最終更新:

11
Comment

【4325564】後、1~2か月で高校生活も終わりなのに・・・

投稿者: コス   (ID:0cI4kIiBG66) 投稿日時:2016年 11月 17日 00:51

18歳の次男のことです。
今、次男は、「半不登校状態」です。
理由は、将来に希望も夢も見いだせない。だそうです。
進路も決まり、就職先も決まり、あとは期末と卒業だけなのですが、
11月に入ってから、「学校へ行く気が失せた」と休むようになりました。
実は、元々進学が希望でしたが、親の経済力の無さから、進学を先延ばしにし、
就職してから、お金を貯めて、進学すると決めてくれ、就職先の決まったのですが‥‥。本人が受けに行った時の会社の印象が悪く、「あんな企業行きたくない」と言い出し、とうとう、今では、学校に行っても夢も希望も持てない。と言い出し、休みがちに。学校は、遅刻してもいいから、登校させてください。と、言いますが、本人は、嫌で仕方なく。「留年でもよい」とまで言います。
学校と、夫は、「今のまま、行かなくなったら、来年も同じようになるから、今のうちに行かせるしかない」と言いますが、なら、夫に次男を説得してと話すと、「どういえばいいのかわからない。」「俺はうまく言えん」と逃げます。
ならと、私が色々案を出して、一緒に考えていうと、俺に言うな頼むな。とキレるので結果、喧嘩になり、私が抱えることになります。

もう、夫は頼りにならないので、毎朝、私が次男に声をかけ続けてますが、
段々、起きなくなり、行かなくなりました。それでも、無理に起こして、
機嫌が最高に悪い状態で行くことになりますが、行くこともあります。
そんな時は、制服を取るのも、荒れてます。

要は、受けた企業のイメージが、次男の中で悪く、そこから
すべてにやる気が無くなっただと思います。
学校は企業が受かれば行くこと。それを蹴れば、あとは、本人の責任で行動。と言います。
私は、親としては、「本人に希望を持たせ、なんとか、残りの高校生活を
卒業まで行って」と願いますが、「卒業する気も起きない。」状態の次男にどう接したらいいのか悩んでます。
このまま、毎日起こさなければ、完全不登校なるでしょう。
バイトだけは行きます。なので、引きこもりではないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4325697】 投稿者: 大変ですね  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:00

先輩お母さんに意見なんておこがましいのですが。

スレ主様の書き込みを読ませていただき、泣いてしまいました。

どのようなご事情かはわからないのですが、下のお子さんがいらっしゃらないなら、大学に進ませて差し上げることはできないのでしょうか。

私の両親は地方で暮らしております。
    時代もありましたし、暮らしていたのが地方ということもありました、また、二人共に昔ですから兄弟も多く、下にも兄弟がおりました。
    両親は共に小学生や高校生で早くに父親を亡くしましたので、大学に進学できませんでした。

夜間に通おうにも弟や妹(父は長男でまだ乳飲み子の弟もおりました)を育てなくてはなりませんでした。

大変失礼ですが、ご両親様はお体がお辛いのでしょうか。

お子さんを大学にやれない程のご理由は現代ではあまりないように思います。
    本当に失礼で申し訳ございません。

我が家は一人っ子なので、私(母親)の収入だけで小学校から私立、中高も私立、塾代も支払っております。

実は私の両親は自分たちが大学も諦めたため、大変頑張って私に教育費をかけてくれました。

私も我が子のために必死に働いております。

お子さんがご自身で働き、大学に通うことは素晴らしいと思います。

せめて二部のある大学に4月から通わせて差し上げることはご無理なのでしょうか。

我が子の学校でも、裕福なお子さんばかりではなく、お父さんを亡くされた方もお母さんが必死に働いていらっしゃいます。

職場でも、お子さんが小学生の頃にご主人を亡くされた方が二人のお子さんを今まさに大学に通わせていらっしゃいます。

子どもは親が大好きです。
    自分の気持ちを曲げてでも親の気持ちを汲み取り、親の意向に添いたいと思います。

お子さんのお気持ちを思うと胸が潰れそうです。

生意気、でしゃばり失礼いたしました。

2. 【4325718】 投稿者: 出勤途中  (ID:6xhhJbL4Uyk) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:15

