最終更新:

79
Comment

【4210499】発達障害でいじめられる子と好かれる子の違い

投稿者: なんで?   (ID:sKY0YdwGuyo) 投稿日時:2016年 08月 12日 09:23

子どもが軽度ADHDと診断された者です。うちの子は集団行動が苦手で先生の指示が理解できず、他の子に迷惑をかけてしまったり、周りの状況を読んでそれに合わせることなどが苦手で、本人が劣等感を持ってしまって、いじめられています。でも成績は学年トップです。でも、クラスの中には、娘よりトロくて成績も悪く、先生から特別支援学級に行った方がいいのではないかと言われたお子さんもいるのですが、その子はすごく皆から好かれてるんです。その子は頼りない子で、集団行動ができなくても「〇〇ちゃん、一緒に頑張ろうね」と周りにいってもらって、好かれてる感じなのに、娘に対しては、「〇〇さん、しっかりしてよ!迷惑かかってるんだけど」みたいな感じです。うちの娘は支援学級に入った方がいいなんて言われてないし、その子よりはしっかりしてるはずなのに、いじめられて、その子が好かれてることに違和感を覚えます。一つ思ったのは、娘は自分ができないことを劣等感に感じて、暗い性格ですが、その子はできなくてもノホホンとしていて、暗い感じはしないんですが、それが原因ですか? しかし娘も性格検査を病院で受けたら特別偏った異常な性格ではなく正常らしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4210508】 投稿者: やな感じ  (ID:iYZp9EbEZ.c) 投稿日時:2016年 08月 12日 09:32

    相手はトロい?
    ひどい言い方ね。
    親がこうなんだから、きっと子供も性格悪そう。
    自業自得なんじゃないの。

  2. 【4210522】 投稿者: 確かに  (ID:dp7Ag3E0bzI) 投稿日時:2016年 08月 12日 09:53

    お母様の物言いが気になります。
    お子さんを叱る時にもキツい言葉を使っていませんか?
    そうして育てられ、どことなく暗い雰囲気のお子さんよりも、出来ない事が多くてもニコニコしている子の方が、「しょうがないなぁ」と周りが手を差し伸べたくなるものです。

  3. 【4210526】 投稿者: 発達障害以前の問題  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 08月 12日 09:57

    発達障害云々以前の問題だと思いますよ。
    その子固有の「性格」ですよ。

    性格が悪くて嫌われる子って
    クラスに一定数いますよね、今も昔も。

  4. 【4210571】 投稿者: 社会性の差  (ID:cQNJBx5ucNg) 投稿日時:2016年 08月 12日 10:56

    支援級を進められていても、周囲を見て努力しようというお子さんには手が差し伸べられます。周囲の子供たちは基本、性格を見抜く力があって、温かいからです。
    一生懸命やっている、できることを頑張っている、そういう健気さと、性格の穏やかさに情が刺激されるのかもしれませんね。

    うちの子のクラスにもいます。成績がいいことで、自分が一番じゃないと気が済まないお子さん。残念ですが、その物言い一つで、できたら距離を置きたい、と思わせてしまう。
    また、自分が好きなお子さんが他のお子さんと仲良くしているだけで仲良くしているお子さんをいじめ、好きなこのことまで責める。「なんで自分じゃなくってあの子なの!」と暴力をふるう。
    怖いですよね。ですので、みんな上手に逃げなきゃと、必死です。

    きっとこういうのが、苦手な社会性の部分なんでしょうね。
    でも、これは、先生とか大人が間に入って代弁することで、その子の気持ちを伝えることで、周囲の配慮を促すとか、お願いするとかの問題ではないのでは?と言われていますよ。お母さん方からも。

    皆さん、うちの子が巻き込まれないことで必死です。好かれても怖いし、敵視されても困るから、程よい距離を、って子供にいうのって難しいし…

    いろいろなきゃ、きつい言い方にならないということだけはお察しください。

  5. 【4210576】 投稿者: 元トロ子母  (ID:gOzOCAswUcw) 投稿日時:2016年 08月 12日 11:02

    上の方がおっしゃっているように、性格ですよ。
    うちの娘は、ずーっと小学校時代まで、トロ子でした。
    そのおかげ?か、いつも周りの子が支えてくれてました。
    たぶん、手助けしてあげなきゃっていう想いが周りの子に産まれるのでしょうね。
    勉強はわりとできる方でしたが。。。
    大学生の今、スピードは普通になり、周りの子が特に支えてくれるような状況では無いです。

  6. 【4210591】 投稿者: 謙虚に  (ID:GLqOOjEGR5k) 投稿日時:2016年 08月 12日 11:18

    お母さん
    子供の頃好かれてました?
    私もスレ主さんの言い方が引っかかります。

  7. 【4210599】 投稿者: あぁ同じ  (ID:0JaNsKROiUo) 投稿日時:2016年 08月 12日 11:24

    社会性の差さんの仰る同じような子が同級生におり
    中学受験で逃げました。

    お母様も教育熱心で、上のお子さんが難関校・大学に
    通っている情報を聞くと、近づいて
    思うように仲良くしてくれないと敵対視しはじめたり
    しつこくしたり。

    そのお子さんもどこまで優秀なのかはわかりませんが
    自分が一番でなければ許さない、しかも差別発言が多いので
    嫌がられているのにその嫌がられているのを、まわりから
    仲間はずれにされていると被害者意識を持ち、先生に
    いいつけるのです。

    公立中で支援クラスに在籍していて(勉強の時間のみ)、
    総合の時間や修学旅行などは通常クラスに来る生徒さんは
    性格がよいので、みんなも守ってあげたいとあたたかい目で
    みつつ一緒に楽しく過ごしているようです。
    そもそもスレ主さん、普段から比較してばかりなのでは
    ないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す