最終更新:

20
Comment

【4167722】会話にならない

投稿者: 疲れる   (ID:5MN3kdAenMY) 投稿日時:2016年 07月 03日 10:59

中2男子の親です。

話が下手で会話にならず困っています。
でも、おしゃべりです。

こちらからの質問に対しての返答は、いつも単語。
自分が話をする時も言葉が足りず、私から
「それはこういう事?」
とか聞いて内容がわかる事も多々あります。
また、話が飛ぶ事も多く、
「今はそういう話ではなくて・・・」
などと私が言ってしまいます。

理路整然と話をする娘とはかなり会話する力に差があります。
娘と話をするときは、ツーカーなのですが、息子と話をすると疲れます。

中2でこんな状態では将来どうなるのか?と不安です。
・結論をまず言う事
・今、何の話題かつかむ事
などをアドバイスしていますがあまり効果はありません。

会話の力について先生や友達から指摘をされた事はないのですが、親は不安です。
女子とは会話力は根本的に違うものでしょうか?
中2でこんな状態ですが、これから伸びるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4167746】 投稿者: 疲れ損  (ID:TIFe1.2BsAY) 投稿日時:2016年 07月 03日 11:12

    まさに反抗期ですよね。
    うちも当時はそんな感じでした。
    お友達とは普通に仲良くできていたようなので放っておきました。
    そんな息子も今は社会人、私ともちゃんと話が通じますし
    仕事でもそれなりにできているようですよ。

  2. 【4167767】 投稿者: 疲れる  (ID:5MN3kdAenMY) 投稿日時:2016年 07月 03日 11:29

    疲れ損様

    早速ありがとうございます。

    ただ、悲しい事に息子の会話の力は、反抗期には関係ないようなんです・・(涙)
    反抗期に入る前の頃からこんな感じです(涙)
    小学校の頃から全く伸びていないように思います。

    相手の立場に立った会話が出来ないというかそんな感じなんです・・・

  3. 【4167777】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:XuPidNqf44Y) 投稿日時:2016年 07月 03日 11:40

    締めあげる必要があるのぉ。笑


    舐められてんだよ。



    w

  4. 【4167794】 投稿者: わかります  (ID:7dAAF.YSkx6) 投稿日時:2016年 07月 03日 11:51

    息子さんは、勉強はすきですか?優秀でも大学を文系に進まれると営業職に着かれる可能性は高いです。好きなことと、働きやすい職業は違うかもしれません。今から考えて行かれることをお勧めします。

  5. 【4167828】 投稿者: 成長するかも  (ID:gOzOCAswUcw) 投稿日時:2016年 07月 03日 12:23

    今は理系の大学生になっている娘がおりますが、そんな感じでした。

    中途半端に場面を切り取って話す、しかも全部を話してくれるわけではないので、こちらがかなり想像を膨らませないとわからない、その上、ぼそぼそと言うので、何を言ってるのか聞き取れない事も。

    でも、家以外でプレゼンやディベートをしている時は、全然違っていたようです。また、英語を話している時は、ぼそぼそと発音できないからか、普通でした。

    大学生になった今は、すばらしくは無いですが、普通です。
    成長と共に、変わってくることもあると思いますし、ビジネス上で、結論先には良いですが、普段の会話では好みが分かれると思いますよ。
    まだ中2なのですから、暖かく見守ってあげたら良いのではないでしょうか。

  6. 【4167867】 投稿者: 世渡り上手  (ID:MH1HM9VuPyA) 投稿日時:2016年 07月 03日 13:11

    今までうまくすり抜けてきてしまった、ASDではないでしょうか。
    大人になってから気づくこと、多いようです。
    お母さまが気にかかっているのなら、
    コミュニケーション下手でも理解の得られる職場に勤められるよう、
    今からでも備えてください。

  7. 【4168134】 投稿者: 疲れる  (ID:AXmT9z1Jxko) 投稿日時:2016年 07月 03日 16:48

    スレ主です。

    ASDについて調べてみました。
    当てはまる部分と当てはまらない部分があるようです。

    学校生活で困る部分があまり見られないけど見過ごされる事があるのですね。

    勉強は好きではないのですが、やるべき事はこなしています。

    理系の大学のお嬢様のお話でもあるように、場面を切り取って話をする傾向があります。
    もっと全体から話をしないとわからないよと言った事もあります。
    あまり細かく言うと話をしたくなくなるかもしれないから気をつけたいと思いますが、気になりついつい言ってしまいます。

    会話力付くといいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す