最終更新:

55
Comment

【4221449】N60以上の進学校在籍で、今最下位層の高校生のお母様

投稿者: るるど   (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 08月 22日 17:56

大学受験、不安ですよね(涙)
どんな夏休みでしたか?

傷をなめ合いましょ~

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4222796】 投稿者: Fラン薬学部  (ID:ftPrklZLb9U) 投稿日時:2016年 08月 23日 23:05

どうですか?

結局、合格者数前と変わらない。
    N60なら余裕でしょう。

少なくとも薬剤師になれば、結婚し子供を持てる。
    1200万出してあげますか?

AIにも公認会計士より強いですよ。

2. 【4222838】 投稿者: 中学生ですが  (ID:Hr8oyc.APrc) 投稿日時:2016年 08月 23日 23:30

るるど様、コメントありがとうございます!
    息子は中2になった途端に態度が悪くなりました。
    それまでは言うことを聞いていた部分も、放っておいてくれと。1年で上げた成績も逆戻り。
    そしてこの夏、口数も減り宿題も勉強も気配なし…
    声をかけても、逆にヤル気なくなる!と凄まれてしまい…学校では友人と楽しく過ごしている様子。
    反抗期はあったほうがいいよと皆さん声をかけてくれますが、それと勉強の積み重ね部分は一緒にしてはいけないと思うのです…すみません愚痴になりました。

3. 【4222886】 投稿者: あれ  (ID:lDhQw8C3U/g) 投稿日時:2016年 08月 24日 00:17

女子の母ですが、参加させてください。
    幼稚園から私立に入れました。お受験と言われそうですが、定員割れのこじんまりとしたいい学校でした。
    中学受験の世界では、偏差値40あるかないかの学校でした。
    このまま高校まで進み推薦で大学をと親は考えていましたが、本人の希望で外部受験。

第一志望の学校に通っていますが、余り友達ができません。
    近所の同級生は小学校は地元の公立。中学は偏差値60超えの伝統女子校。
    いつもこの子を気にして、小学校の友達とも夏休み遊んでいる。お泊まり会したり家族ぐるみで遊んでいる。と私に言います。
    どこで情報を仕入れてくるのやらと不思議に思っていたら、学校のグループライン。
    その中に近所の同級生と同じ小学校で仲良しの子がタイムラインに乗せているようです。

娘は幼稚園、小学校の友達とは縁は切れています。私の見栄のせいで幼稚園受験して近所に友達もいないと何かにつけ、怒ってきます。
    宿題もしません。成績も最下位の層です。お洒落ばかりしてスマホを離しません。
    小学校の時は、東大もいけるかもと思っていましたが、このままじゃマーチも無理そうです。
    まだ中学生、取り返しつくでしょうか?

4. 【4223104】 投稿者: るるど  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 08月 24日 09:10

Fラン薬学部  様

たぶん偏差値的にはFランでなくとも行けると思います、薬学部。
    N60の最下位層の偏差値は恐らく早慶理工B判定くらいではないでしょうか。
    実際、最近の駿台辺りではそんな感じでした。

お金は出しますし、薬学部行きたいならそれでもOKなのですが、
    会計士にしろ薬剤師にしろやる気ないんですよね~
    経理興味なし、化学興味なし、です。
    親のいうこともきかないので誘導するのはもう無理だと思っています。

専門職につける学部を選べる高校生って、
    地味ですが堅実な感じがしていいですよね。
    そういうタイプは真面目にコツコツ努力するので
    絶対に最下位層にはならないと思いますが(笑)

あの子、どうするんでしょうね。
    社会の厳しさを知らないくせにプライドばかり高くて嫌になります。
    どこかの大学(早稲田か明治か立教か青山か中央か上智か学習院か)に
    入り込んでも大学の成績が悪いので本人が希望するところに就職できず、
    また大変な思い(←私が)するのではないかと今から不安です。
    あるいは、在学中に「大学辞めたい」とか言い出さないかとか....。

中学受験時、息子よりも成績が下だった子達が、
    皆国医や東大を目指していることを考えると悲しくてやりきれない思いです。

5. 【4223337】 投稿者: ひなままま  (ID:A8NZfGzJRDE) 投稿日時:2016年 08月 24日 13:06

公立中でトップレベル、模試は県でも一桁
    どこの高校でも選び放題で息子の行きたいトップ校から数えて6番目位の地域トップ校へ余裕の進学。
    まぁ入ってやったわ。なんて思ってました。が!
    高校に入り勉強は飽きた。。。となり ノー勉強でもトップクラスにはいたので普通にやってれば国立には入れるなって思ってたけど
    結果3年でがた落ちしマーチに進学しました。
    今も勉強はしてないけど元々の理解力でなんとかなってるかな
    就職とか大丈夫かって心配してます

