最終更新:

21
Comment

【4094889】友達に対して思いやりの無い娘

投稿者: 希   (ID:hTKaXdCXeMM) 投稿日時:2016年 05月 02日 20:30

小6の娘の友達に対する態度があまりに冷たくて心配しています。
場面緘黙症で話すことが苦手ですが、キツイことを言わず比較的ノリがいい子なので友人は少なくありません。
が、仲良くなると欠点ばかり見てしまい、すぐに嫌いになります。
この前は遠足の時に他のグループに行ってしまい、友達が一人ぼっちになるということがあったらしく、さすがに怒りました。
たしかに小6ともなれば友達関係もめんどくさくなるのは分かりますが、あまりに冷たい娘に困惑しています。
口出ししすぎるのも良くないとは思いますがもう少し人の気持ちを考えられるようになって欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4096394】 投稿者: 希  (ID:uqoPkn4AIkc) 投稿日時:2016年 05月 04日 07:55

    たくさんのお返事ありがとうございます。

    今まで、自分が嫌なことは人にもしないといつも伝えてきました。そこはこれからも変えないようにします。
    しかし、子供には子供の世界があるのであまり口出しせずに見守ろうと思います。

    もちろん友達を傷つけるようなことがあればまた叱ります。

    ありがとうございました。

  2. 【4096874】 投稿者: 大事だけど  (ID:sKA4DQxfZ.Y) 投稿日時:2016年 05月 04日 14:37

    もう締められていたらすいません。

    「自分がされて嫌なことは人にもしない」というのはとても大事です。
    けれども、もしお嬢様が同じ事をされても平気なお子様でしたら、それは相手に寂しい思いをさせる事になってしまいますよね。

    だから人間関係って難しいですよね…。

  3. 【4097222】 投稿者: ???  (ID:HrhRMaR8Q2k) 投稿日時:2016年 05月 04日 20:23

    「自分がされて嫌なことは人にもしない。」?

    嫌なことの基準が人それぞれだから。

    「いじめられても平気。やられたら3倍返し。」
    という子も多い。
    そんな子なら、自分がいじめられても嫌じゃないから、人にもする。

    考えが多様化した時代に、
    「嫌なこと」だけでは通用しない。
    耐久力も人それぞれ。

  4. 【4108334】 投稿者: ↑  (ID:hpj1jRgURVg) 投稿日時:2016年 05月 13日 09:59

    とりあえず、ということですよ。
    してはいけない事かどうか、する前に自分で考えるために。

    何も考えずにする行為は、ものすごく強烈になってしまいがち。
    でも、一呼吸おいて行うなら、それなりの配慮も伴うのではないかしら。

  5. 【4108356】 投稿者: スキルアップを  (ID:PnAnCY2DEWQ) 投稿日時:2016年 05月 13日 10:13

    お嬢さんは少し人とは違う感性を持ったお子さんなのかもしれませんね。

    そういうタイプの子に「自分がされて嫌なことは人にもしないように」と教えても、自分が「嫌じゃない」と思っていたら伝わりません。
    「お友達は一人にされて寂しかったと思うよ。こういう時はこんな風にしたら良かったね」と、具体的にお手本になる行動を教えてあげたほうがいいと思います。

    うちには軽いアスペルガー傾向のある娘がいます。
    こういう子に「自分で考えなさい」と言っても、自分が多数派と同じ感性を持っていないので、多数派に合わせた行動はとれません。
    「こういう時、普通の子はこんな風に考えるから、こういう風にしたほうがいいよ」「あなたはこう思わないかもしれないけど、お友達は多分、こういう風に感じたんだと思う」と、場面、場面での対応や行動をスキルとして教えていかないと、中学生以降に周りとの軋轢が大きくなる可能性ががあると思います。

    全てを人に合わせる必要はありませんが、無用なトラブルを避けて、本人が過ごしやすくするためのスキルを磨くことは無駄にはなりませんよ。

  6. 【4118062】 投稿者: 希  (ID:fAfPuSuhUFI) 投稿日時:2016年 05月 20日 13:11

    たくさんのお返事ありがとうございます。

    なるほど!!と思うようなアドバイスもあり、是非参考にさせていただきたいと思いました。
    幸い、娘は私が叱って以来、友達には普通に接しているようです。
    好きではないといまだに言ってはいますが……

    難しい年頃にはなってきますが、せめて相手に嫌な思いをさせないように伝えていこうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す