最終更新:

8
Comment

【3935098】友達作りが苦手な娘のクラス選択

投稿者: 溜め子   (ID:8QUraMYd3Os) 投稿日時:2015年 12月 21日 00:43

高校2年になると文系理系のクラス分けがあります。今週末までにクラス希望を提出しないといけないのですが件名で悩んでいます。

高1の娘はようやく仲のよいお友達が2人できました。この二人は文系に行きます。
娘は理系が得意で国語社会が大の苦手。得点が稼げるのは数学と理科です。

しかし、理系には中学の頃に娘をいじめていたリーダー格の子とそのグループが行くようです。
あまり人数のいない高校のため、理系を選んだらそのグループがいるクラスに100パーセントなります。
娘はかなり嫌なようで理系には行きたいが恐くて理系を選べないと言い泣きます。


皆様にお聞きしたいのですが、将来看護師か検査技師になりたい夢がある娘は文系では受験ができないのでしょうか?大学は私立でも構いません。

いじめにあうかもしれない理系クラスに入るよりも友達のいる文系を選らんだ方が、、と親として思います。娘はかなり迷っています。

文系科目が苦手な娘は文系のクラスは大変でしょうか?看護科には文系からは入れないのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3935188】 投稿者: 看護系志望の高校生A  (ID:aUy8D78CqZc) 投稿日時:2015年 12月 21日 08:00

    看護科は文系からでも受けられるところはありますよ。
    国公立の大学にもいくつかあるので調べてみてください(*^_^*)
    でも、受けることのできる大学の範囲がだいぶ絞られてしまいます。
    お嬢さんの希望する大学はありますか?
    ちなみに私は、理系からしか受けられない大学にいきたいのですが、頭が文系で期末での数学が壊滅的で、懇談の時に文系からの方の受験を勧められました(笑)
    また、文系科目についてですが、その文系にいく友達に協力してもらって一緒に勉強したり質問しあったりすれば大丈夫だと思います。読書もお勧めです。
    長文失礼しました。

  2. 【3935235】 投稿者: 質問とちょっとはずれるけれど  (ID:kOxci3V6IGs) 投稿日時:2015年 12月 21日 09:20

    友達づくりが苦手で、過去いじめられていたリーダーの子がいるから理系クラスはこわい。お嬢様はきっと内気でおっとりなんですよね。
    となると看護師という選択自体検討したらどうですか?女の職場でかなりきつい所じゃないですか。看護師長が率先して特定の部下をいじめているといった様子も聞いたことがあります。検査技師の方が、職場の雰囲気が穏やかなようです。

    それから、理系受験予定なら、そんな同級生のせいで自分が将来不利になるようなクラス選択をしてはいけません。理系受験なら理系クラスです。高2からは受験勉強のために学校に行くんですよ。お友達を作りに行くわけではないと、割り切って心を強く持って学校に行きましょう。頑張ってくださいね。

  3. 【3935244】 投稿者: 更に横ですが  (ID:Pwbm8Cd8Jws) 投稿日時:2015年 12月 21日 09:33

    自分の将来を左右する進路選択なので、本来は理系クラスにした方が良いでしょう。ただ高2は修学旅行があったり校内行事の責任ある立場だったりと、学校生活も一番楽しく充実する学年です。やはりくクラスの雰囲気も大切です。お嬢さんがどうしても該当女子と一緒になりたくないなら、理系クラスは止めた方が良いのでは?
    ただし自分の将来を左右する選択なので、受験科目をよく調べて決めないと後悔しかねません。あと本当に該当女子が理系クラスに行くのかも確認した方が良いでしょうね。

  4. 【3935268】 投稿者: 相談  (ID:l2q.dXA4uyc) 投稿日時:2015年 12月 21日 10:02

    まずは、学校の先生に一度相談してみてはどうですか?
    それぞれの学校によって、履修状況や進路も違っていると思いますから。

    学校で理系クラスに行かないと、理系の受験ができないと考えなくてもいいのです。
    よくあるのは、文系クラスにいて、文系を受験したものの浪人。
    しかし、理系の方が向いていることに気付いて、次の年は理系で受けるようなケースです。
    学校の履修コースとは関係ないのです。
    どうしても文系クラスに行きたい、でも理系受験をしたいということならば、通塾して理系科目を取る方法もありますし。

  5. 【3935278】 投稿者: 選ばせて  (ID:COOt3LDHoro) 投稿日時:2015年 12月 21日 10:10

    自分の本来の居場所である理系クラスを選んで友達とそつなく過ごすスキルを身に着ける努力をするか、その友達を避けて文系を選び、苦手な国社を克服する努力をするか。
    お子さん本人に選ばせればいいのでは。

    国立大志望ならすべての教科がまんべんなくできた方が良いので、理系の頭で文系コースは苦手を克服して各科目のバランスを取るのによいかもしれません。
    苦手な友人の中にあえて飛び込む選択は、勉強についてはストレスが少ないが友人関係で苦労が予想されます。でもそれが長い目で見たら社会に出た時役に立つかも。友人も人が変わるかもしれないし。

    お子さんの覚悟次第だと思います。
    私なら、「勉強面について担任によく相談して自分で決めなさい。その決定は尊重するよ(精神面のフォローはしっかりする)」と言います。

  6. 【3935341】 投稿者: 予備校等を利用する  (ID:gOzOCAswUcw) 投稿日時:2015年 12月 21日 11:00

    看護や検査技師の場合、ほとんどが数Ⅱまで要求されるのと、
    化学も生物もⅡまでの範囲は必須な事が多い。

    文系クラスだと経済等志望で数学Ⅱまで取れるケースはあるかと思うので、
    その辺りを確認することと、予備校等を使って化学や生物のⅡの範囲を
    どうカバーするかを考えていけば良いのではないでしょうか?

  7. 【3935989】 投稿者: そうそう  (ID:YabiiFCy3as) 投稿日時:2015年 12月 22日 01:22

    臨床検査と看護くらいならどーとでもなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す