最終更新:

9
Comment

【3939331】私の永遠の課題

投稿者: お腹すいた   (ID:V5UD1Br6uvw) 投稿日時:2015年 12月 25日 17:05

息子、中2です。
小学校の頃からお友達との関係が希薄で1人でいても気にならないタイプです。
低学年の頃は、放課後に友達と遊ぶ事もあったのですが、高学年になると放課後は家で黙々と本を読んだりゲームをしたりして過ごす事が多くなりました。

穏やかで人の嫌がる事はしないので、あまり嫌われる事はなく息子が何かをしてあげたお礼だと言って息子の趣味のグッズをくれる子がいたりテスト前だとノートの貸し借りや一緒に通学・下校などはあるようですが、休日に誘い合って遊ぶという事まではしません。

部活には入りそれなりの付き合いはあるのですが、特定の子と仲良くという関係でもなく何となくその場にいる子と話をしているみたいです。

そんな息子がいつも心配なのです。
先生は、
「特定の子ではないかもしれないけど、席の近い子とよく話をしていますよ。」
とおっしゃいます。

冬休みに入り友達と誘い合って出かけている子たちを見ると私の心が落ち着きません。
これは息子の課題ではなくて私の課題です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3939719】 投稿者: そうそう  (ID:K3.sXJeMHtk) 投稿日時:2015年 12月 26日 00:09

暴走族は集団で戯れる田舎者のイメージ。

都会っ子は単独犯。
    定時に集合!は無理。みんな忙しいし面倒臭い。

価値観は人それぞれって、コレ教えたのは親だよね。東京人は特に個人主義。

2. 【3940868】 投稿者: 似てます…  (ID:/WBnPd5X1Gs) 投稿日時:2015年 12月 27日 08:59

中学までの息子と似ています。
    幼稚園から中学まで親よりも担任に心配もされていました。

高校になって一転
    別人のようになりました。

中学には息子に合うタイプの友達が存在していなかったようです。
    だからといって万遍なく友達づきあいはしていました。

高校で公立トップ校に入学して友達がたくさん出来ました。
    息子が話そうとしている話題が出来るし
    ツーカーで会話できることが嬉しそうでした。
    私医に進学し今までとまったく違うタイプの友達が
    たくさん出来たようで夕食を自宅ですることは
    ほとんどありません。

相変わらず誘うことはしませんが
    中学時代の極少数の友達や
    高校時代のたくさんの友達からも
    ラインを通じて誘われて
    年末年始も予定がいっぱいで忙しいようです。

環境が変われば
    子どもも変わりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す