最終更新:

14
Comment

【3825313】息子に寮生活をさせるか?

投稿者: 朝顔   (ID:WM01/8P1gS2) 投稿日時:2015年 08月 20日 16:35

 今年中高一貫校に入学した息子のことなんですが

入学後授業について行けず成績はワースト5にはいります
受験は無理な受験ではなく、余裕を持っての受験でした
本人は勉強は嫌いで机に座る習慣は無く宿題をするくらいです。

この夏休みも部活にも入ってないのでダラダラと過ごしています。
家にいるとゲーム、動画、ライトノベルの読書しかしません
学期末に担任より夏休みに頑張れと喝をもらいましたが、家では好きなことしかしません。

余りにもゲームばかりなので担任に学校の寮に入れる事を考えてると話したところ
そのお金で、家庭教師をつけてくださいとの返事で寮はオススメ出来ないとお返事がありました
なのでこの夏、家庭教師を週2回の2時間、来てもらいましたが勉強するのはその時だけで
さほど手応えなく本人もただこなしているだけの様子です

この様子から息子は家では勉強しないと思い再度寮に入れようと悩み始めてます。
勉強が相当嫌いらしく机に座るとイライラしてくるそうで、このままこの学校に行かすのが良いのかも考えます。
公立に戻り塾に入りしっかり見てもらう方が良いのか
答えが出せないまま夏休みが終わりそうです。
寮では毎日勉強時間か確保されているそうです(強制)が中学生ですし本人は望んでいません
どうしたらいいのでしょううか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3825483】 投稿者: 講師  (ID:JzNtIoHM4RY) 投稿日時:2015年 08月 20日 20:46

    中学受験は本人が望んだのですか?
    母親の誘導では? もともと勉強が好きではないのに
    受験勉強させられて嫌気がさしたのだと思います。
    勉強勉強と言わず ゆっくり本人と話してみてはいかがでしょう
    本人は今の状況をどう思っているのか、どうしたいのか。

  2. 【3825570】 投稿者: 見たくない  (ID:xzswJHDs/mo) 投稿日時:2015年 08月 20日 22:32

    息子さんがダラダラしている姿を見ているのがストレスなんですね。

    じゃあ、お母さんが一人暮らしすればいいだろ?
    そんなにイヤなら自分が出ていけばいいじゃないか?

    って夫や息子さんに言われたらどんな気分でしょうか。
    嬉しかったりして笑

    どんなイヤな家族でもお互い向き合わなくてはいけないこともありますし、全部真面目に受け止めるとストレスMAXになるので、適当に半分目をつむり、どうしても許せないことだけ阻止するしかないかな。

    中学生なら、犯罪行為に走らないように阻止すれば十分。
    万引き、喫煙、飲酒、ドラッグ。

    それにしても母親は、24時間365日無休。

    疲れますね〜

  3. 【3825812】 投稿者: 子棄て山  (ID:3datu/iJ0uc) 投稿日時:2015年 08月 21日 09:22

    子どもを寮に入れても、ダラダラしてる姿が目の前から消えるだけ。
    何の解決にもならないどころか、子どもに恨まれるだけ。

    それに、
    二度と子どもさんと暮らせなくなるけど、いいの?

    知り合いに「子どもの面倒をみるのがキツイ」と言って、
    中受で自宅から遠い中学に行かせた人がいます。
    大学受験が終わっても、就職でも、二度と故郷の土は踏まないみたいです。

    本人のナットクなしに事を進めると、
    本人は「棄てられた」と思っても仕方ないですよね。

  4. 【3826050】 投稿者: きり  (ID:o0jOJeTQmGg) 投稿日時:2015年 08月 21日 13:39

    うちは女の子です。
    スマホやゲームは与えていないので、ひたすらテレビ見ています。
    黙っていれば、勉強時間ゼロ。
    夏休みも部活がなければ、遊びに行くか、家にいれば何もしない。
    部屋はグチャグチャ。
    見ていると腹が立ちます。
    本人がやる気にならないと仕方がないと自分に言い聞かせ、頑張って黙っていますが、かなりイライラしてしまいます。
    どうせ、テレビを見ているのだから、一緒に見て笑ったり、部活が休みの日はお出かけしたりしたいのですが、やることもやらないのに‼️とそんな気も失せてしまいます。
    どうしたらよいのでしょうね。

  5. 【3826687】 投稿者: あきらめるべし  (ID:YabiiFCy3as) 投稿日時:2015年 08月 22日 08:33

    勉強というか、知的なことに全く関心のない子いるよね。
    将来多少なりとも興味をもって仕事ができるように、その職が得られる程度に仕上げるしかないよ。

    高卒でもいいんじゃない。消防官、警察官などオススメです。
    専門学校も嗜好に合った仕事ができる分、三流大より余程いい気がする。

  6. 【3827832】 投稿者: 児童心理学  (ID:z5532yOm7l.) 投稿日時:2015年 08月 23日 15:42

    本当に必要なのはいつも在宅中の(監視付の)母親ではなく、友達の存在といつも額に汗して働く親の姿。

    知らないうちに興味も趣味も奪っている。言い換えるなら、親のする事、話すことは全て関心なし。感情もなし。その延長に自分のする事、成すべき事にも無関心。ニートの替え歌と同じで家から1歩も出ない生活に悦びさえ覚える精神状態。

    心理的には在宅専業の母親が手本になっている場合が多い。子供から見れば自分でお金を稼ごうとせず、人生(生活)が成り立っているのに(奴隷とおなじなのに)、家族に何かと要求してくる・・・・児童の主張ですが全く外れではない。

    子供本来は、不思議かも知れないが厳しい環境を好むもの。それを好む子供であれば性別を問わず一時的に在宅専業の母親を嫌い、ボーッと部屋で過ごすことが多くなり、母親の一言がイラッとすることはあります。自制心が強く働く子供であればうつ病、家出・・。

    在宅専業でも夜にスナックやカラオケでワイワイできる母親に、このような子供は少ない。「クソババ~」と言ったところで結構、親思いで素直であり快活な一面を表します。


    家の中が暗いのでしょう。お母さんも暇をもて余していませんか?


    「寮生活・・・」

    本当はご自身が逃げたいのでは?

    子供を材料にするのではなく、社会人としてご自分の今現在に自己干渉してみましょう。

  7. 【3828889】 投稿者: 児童心理学  (ID:Rf/WEMTMTiM) 投稿日時:2015年 08月 24日 19:56

    このスレは中高一貫受験に失敗した女の中傷スレ。

    公立中学校に戻って とは、素直な。

    女、ダメな女。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す