最終更新:

22
Comment

【4147002】【小学生】体育の時間に「でしゃばるな!」

投稿者: アドバイスを待っています   (ID:abR.aghRmyE) 投稿日時:2016年 06月 13日 23:34

あまり運動が得意ではない子供についての相談です。
体育の時間(バレーボール)に、体育が得意なお子さんと同時にアタックしようとしたところぶつかってしまったらしく、そのお子さんに『でしゃばるな!』と言われたそうで凹んでいます。
子供は運動は得意ではありませんが、体育の授業は好きで積極的に参加したいという意欲はあるようです。
このような場合、皆様はどのように対処なさいますか?
ご助言宜しくお願い致します。
(子供は女児でおとなしく言い返したりできるタイプではありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4147087】 投稿者: へえ~  (ID:DpR4UED0rjw) 投稿日時:2016年 06月 14日 00:50

    小学生が「でしゃばるな」なんて言葉使うのね。
    なんか、サラリーマンのオヤジみたいだけど。

    バレーボールも団体戦だから、チームワークが大切よね。
    そこは、周りの状況を読まないとね。

  2. 【4147093】 投稿者: 楽しく  (ID:PWEsfiZs7i2) 投稿日時:2016年 06月 14日 01:03

    悔しいかもしれないですが、よくある事です。

    運動が苦手なら、お家で少しずつ練習したらどうですか?
    二重跳びが連続して出来る様になる。
    バレーボールをお母さんが投げて、レシーブの練習をする。
    等等、
    苦手から運動嫌いにならない事を目標に、人よりちょっと得意を作る。

    相手の子の事は悪く言わないように、ね。
    気持ちは寄り添ってあげてね。

  3. 【4147097】 投稿者: 言い返せないタイプなら  (ID:EeKnd71cHrM) 投稿日時:2016年 06月 14日 01:05

    そのまま我慢するしかないのでは?
    もちろん、本人が納得すれば、ですけど。

    納得できないなら、子供が変わるチャンスかもしれません。
    しっかりした主張をする子になれたら、それはいいことです。

    いずれにしても、こういうことが起きた時、お子さんと話をたくさんするのはいいこと。
    私が小学校の頃は、こういうことがあっても一切親には話をしませんでした。
    その意味では、親御さんがお子さんに信頼されているのだな、と思います。

  4. 【4147119】 投稿者: アドバイスを待っています  (ID:2pIbsu5ffeg) 投稿日時:2016年 06月 14日 02:10

    皆様、深夜にも関わらずコメントありがとうございます。
    なかなか眠れないでいました・・・。

    ★神様、即効の一行コメント!癒されました。笑いをありがとう。

    ★へえ~様、私もサラリーマンというか昭和の親父を連想致しました。
    確かにチームプレイという概念が我が子にはなかったかも。。。
    一度、チームプレイに関して子供がどう考えているか問うてみたいと思います。

    ★楽しく様、上の子がおり楽しく様と同意権でした。
    『そんなの良くあることだよ~。』と。
    上の子は言い返したり反撃できるタイプで一人で対処していたようです。

    相手の子を悪く言わない+気持ちは寄り添ってあげる
    ですね!

    ★言い返せないタイプなら様、子供に信頼されているなんて、本当に嬉しいお褒めの言葉です!そうですね、これをチャンスに子供と沢山話をしてみなければ。

    我が子は芸術分野が得意なのですが、
    『○○ちゃんが芸術得意だからって下手な子は、止めて!っていうのは違うよね。
    それと同じで得意な子が下手な子に参加するなっていうのは間違ってるよ。』
    というように説明しました・・・。
    が、チームプレイという概念では私の説明は・・・・。
    とにかく、沢山話してあげたいと思います。

    引き続き、ご意見お待ちしております。
    宜しくお願い致します。

  5. 【4147122】 投稿者: そうそう  (ID:j7omhmAxpTw) 投稿日時:2016年 06月 14日 02:23

    勉強か芸術かルックスで勝ちましょう!
    と書こうとしましたが、芸術得意なんですね?
    良かったー尊敬します。

    女の子なら、スポーツなんかより絶対に芸術ですよ。
    私もスポーツできませんが、歌と絵と字はまあまあ誉められます。中途半端です。笑
    音楽か絵画か書道かわかりませんが、羨ましいです。
    尊敬されますよ。ぜひ伸ばしてあげて下さいね。

  6. 【4147199】 投稿者: バレー  (ID:N7zOP8D.JuE) 投稿日時:2016年 06月 14日 06:27

    小学校でバレーボールの授業があるの?

  7. 【4147216】 投稿者: 日常茶飯事  (ID:J9Xo/b.DImw) 投稿日時:2016年 06月 14日 06:56

    うちの息子も小学生時代よく言われていたようです。「おまえのせいで負けた」とかも。まあ、確かに運動神経ないので、相手の気持ちも理解はできます。でも息子は相当ショックを受けたようです。
    でも、高学年、中学生になるに従って、運動以外の分野が(うちの場合は勉強面でした)伸びてくると、お互いに得意分野を尊重する気持ちになるみたいで、体育でけなされることは減っていきました。
    お嬢さんは何年生なのか、わかりませんが、芸術が優れているのは素晴らしいと思います。学年が上がっていって、お互いを認めあうようになっていけばいいですね。
    あまり悲しまず、その都度慰めて、励ましてあげればきっと大丈夫です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す