最終更新:

31
Comment

【4135141】高校生の息子

投稿者: 暗い母   (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 03日 21:47

春から都立高校に通学しています。いわゆる三番手です。
部活にも入ったのですが、筋トレや走りが多く辛いとこぼしています。
最近では高校選びを間違えた、日曜も部活で遊びに行く日が一日もない、楽しい事は何もない…と毎日毎日愚痴のオンパレードで日に日に覇気がなくなりました。
私も話を聞いたり好物を作ったりはしていますが、正直愚痴を聞くのに疲れてきました。
中学生の時は楽しそうによく遊びに出かけていたので余計に今の生活が辛いんだとは思いますが。
そのうち慣れてくるのか不安です。
後輩には絶対受験をすすめない…と言っています。
何かアドバイス頂ければ有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4135158】 投稿者: 楽しい事  (ID:3MkhUpizXTA) 投稿日時:2016年 06月 03日 22:05

    部活が楽しい事ではないのなら、辞めても良いのではないでしょうか?

    高校を辞めてしまうわけにはいきませんが、部活はやめる、あるいは転部するという選択肢があります。

    筋トレ、走り、と言うことですから運動部なのでしょうが、運動部であれば基礎トレは大切です。これが辛いとなると、競技はあまり上達しないかもしれません。

    結果をしっかり残せるアスリートなら、いかに基礎が大切か知っています。

  2. 【4135160】 投稿者: やめれば?  (ID:.Ha5khz3NjY) 投稿日時:2016年 06月 03日 22:06

    退学ではなくて、退部したらいいのでは?
    もう一度よく回りを見て、楽しくやれそうな部活に入ればいいじゃない。
    三番手の高校で毎日部活できついのは強豪の部なのでは?
    コミュニケーション重視の楽しい部活もあるはずです。

    それとも、部活に入らないでバイトするのもありでしょう。
    大学受験に向けて塾メインなんていうのもありです。
    ダンススクールやスポーツジムに通うのもあり。
    ギターやピアノなど、楽器を習うのもいいでしょう。

    いろいろ想像してみて、
    今の苦しい部活を続けて得られるものと比べてみましょう。

    高校を替るのは簡単ではありませんが部活だけなら簡単です。

  3. 【4135169】 投稿者: 暗い母  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 03日 22:14

    お二方様 アドバイスありがとうございます。
    たまたま同じ部活の子供が二、三人同じクラスで仲良くしているようで、辞めると友達関係に響くと思っているようです。
    確かに転校は大変でも部活はマストではないですものね。
    息子の話では部活に入っていない子は学年にいないらしく、先生方も運動部に入っていない奴はクズだ…というような事も言っているらしいです。とにかく毎日暗い顔で帰宅するので私もどんよりです。

  4. 【4135242】 投稿者: 大丈夫  (ID:wX0ep7TJ6mk) 投稿日時:2016年 06月 03日 23:29

    どうしたらいいか一番わかっているのは息子さんだと思います。
    嫌でも辞められないとか、キツくてもやらなきゃいけないとか。
    ただ、ただ、愚痴をこぼしたいだけだと思います。

    お母さんには意見も言って欲しくないし、慰めもいらないかも。
    ただ、ただ「頑張ってるね」と、うちの子って頑張り屋だと認めて労って欲しいだけかも。

    お母さんの頑張り時ですね!

  5. 【4135357】 投稿者: 暗い母  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 04日 06:59

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    私が愚痴をきかなかったらストレスのはけ口がなくなりますよね。
    この状態がいつまで続くのかわかりませんが頑張らなくては行けませんね。

  6. 【4135390】 投稿者: せめて  (ID:FJc0XekKbMk) 投稿日時:2016年 06月 04日 07:59

    一週間に1日は休みたいですよね。

    もう少し余裕の持てる部活に変更できませんか?
    この時期、キツい部からユルい部へ移る生徒さんが大勢いらっしゃいます。

    人間、ゆったりする時間が無ければ、力が尽きてしまいます。
    息子さんが愚痴を言うのは当たり前だと思うのです。
    お友達の中にも同じように感じてる子がいるかもしれませんよ。

  7. 【4135410】 投稿者: 暗い母  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:17

    せめて様すみません、平日に一日だけ休みがあります。
    土曜日は学校+部活 日曜日は部活
    平日の部活休みの時は宿題等に追われています。
    昨晩は他の都立や私立に進学した中学の友達はみんな楽しそうにツイッターしている、自分だけがつまらない…と言いだし
    いい加減私も愚痴に疲れてしまいまして
    スレ立てをしてしまいました。
    本当は部活も楽な文科系に変わりたいようですが友人関係にヒビが入るのが怖いようです。
    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す