6. 【4223356】 投稿者: なみだママ  (ID:Z4kkLLUd4oM) 投稿日時:2016年 08月 24日 13:34

私も参加させてください。お仲間がいて嬉しいです。
    一人だと、相談する相手もおらず悶々としておりましたから。。

MARCHなら就職大丈夫ですよ。
    親戚の子も、氷河期でしたが結構良い所に決まりました。
    MARCHで就職ダメなら、世の中の大半の人はダメになってしまいます。
    うちはMARCHに行けるんでしょうか。。

家の娘も、世間的に難関だと言われる中学に合格だけ(ここ重要!)はしましたが、海の底を泳いでいる状態です。
    もしかすると、あの合格は間違いだったかな?と思ってしまう今日この頃です(なみだ)。。

7. 【4223584】 投稿者: 我が家も  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2016年 08月 24日 17:44

中学生ですが、書き込み失礼します。

我が子は特に英語の成績が悪くて最下位層なのですが、一応中学3年末までには英検準2級を取れそうな感じなのです。
    それでも皆さん英語の塾に行ってガンガンに勉強しているので、落ちこぼれ気分です。

英語が苦手で行ける大学なんてないですよね。

難関中高一貫校は皆さんよくおできになり、子どもが劣等感を持つのではと思います。

だからといって、難関を避けて余裕の偏差値帯の学校に進学したからといって、トップにいられるとは限りませんし、難しいと思います。

英語に苦手意識がある場合、高校生になって急に英語が得意になることはあるのでしょうか。

英語の塾に通わせたいと思ってもどこに行ったらいいのか途方にくれています。

成績のよくない、高校受験をしていない子どもは塾選びも難しいなと思います。

8. 【4224152】 投稿者: るるど  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 08月 25日 09:16

我が家も 様

うちは高校生ですので、わかる範囲でお返事しますね。あくまでもうちのケースですが。

>だからといって、難関を避けて余裕の偏差値帯の学校に進学したからといって、トップにいられるとは限りませんし、難しいと思います。

うちの場合、N55のところに入っても、N65のところに入っても最下層になったと思います。理由は定期考査で点数が取れないからです。息子が60点をとっても、周囲が80点ですと、これだけで最下層ですので(笑)。

問題はなぜ定期考査で点が取れないのかということろですよね。もしかしたらDr.でもわからない程度の発達障害が入っているのかもしれません。小6の時、忘れ物が多いので大きな国立病院に連れていったことがありました。診断は下りませんでしたが色々な本を読んでみるとADD(不注意優位型のADHD)かもしれないと思うこともあります。部屋も汚いですしね。

>英語に苦手意識がある場合、高校生になって急に英語が得意になることはあるのでしょうか。

ないです(笑)。うちも中1のラストで英検2級は取りましたが、そこまででした。その後何度受けても準1は受かりませんでした(謙虚に勉強しなければ当たり前ですよね)。今、英語はもっともできない教科になっています。

一般で早稲田クラスを狙う場合は準1は取っておいた方がよかったのですが、反抗期がひどくなっていうことをきかなくなってしまいましたので、もう英検は無理ですね。

>英語の塾に通わせたいと思ってもどこに行ったらいいのか途方にくれています。

中2の夏まででしたら親のコントロールもきいたんですけれどね。うちは中2の夏休みに2,3週間使って漢検2級をとったんですが、あれが本当に最後でした。以降二度ということをきかなくなりました(遠い目)。

>成績のよくない、高校受験をしていない子どもは塾選びも難しいなと思います。
    うちは中3の夏休みに、予備校を3件周って、本人に選ばせています。「予備校に通い始めたらスマホを買ってあげる」という情けない条件を出して(笑)。

予備校に通っても定期考査の勉強はしないので成績はピクリとも上がりませんでしたが、それでも通っていなかったら高校生の今どうなっていたかわからないと思っています。家では5分たりとも勉強しないのですから。

おかげでスマホ中毒にはなりましたが、週3回の予備校には通ってくれています。予備校は無断欠席などすれば親に連絡をくれますので、夜の徘徊防止にも役立っていますよ。(それにしてもレベルが低い話ですよね~)

スマホを買い与えた今、もし予備校に通っていなかったら通わせることができたか?それを考えると怖いです。既に両親のいうことは微塵も効かないのですから。

難関校の最下層のお子さん達、夏休みはどんな感じに過ごしましたか~?引き続き、お話を聞かせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す