最終更新:

21
Comment

【4239402】担任の先生による情報漏洩

投稿者: 悩める親   (ID:3/US/sTWM9.) 投稿日時:2016年 09月 07日 09:13

高校3年の娘のことです。

指定校推薦による受験を希望しております。
成績も基準を満たし、推薦していただけそうと安心していました。
ところが、他にもその学校を希望している生徒さんがいる
こと分かりました。
まあ、その点はある程度は覚悟していましたが、
なんと、担任の先生がその生徒にうちの娘がその大学を希望している
と情報を漏洩したらしいのです。
その生徒は娘とは別クラスです。
娘以外にも複数の生徒が受験校を吹聴されたらしいのです。

昨日も件の生徒がわざわざ娘のクラスに来て
聞えよがしに「放棄してくれないかな」と言いにきたりするので
不愉快だったと娘は申しております。

担任の先生、しかも進路指導の先生がそのような
個人情報を漏洩するなんて。
他にもそのような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、学校に抗議を申し立てをしてもよいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4240379】 投稿者: メダル  (ID:jPU3WQBZzEM) 投稿日時:2016年 09月 08日 05:20

担任が漏らして嫌みを言われたと言うのは、学校側に話すべきです。

あと指定校推薦は必ずしも成績順ではありません。
    例えば、4・3なら4・3や4・4、4・5もいるわけですが、その中から部活で部長やっていたとか、生徒会やっていたとか、人物像も重視されます。
    成績は良くても、いじめをしていたり、遅刻があったり、学校行事に積極的ではなかったとかだと、会議で外されます。
    ふたを開けたら、外された子より下の子が推薦され合格したので、卒業前に生徒間では「やっぱりな~」と納得でしたよ。その外された子は、親が学校役員していたから、まわりに威張り散らし、部活下級生をいじめたりしていましたから。
    でもみんな見てるんですよ。

2. 【4240582】 投稿者: 私だったら  (ID:9Om7lNjr1QM) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:46

学年の進路指導の担当が担任で、それがそんなに
    口が軽いのでは、困惑するのも当然です。

保護者が正面切って抗議するのは、だれが漏らしたのか
    証拠もないので、しないほうが賢明と思いますが、

私だったら、子供に、親しい先生に、
    「この間、○○さんがクラスに来て、『指定校推薦辞退して』と
    言われたのだけど、どうして私が自分が指定校を希望して
    いることを知っていたのだろう?」「クラスにまで
    来て怖かった」「困惑している」と、
    怒りとか抗議とかではなく『怖かった、困惑した』と
    相談というかお喋りするよう言うかも。

指定校争奪では、誰々がどこどこ「らしい」という
    噂話はよく聞きますが、
    希望者の名前が漏れて、相手が直接教室に来るという事態は
    やはり異常です。

当事者間のことでなく、学校関係者に、「そういうことがあった」
    という事実を伝えておくことは、私だったらしておくかも。

ただ、「漏らした人への抗議」はこの際弱め、
    かわいそうだけど「言いにきた相手に恐怖を覚えた」を
    強調するよう子供には言いおきます。

担任が、そんな残念な人だなんて、高3としては
    お気の毒なことでした。

3. 【4241008】 投稿者: スレ主  (ID:tBwSdVicJAM) 投稿日時:2016年 09月 08日 16:11

皆さま本当に私のスレにお付き合い頂き
    ありがとうございました。

昨日動きがありました。
    推薦者決定会議があり、娘が推薦をいただけることとなりました。
    もう一人の希望者の生徒さんは案の定推薦はいただけなかったそうです。

心からもろてを挙げて喜ぶことはできませんが、
    何はともあれほっとしています。
    その生徒さんはこれからじっくり受験勉強に取り組み、
    推薦を希望していた大学より上の大学を目指してほしいと
    願っております。

ちなみに口外したのは娘の担任ではなく、
    進路指導をしている他クラス(別の生徒)の担任です。

皆さまからの書き込みに励まされました。
    〆させて頂きます。
    ありがとうございました。

4. 【4241486】 投稿者: おめでとうございます  (ID:y5q0A7Q0AL6) 投稿日時:2016年 09月 09日 01:31

色々不安なこともあったようですが、推薦獲得おめでとうございます。

まだ合格には小論文などの課題もあるのかもしれませんが、最後まで気を抜かず頑張って下さいませ。

5. 【4306281】 投稿者: うちの学校の場合  (ID:vwH.cY5ri8I) 投稿日時:2016年 10月 31日 22:37

なんとなく探り合ってだれがどこを出すとか
    前もってわかっていたようです。

慶応法学部にひとり、早稲田の文化構想にひとり
    同じクラスからでていました。担任からみて早稲田に希望を
    出している子を慶應に行かせたかったらしく、先生側から
    いろんな打診がありました。

慶應に希望を出していた子はチャラいグループで模試が全く
    取れない子だったのでそこが気に入らなかったのでしょう。
    夏休み終わりに塾に行ってくださいといわれ、推薦が通らない場合
    の話ばかりされておかしな進路相談、三者面談だったようです。

慶応希望の子は学年主任に訴えてなんとか軌道修正。
    今までずっとクラストップだったので主張は通り、担任の嫌味、
    おどしからなんとか逃れられました。成績がよくても先生、
    担任からすかれていないと回り道してしまいそうです。

ただ推薦の会議は何人もの先生で行い、一人の先生の主張で
    動くものではないので割と公正かもしれませんね。

こどもからだれがどこに希望を出している、の探り合いの時はやはり
    辞退してほしいとか、わたしのほうが選ばれるから、とか、けっこうな
    牽制がくりひろげられたこともききました。これはしょうがないかな。
    先生に対して根回しする生徒もいました。まあ、どれだけ自分が
    その大学にいきたいかっていう熱さを語りにいくようなものみたいですが。
    早くからのアピールもたいせつかとおもいます。

6. 【4306291】 投稿者: へえ…  (ID:vZlTlx.afV6) 投稿日時:2016年 10月 31日 22:46

何だかドロドロしていて、イヤな学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す