最終更新:

39
Comment

【4245899】目標を見つけ転校

投稿者: 台風   (ID:K1l8WKQGHSA) 投稿日時:2016年 09月 12日 22:50

一貫校中2の息子のことですが、自分のしてみたい事を見つけ
そのために、再スタートをしたいと言い出しました。
親として背中を押すべきか、迷っていますお知恵をおかしください。

この夏関西にあるロボットで有名な高専のオープンスクールに参加、帰ってくるなり高校からはこの学校に行きたいと言い出しました。
元々中学受験に興味がなく入れるところに進学しました(N63ぐらいです)
が、部活にもはいらずダラダラと過ごす毎日勉強も元々好きではなく全くやる気にならず成績も低空飛行、私も呆れていたのですがそのうち何とかするだろうぐらいに思っていました。

ただ調べてみるとこの高専、入学試験に内申書がかなり重要で9教科を5段階評価で42以上は必要らしく現在の成績では到底無理です。
入試の方法は3つ
1、推薦これは無理です
2、一般入試これは上記の成績+当日テスト これも内申が無理です
3、当日テスト上位2名
息子の場合この3を狙うことになるのですがこれは結構冒険となり
外部受験することで、高校への内部進学も無くなります。

このことを息子と話し合った結果、息子は高専に入りたいので公立中学に転校し内申点を稼ぎ1~3全てのチャンスを生かしたいと、高専に入りたい意気込みは色々と話理解しています。
親としてはせっかく入った一貫校なのに今更~との思いもあり迷っています。

まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、急な事で親としても動揺していますご勘弁ください、皆様なら息子の思いに背中を押してやるのか、思いとどまらし大学受験で好きな道に行かすか、参考意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4248406】 投稿者: 台風  (ID:oI0bLK/vCKc) 投稿日時:2016年 09月 15日 07:46

高専はまる子ははまるさん
    ありがとうございます、目が覚めましたその通りです
    いろいろなご意見を頂いているうちに大切なことを見落としていました
    子供の気持ちに寄り添います

気づかせてくれて本当にありがとうございました。
    こちらを見るとまた混乱するかもしれませんので、
    これで最後とさせていただきます。

またいつか良いご報告が出来るよう子供を応援します。

2. 【4248412】 投稿者: 台風  (ID:oI0bLK/vCKc) 投稿日時:2016年 09月 15日 07:56

高専はまる子ははまるさん

ありがとうございます。
    目が覚めました、本当にその通りです。
    いろいろなご意見を聴いてるうちに、大切なことを見落としていました
    子供気持ちが1番です 
    今、子供が動いた事だけを受け止めます 

今までご意見くださった方いろいろな情報ありがとうございました
    この様な事もある事実は知識として持っておきます
    しかし今は子供に寄り添います。

今までありがとうございました、こちらに来ると気持ちが動揺してしまうので
    これで最後にさせていただきます。
    いつか皆さんに良いご報告が出来る日を楽しみ子供と頑張ります
    ありがとうございました

3. 【4248742】 投稿者: 息子も  (ID:6TtoXpcUkzY) 投稿日時:2016年 09月 15日 14:17

もう見られないと思いますが、私は子供の気持ちとやらに振り回されたことがあるのであえて申し上げます。

子供、特に男の子がオープンスクールであのように体験するとほぼ高専に興味を持ちます。
    本当にロボットが好き、機械が好きなら良いのですが。
    オタクほどでないと、ちょっと興味をもったぐらいで続けられるものではありません。
    もうロボットに目覚め、専門の本を読み出しましたか?
    それくらいでないと好きとは言えないですよ。

それに素養というかセンスというものも必要ですし、独特の学校ですので合う合わないもあります。
    学校の空気、生徒さんの纏う雰囲気、息子さんと同じでしょうか?

正直、子供は目先の興味のあることに手を出します。
    学校選択も同じで、ちょっと生徒さんに良くされたりクラブ体験が良かったと言うだけで行きたいと言います。
    でも、校風や生徒像で合う合わないというのは、親の直感の方が正しいということは多いです。
    もちろん偏差値や進学実績に目が眩み、無理矢理行かせ失敗をする親も多いですが。

失礼ですが、主さんは恐らく中受の時に一度失敗しておられますよね。
    だから、子供が今の状態からやる気になってくれたということで嬉しい。
    けれど、それは冷静かつ客観性に欠け、また見誤ることになります。

本当にオタクほど好きでないと入学したものの違うとなり、退学し翌年にまた受験して高校に入学し直しする生徒も多いのです。
    その時に、どっしりと構えてやり直しを応援できますか?
    あの時、せっかく中高一貫にいたのに自分が行きたいと望んだクセにと怒り心頭になるように思います。
    辞めグセがつく可能性もありますし。

