最終更新:

22
Comment

【4147002】【小学生】体育の時間に「でしゃばるな!」

投稿者: アドバイスを待っています   (ID:abR.aghRmyE) 投稿日時:2016年 06月 13日 23:34

あまり運動が得意ではない子供についての相談です。
体育の時間(バレーボール)に、体育が得意なお子さんと同時にアタックしようとしたところぶつかってしまったらしく、そのお子さんに『でしゃばるな!』と言われたそうで凹んでいます。
子供は運動は得意ではありませんが、体育の授業は好きで積極的に参加したいという意欲はあるようです。
このような場合、皆様はどのように対処なさいますか?
ご助言宜しくお願い致します。
(子供は女児でおとなしく言い返したりできるタイプではありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4153469】 投稿者: いちいち  (ID:T4m6oOhpTz6) 投稿日時:2016年 06月 19日 14:46

    よくあること
    そんなことで母親がわざわざスレ建てする?
    スポーツやってればもっといろいろありますよ。
    先生やコーチが ぶつかって謝っている子に
    練習 試合中のことはわざわざ謝らなくていい といいます。
    でしゃばるな 遅い もっと走れ あっちいってろ
    手を出すな・・  ほんとよくあること。

  2. 【4153507】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:2RKrBPtkKOI) 投稿日時:2016年 06月 19日 15:33

    スポーツは好きで集まってきた子供の中でのことだから当たり前なんだけど、

    体育は学校教育の一環だから、一部の生徒に引っ込んでろといわれてホントに運動停止してしまうと授業としては困るわけだな。

    そういう違いはあるけど、能力に応じた適切なポジション取りになるのは両者同じ。笑



    w

  3. 【4156569】 投稿者: 気にしないことです  (ID:lKtFAjOQGYo) 投稿日時:2016年 06月 22日 13:21

    酷い

  4. 【4159537】 投稿者: 体育会って…  (ID:b/zikTYurBw) 投稿日時:2016年 06月 25日 10:16

    結局こういうのは、同じ経験が無いと気持ちわからないんですよ。

    主要科目で、「お前が頭悪いから授業のレベル低いし進まないんだよ、引っ込んでろ!」なんて同級生に言う子は居ないし、先生もそんなの許さないでしょ。
    それでやる気なくしたらシャレにならないから。

    体育はなぜかそれでもオッケー、みたいな雰囲気なんですよね。
    で、普段の鬱憤やコンプレックスを晴らすかのように他人をけなす子もいる。
    先生までそんな調子だったり。

    人格者の子はそういう事は言いませんけどね。

  5. 【4159742】 投稿者: メンタル  (ID:VZz7FJHJaMc) 投稿日時:2016年 06月 25日 13:41

    体育会ってさん
    では 試合中 前にもたもたして子がいて
    邪魔でボールが取れない場合 どういったらいいの
    ごめんね~悪いけどどいてくれる? と和やかに言います?
    そんなことしてたら勝負になりませんよ。
    どいて 邪魔 でしゃばるな あると思うけど。

  6. 【4161068】 投稿者: 体育会って…  (ID:QFRvTtUFXO6) 投稿日時:2016年 06月 26日 21:21

    ここで話題になってるのは「体育の授業」なんですよ。もたもたする子もちゃんとボールを触って技能を上げなきゃいけないの。

    主要科目が頭の良い子だけを相手にしてるわけじゃないのと同じく、運動会でもない普段の授業で、運動神経の悪い子は何もやらなくていいとかありえないでしょ。
    大体、勝負って…、部活の試合とかじゃないんですよ。

    人格者な子だったら、「頑張れ取れる-!」「あー、惜しい!」「次取れるよ!」とか、ポジティブに声かけしてくれるでしょ。
    やってみてって感じでわざわざ取りやすくパスを回してくれる運動神経抜群の級友とか、いませんでした?
    それがアスリートの余裕ってもんですよ。本来は。

  7. 【4161139】 投稿者: 能ない鷹は  (ID:c5xlCfHdVwM) 投稿日時:2016年 06月 26日 22:23

    小学校高学年から中学2年生くらいまで、何だかわからないけれど声や態度が大きくて威張っている子が妙なチカラを持つことがありませんか?
    「でしゃばるな!」と言ったお子さんが、体育は得意かもしれないけれどバレーボールも本当に上手なのでしょうか?

    体育からズレますが、娘が合唱コンクールの伴奏を引き受けました。指揮者の子が子分のような子を従えて娘の伴奏に連日ダメだしをしました。
    伴奏譜の指示が囁くようにとかそんな感じなのに、迫力がないとか。音楽の先生もその様子を見ていたのに何のフォローも無し。(外部からの審査員の先生に褒めて頂き救われました。)

    体育会って…様がおっしゃる通り、本当に優れている子はポジティブな声かけをして皆のモチベーションを上げられるような子だと思います。
    あと、先生はその様子を見ていなかったのでしょうか?「でしゃばるな!」なんて発言、毅然と叱るべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す