最終更新:

55
Comment

【4221449】N60以上の進学校在籍で、今最下位層の高校生のお母様

投稿者: るるど   (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 08月 22日 17:56

大学受験、不安ですよね(涙)
どんな夏休みでしたか?

傷をなめ合いましょ~

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4234339】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:neA1v1aTjQw) 投稿日時:2016年 09月 03日 08:43

    一昨日に、「親しい友人」さんの息子さんのこと書かれていますが。

    >身バレが怖いので学年は言いませんが、

    お友達に身バレが怖いってことですか?
    同学年の人に特定されてはいけないから、ってことですか?
    (→余計なお世話ですよね)

    いずれににしても、学校名挙げられているのはいかがなものでしょう。決して気持ちのいいものではないです。
    難関校、ぐらいに出来なかったですか?

  2. 【4234409】 投稿者: るるど  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 09月 03日 09:39

    もちろん了解はとってありますよ。
    お母様の、ですが。
    このスレッドもご存知です。

    でも他の在校生の方の気持ちは考えていなかったですね。
    個人的に好きな学校で常にリスペクトしてきましたので、
    逆に名前を出してしまった次第です。

    不愉快な思いをされた在校生の方々、すみませんでした。
    削除依頼を出しておきますね。

  3. 【4234435】 投稿者: るるど  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 09月 03日 10:00

    スレタイに沿う 様

    高1の駿台模試などは既に2級より難しいですよね(笑)。
    N70さんもおっしゃっていましたが、
    2級と準1級って、息子に言わせると
    「5級と2級の差と同じくらいある」そうなのです。

    もし英検を入試に生かしたいのであれば、やはり準1ですよね~
    準1に受かっていたらもう入試の際(東大一橋早慶)、
    英語の勉強は必要ないそうですよ。

    高校でも単位認定してくれれば
    もっとやる気でるのに、と思います。

  4. 【4237186】 投稿者: 最下位  (ID:lAgtfYb2USY) 投稿日時:2016年 09月 05日 12:36

    スレ主さまの息子さん…

    >『学校を辞めたい』というお話が彼の口から出ました。

    何故、辞めたいのでしょうか。もっとスポーツに取り組みたいとか?

    模試は校内上位10%
    定期考査は、校内下位10%

    学校の勉強に興味がない、身についていない、でも地頭プラス予備校に通っているから学力は高い、ということでしょうか。

    確かに、かったるいでしょうね。あと2年半。

  5. 【4237379】 投稿者: るるど  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 09月 05日 15:28

    最下位  様

    息子に言わせると、学校の授業はほとんど意味がないそうなのです。
    数学や物理は5%程度、他の教科は0の学びでしかないようです。
    かといって予備校で熱心にやっているわけでもありません。
    最低限の講習のみ履修(英数週2時間)しているだけです。
    (他の優秀な子達はオプションでほぼ毎日来ているときいています)

    中学の後半から授業はほとんどきいていない状況で、
    試験前に気が向いた時のみ教科書を読むだけなのだとか(涙)。
    そんなんじゃ最下位なのは当たり前ですよね。

    小6の時、忘れ物が多すぎたため大きな病院で検査を受けました。
    結果ADHDという診断はつきませんでしたが、
    IQが145と高いことがわかっています。
    勉強はできなくとも、東大出の主人が解けない数学パズルを
    簡単に正答できたりしています。
    主人は成績もよかったですし、早慶も受験していないため、
    息子のジレンマは学校に向かっているのかもしれません。

    学校を辞めたい理由は「運動音痴でバカな奴等ばかり」
    「教師が保守的すぎる」そんなことを言っていました。

    ただ、息子には将来なりたい職業があり(医者ではない)、
    そのためには高校中退という経歴はよくないということは
    わかっているようでした。

    昨日は全国大会の予選があったので
    会場でお会いできた部活の顧問に相談してみました。
    ちょっと話をしてくれるとのことでした。

    息子は部活がなかったらとうの昔に学校を辞めていたでしょう。
    クラスはつまらない、親友も彼女も他の学校、おまけに成績は最下位、
    これじゃあ嫌になりますよね、確かに。

  6. 【4248847】 投稿者: るるど  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 09月 15日 16:21

    ううう~うち、留年の危機。
    まさかこんなことになるなんて。

    提出物を一切出さないと、
    ある教科では1日1点考査から引かれるらしい。
    9月から既に15点マイナス。
    中間考査までだとあと20~30点は引かれる。
    すると、仮にその教科で70点取っても、
    25点で赤点。

    昨夜、少し話し合ったけれど、
    特にこの教科に限っては絶対に出さないつもりだと(涙)。

    この教科は2単位。
    うちの学校の留年規約は甘く、
    12単位落とさない限り留年はないけれど。
    でも来年は化学が始まるからなー
    化学って4単位。(←マジで嫌いな教科)
    他で8単位落とせば留年ですね。
    (留年になったら辞めることになっている)

    あと。あるスポーツで全国大会の予選に選抜されたはずが、
    この一件で息子だけ遠征できなくなってしまいました。
    (昨夜、顧問とコーチからのお達しあり)
    自業自得なんですが、ますます学校が嫌になりそうで
    親はもうビクビクです。

  7. 【4248886】 投稿者: 失礼いたします  (ID:zOAPDHLhj5Q) 投稿日時:2016年 09月 15日 17:07

    るるど様のお子さんですが、ADHDではなく、アスペルガー症候群ではないかと思いました。
    片付けができない、提出物が出せない、好きな事は一生懸命だけど、そうでない事は全くやらない。
    東大生の三人だか四人に一人は、アスペルガー症候群らしいです。難関中高生にも多いです。
    アスペルガー症候群の方は、みんなで一緒に協力して~、というような事が苦手で、社会性に欠ける所があるようです。
    でも、その反面、好きな事は徹底的に突き詰めたりするので、学者などには向いているそうです。

    おこさんは、学校という社会に属する事が苦手なご様子だったので、差し出がましいかと思いましたが書かせて頂きました。
    もし、学校生活が合わないようでしたら、もしかすると通信などに変わるという選択も有りなのかもしれませんね。

  8. 【4248967】 投稿者: るるど  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 09月 15日 18:34

    あんなに不注意な子でもADHDの診断は下りなかったんですよね。
    忘れ物ばかりで、部屋もカバンもぐちゃぐちゃ。
    連れて行ったのは東京の大きな病院でした。
    (病院名を聞けば誰しも知っている病院です)
    「多動はないし、集中力もある、不注意なのは成長過程だからでしょう」と。
    他の診断も一切でませんでした。

    その後自分で色々な本を読みあさってみて、
    アスペルガーの傾向もあるなとは思っていました。
    ただ、現在ある運動部の部長で、
    後輩(中学生)からの人望もあり、
    高2高3の先輩方からも好かれている感じなんですよね。
    (大会の時も彼の周りにはいつも友達が集っている感じ)

    クラスでもなぜか学級委員長をやっていたりします。
    時々部員を連れて一緒に焼き肉屋に行ったり、
    しゃぶしゃぶ屋に行ったりも。

    担任からは、私が悩んでいることを告げると、
    「ちょっと想像つかない」と言われました。
    親の私に見せる顔と学校での顔は180度違うかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す