私は、息子さんがオタクほどではないように思いますし、高専の生徒さんの雰囲気とは違うのではないかと思います。
    ただ、今の学校も合わないのではないでしょうか?
    息子さんの本来の姿はどんなですか?
    好奇心旺盛というわけではない?
    真面目?
    自由奔放?
    高専に拘るのではなく、高専も視野にいれて本当に息子さんに合う高校の受験を真剣に考えた方がいいでしょう。
    そして、高専受験も視野にいれるならその調査書のためにクラブ活動をし、内申点のために委員会活動し、先生に一切反抗せず従順で、真面目で、授業も積極性をアピールできるのか、クラブと受験塾の両立ができるのか、まずそれが問題でしょう。
    子供は直ぐに「できる」「やる」といいますので、今から直ぐにお試しでやらせてみたらいいと思いますが、それまでにそういった姿がなく、オタクほど好きを追求するタイプでないなら、超生活は続かないものですよ。
    夢を壊すようで申し訳ありませんが、うちはさんざん息子の「やりたい」「好き」という言葉に振り回されたことがあります。
    高校受験では息子に絶対に合うという学校を私が勧め、息子は半信半疑で受験。
    今、息子は、本当にパラダイスだと高校生活を存分に楽しんでいます。
    主さんも、息子さんの性格やどんな子なのか、どんな学校が合うのか冷静に客観的に考えてあげてほしいと思います。

4. 【4249024】 投稿者: るるど  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 09月 15日 19:24

うちは「積年の恨み」がありそうです。
    中学受験の時、私が進路を妨害したとかで。

今、台風さんと同じような偏差値の最下位層です。
    (スレッドも立てています)

今の私だったら、たぶん息子さんの背中を押すと思います。
    高専からでも優秀な子は東工大に編入してますよね。
    息子さんの頭脳があれば息子さんもきっと大丈夫。

要は公立に移って必要な評定が取れるかどうか、
    この一点だけがネックになってきますね。
    ここのところをよく調べて話し合ってください。応援しています。

5. 【4249068】 投稿者: 私は  (ID:zOAPDHLhj5Q) 投稿日時:2016年 09月 15日 19:52

息子も様の仰ることが、一番冷静であり、また現状をよく見抜いていらっしゃると感じました。
    高専でハマらない子の方が珍しい。
    本当にそう思います。
    うちも、以前ロボットコンクールか何かの放送を見て高専にハマりました。
    一時期、大変行きたがっていましたが、単なる気の迷いだったようで、今はすっかり文系男子です。
    その後、理数系は不得意だったことがわかったので、高専なんかに行かなくて本当に良かったです。

6. 【4249677】 投稿者: 息子も  (ID:6qVauYlfU82) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:06

実はうちも中受もしたので、子供の意志より偏差値や進学実績で選び、どこかに押し込もうとしてしまうのもわかります。
    本人に全くやる気がないまま滑り止めに行かせようとして、涙ながらに「公立中に行ってリベンジする」と言われたら、今度こそちゃんとするだろうと信じてしまうもの。
    中受したから公立中の授業は簡単すぎて暇ですし、定期テストはささっとできてしまい学年トップとなると胡座をかき、元々勉強しない子が高校リベンジに向け勉強をするわけがないです。
    高校受験でも、勉強しないなら大学附属高校も勧めたけれど、「行きたい学部がないから大学受験する」「高校になればさすがに勉強しないとヤバイからする」と言われ信じたけれど、今春、4月に早々と玉砕。
    受験期に病気になり、子供が笑って高校生活ができる学校をと必死に考え抜いて選択した学校で、息子の性格にピッタリはまってパラダイス。
    故に、やっぱり勉強しませんね(T-T)

突然に勉強し始めたという子も数人知っていますが、親に言う前に自ら行動していますよ。
    親が熱でもあるのかと驚くぐらいで、よくよく聞くと目指すところができたといった感じです。
    息子も自分の好きな分野は勝手に熱中しています。
    「ちゃんとやる」「今度はやる」と言いつつ行動が伴わないのは、『やるやる詐欺』というもので当てにはできないものです(笑)

7. 【4276197】 投稿者: 台風  (ID:XxDy/cQw4tI) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:39

私が書き込みしてからほぼ1ヶ月がたちました。
    これまでに無い長く短い時間が過ぎていきました。

こちらを最後にしてからいくつかの書き込みを頂いた方ありがとう御座います。

皆様に色々とご意見を頂いたので御報告だけしておこうと思い再度このレスに戻ってまいりました。

明日を持って晴れて息子の希望通り転校する事になりました。
    先生方も何度も確認をしていただきましたが、本人の意思は固く
    先生方も快く送り出していただけました。

本人が言い出したわりにまだまだ生活も変わらず ボーっとしていますが
    息子が一言 有言実行!するから大丈夫 
    気を使って言うってくれたんでしょう・・
    子供っていつの間にか成長してるんですね。

8. 【4277018】 投稿者: 高専はまる子ははまる  (ID:OnRAEPkA7kM) 投稿日時:2016年 10月 07日 23:28

台風さま

丁寧なご報告をありがとうございます。
    明日で転校されるとのこと、
    お子さまにとっても、親御様にとっても、
    これからの未来が輝くものとなりますように。

そして、自分で選んだ道を歩んでいくという経験は、
    これからの人生で、再び道に迷ったときに、何度も何度も思い出すことでしょう。
    あの時、自分で自分の道を歩き始めたのだ、と。
    お子様を信頼して送り出されたご両親も本当に立派です。

このスレッドに参加しながら、色んなことを思った日々でした。
    私も息子がおります。
    幼少の頃は超理系だと思っていました。
    幼稚園のころから電子工作が好きで、高専ロボコンも何回も見に行きました。
    現在は高校生となり、理系得意なのは変わらず、意外なことに社会科目への興味が出てきました。
    幼い頃は工学部に一直線に進むと思っていたのに、そちらを選ばないようです。
    年月が経ち、息子が成長したということなのでしょう。

どの道を選んでもいい。
    途中で方向を変えてもいい。
    君が選んだ自分の道を誇りを持って歩め。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す