最終更新:

24
Comment

【4045756】ラインを始めた娘

投稿者: がっかり   (ID:kHaSqvVENGc) 投稿日時:2016年 03月 21日 11:21

高校に合格してから約束だったスマホを買いました。

その直後から、すっかりライン漬けになってしまいました。
タイムラインもひとこともしょっちゅう更新していて
トップ画面も友だちとの写真や卒業式の大勢の友だちの写真も載せています。

挙句にアイコンに彼氏との写真を使っていて
注意したのですが、みんなやってる、と言って聞きません。
本当ですか?ほかのお子さんのラインは見たことがないし、タイムラインに返事をつけてくれている子のアイコンにそんな彼とのツーショットを使っている子なんていないです。

中学まで携帯すら持たせていなくてうちの子は大丈夫と思っていたのに
まさかこんなにはまるなんて、しかも使い方、写真の扱いが心配です。

携帯やスマホデビューを遅くしとけば安心てもんじゃないのですね。
これから高校入学でますます手が届かなくなって何しでかすかわからなくて心配です。高校は進学校でトップ校で共学です。男子ともこんな付き合い、平気で写真載せるような軽率な娘にがっかりです。
アイコンに使っている写真自体は、卒業式に二人だけで一緒に撮ったごく普通のツーショット写真ですが、親としてはそんなにやけた娘の姿ですら見るのが嫌です。今が楽しければ、という短絡的な発想も嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4045887】 投稿者: 画像  (ID:yTt9XKyQxbM) 投稿日時:2016年 03月 21日 12:55

    画像は誰でもみることができる=コピーできるって事

    画面を長押しすればコピーって出てきます。

    見ず知らずの人間に拡散されたくなかったらプライベート写真を
    載せるのは何か事件に巻き込まれたら利用されます。

    何も巻き込まれなければ特に問題はないかも

    でも長い人生何が起きるかなんて予想できますか?

  2. 【4045990】 投稿者: 今の子は安易すぎる  (ID:936tHQWAM7s) 投稿日時:2016年 03月 21日 14:17

    Twitterやり始めたらもっと危険ですよ。
    繋がるところは友達だけではないですから。
    そこでコピペされたりしてるみたいです。
    友達関係から容易に学校名学年もわかってしまうので本当に危険です。
    みんながみんながと言いますがみんなではないと思います。
    しっかりお嬢さんと話をするべきです。
    守れないなら取り上げてもいいと思いますよ

  3. 【4046095】 投稿者: あと連携  (ID:OBYrE7HnDJI) 投稿日時:2016年 03月 21日 15:20

    SNSは連携する場合があります。
    例えばFacebookをしているお子さまのお友達がLINEと連携しているとします。
    そのお子さまはLINEに自分で携帯番号を同期し、かつアドレスも同期しているとします。Facebookも電話番号を入力し同期していたとします。
    お子さまはLINEだけですよね
    お子さまのアドレスにお母様の電話番号が入っていると思います。
    お母様の電話番号はお子さまのSNSに無関係とお考えでしょう?
    でも違うのですよ?
    紐づけされます。お母様がFacebookをされたら、お友達のLINEに知りあいかもであがってきます。それはTwitterでも同じこと。お友達がSNSに全部同期しLINE、Twitter、Facebookを連携している場合、お互いのSNSが情報をインポート(取り込み)ます。自分はきっちりリテラシーを守っていても他人の子どもまで抑えることはできません。何も知らない方が安全だという場合もあります。
    よく考えてご使用ください。

  4. 【4046116】 投稿者: 元恋人  (ID:tsUI136aCTY) 投稿日時:2016年 03月 21日 15:35

    先日判決がでたリベンジポルノの事案を例にあげて
    お子さまに説明してあげてください。

  5. 【4046136】 投稿者: 野次馬  (ID:SuHWwrH01Qw) 投稿日時:2016年 03月 21日 15:54

    あんたらみんなきょうびの高校生事情知らなさすぎ。

    マスコミに踊らされてLINEは危険だのツィッターは危険だの。
    もっとSNSリテラシー上げてお子様に教えてあげられるようになれば娘さんにも尊敬されるのにね。
    議論の内容が残念すぎ。

  6. 【4046228】 投稿者: がっかり  (ID:kHaSqvVENGc) 投稿日時:2016年 03月 21日 17:38

    いろいろと教えてくださりありがとうございます。
    親の私も無知なのが説得力がない一因ですね。
    お母さんに説明するのなんてちょろいと思われているのかもしれません。

    たぶん本人は、ただの卒業式のイチ写真で
    いけない危ない写真じゃないから大丈夫という認識なのでしょうね。
    それにラインは外と繋がっていないのだから心配ないと思っているようです。
    でも友だちにそんなカップルの写真見せたり、からかわれたりしている時点で軽率で軽薄にしか思えません。まだ中学卒業したばかりの子がそんなことに溺れていることが嫌でたまりません。入試、卒業が終わって、すっかり一人前気分なのかもしれません。この前まで従順に素直に親のやり方に従っていたというのに・・本当にお恥ずかしい限りです。

    皆様のお子様の使い方をもっと聞かせていただけたらありがたいです。

  7. 【4046238】 投稿者: ふむふむ  (ID:fQBg8iBV5XU) 投稿日時:2016年 03月 21日 17:42

    今の子は安易すぎる様に概ね同意です。

    今や中学生もツイッターやラインをしていて、○○小→○○中
    春から○○高校!とか記載して、自分の名前・画像も載せていますし
    行動もツイートしています。

    むやみやたらに危険だ!というつもりはありませんが、
    上の野次馬様は、どのような意味で議論の内容が
    残念すぎなのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す