最終更新:

5
Comment

【4063026】高校教員免許について教えてください

投稿者: 大学生親   (ID:KExY7Q0Bfr2) 投稿日時:2016年 04月 05日 00:28

今年大学に入学した子供を持つ親です。
子供は理学部で、今の所大学院での研究を目指していますが、先の事は分からないから教員資格も取った方がよいのでは?という親の希望を入学前に話してありました。
履修説明会時、院試と教員資格試験など重なっており、両方を目指すのは極めて難しいから辞めた方がいいと言われたそうです。
しかしながらネットには
>現在は生物の教員採用試験を受かる人のかなりが理学部の生物の大学院卒であるのが現状です
とあり、院と教員資格は両方必要な様です。
本当に両立は無理なものなのか?無理であれば、院に行ってからどのように教員の資格をとるのか教えてください。
履修登録まで時間は残されておらず、お恥ずかしながら親が書き込ませていただいております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4063038】 投稿者: 教員免許  (ID:pyEbbWX3euE) 投稿日時:2016年 04月 05日 00:49

    団塊世代の退職で一時的に採用が好調ですが、
    基本的に少子化ですし、臨講でもいい、絶対教師でないなら、
    教員免許取ってもなれる確率かなり低ですよ。

    理科数学はまだましですが、最低理科大レベルですよね。

  2. 【4063458】 投稿者: ハンパ者  (ID:FOi3mGjIg.c) 投稿日時:2016年 04月 05日 12:32

    院試と教員採用試験のダブル受験はやめなさい、ということでしょう。
    一年前、半年前からの本格的受験勉強を両方やるのは無理だと大学は言いたいんだよ。

    院試がだめなら就職なんて気持ちのハンパ者は最高学府にいらんのだ。
    これ院試と民間就職の併願にも言える。

    教職はとって免許だけはとっておけばいいじゃん。
    二週間の教育実習は多少院試の妨げになるがね。

    院を終えて進路を決めるとき、教員になるなら教員採用試験を受ければいいじゃん。

  3. 【4063462】 投稿者: ハンパ者  (ID:FOi3mGjIg.c) 投稿日時:2016年 04月 05日 12:37

    教職課程を履修するな、なんて大学はないだろ。
    まだ先のことだけど院試と教員採用試験両方狙うのはやめな、という大学はあり得る。それにしても大学もそんなこと入学時に言わんでもいいのにな。大学3年の夏秋で十分だ。あんたたち親子みたいに理解できず混乱させるだけだ。
    子供によく取材させたら?

  4. 【4063466】 投稿者: ハンパ者  (ID:FOi3mGjIg.c) 投稿日時:2016年 04月 05日 12:43

    あんたね、教員の資格資格と繰り返すけど「免許」だよ。
    資格と免許はどえらい違うよ。
    その程度の知識、認識じゃ、
    子供に余計なことを言わんほうがいい。

  5. 【4063588】 投稿者: 大学生親  (ID:KExY7Q0Bfr2) 投稿日時:2016年 04月 05日 15:29

    教員免許様
    ハンパ者様

    ありがとうございます!

    >院試と教員採用試験のダブル受験はやめなさい、ということでしょう
    >教職課程を履修するな、なんて大学はないだろ

    これで納得できました。
    私達、教員免許の取得と教員採用試験を混同していたと思われます。

    >その程度の知識、認識じゃ、 子供に余計なことを言わんほうがいい

    そうですね。昨日から、本人も大学や恩師にいろいろ聞いて調べているようです。なんだかいつまでも心配で・・でもそろそろ混乱させる素人助言はやめて本人に任せないといけませんね。ヘリコプター親はそろそろ卒業します。

    助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す