大変ですね様のおっしゃること、よく分かる。
    できれば親子共々気持ちを切り替えて、進学させてあげてほしい。
    私も働く母で、子供の学費は医学部でも留学でも全部私が払う!という気概で頑張っていますよ。

でも就職先が推薦?で内定していることもネックなんですよね。学校に迷惑かけてしまうのですよね。

息子さん、うちにはお金がない、今更受験勉強も追いつけない、就職もしたくない、内定も怖くて断われない・・・で、かなり追い詰められてるんじゃないかな。

3. 【4325748】 投稿者: 出勤途中  (ID:6xhhJbL4Uyk) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:30

具体的な提案ですが・・・

まず、第一に親の不甲斐なさを謝る。
    親も進学資金を少しでも出せるよう頑張る
    から、なんとか卒業に向けてあなたも頑張ってほしいと伝える。
    頭を下げて就職先の内定を断る。
    4月からは今行ってるバイト先でお世話になりつつ、予備校に通い猛勉強。来年大学受験。

ダメかな?

息子さんに希望を与えてあげてください(涙)
    悪い道にそれちゃうよ(泣)

4. 【4325767】 投稿者: コス  (ID:0cI4kIiBG66) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:41

大変ですねさん、書き込みありがとうございます。

家庭の事情は、詳細は書けませんが、現在は、夫婦で、年金生活者です。
    私自身、親の金銭的事情で(私に関して言えば実の親が自分で拵えた多額の借金で何十年も苦しんできたからです)、進学をあきらめ、就職しました。
    私も、10年以上働いては、親にお金を入れる生活で、親を助けた10年でした。
    なので、自分の子には、行きたい道をと思っていましたが、私も、結婚後のストレスから体を壊し、今は、更年期にも入りメンタルから、現在も働けてません。
    それでも、昔は、多少パートにも出れて、多少の貯えもありましたが、いうほどの貯えもなく、 今は、年金の中から、少しずつ貯えをし続けてます。
    上にも書きましたが、夫は、相談者にならず、現在、定年後に夫自身も、体調を崩し、自分のことで精いっぱいです。
    退職金等も、すべて家のローンに行き、お金はないです。

こんな親を見ても、それでも、次男は、ちゃんと高校へ通い工業系なので、資格も取り、自分も夢も持ってます。
    本当なら、奨学金を借りてでも、行かせてあげたいです。でも、
    夫婦して、奨学金は大反対です。夫婦それそれの事情で息子に多額の借金を背負わせたくないからです。(私の事情は上に書きました)

現在、私自身、精神不安があります。なので、パートにも出れません。

こんな親で情けないですが、これが現実です。
    今は、本人に心の休養をさせようと思い、今後のことを考え中です。
    でも・・・このまま不登校になれば、留年間違いないです。
    本人は、「世の中に出たくない」と言いながらも、バイトだけは行けてますので、その辺は良しとみてますが、あくまでも、「卒業」はする気ゼロです。
    学校も、夫も、理想論だと今は、思います。
    自分のことで精いっぱいの夫は、話し合いをする力もないので、何も期待してません。
    今は、子供の気持ちが動き出すのを待つしかない。と思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

5. 【4325811】 投稿者: 通信では?  (ID:uXvOYKAeZKU) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:05

ご家庭の大変な状況を察して進学を断念し、就職されることを決めた息子さんに頭が下がります。

きっといい子なんですね。
    学校でいま、周りはきっと受験モード一色。
    学校へ行くと大学へ行きたかった気持ちと行けない気持ちでぞわぞわするのかもしれないですね。

長男さんも高卒就職ですか?お兄さんは大学行かせられたんですか?
    兄弟で格差も出来ているなら、この点も気になります。

通信教育課程に出願してはいかがですか?
    通信は年寄りや、社会人年数の長い人がいくイメージがありますが、
    高卒すぐ18や19で通信に入ってくる方も結構います。

金銭的にという子はもちろんのこと、昼間専門学校に通っているから大卒資格の方を通信で、という子もいます。
    若くして入ってきた子はあっという間に卒業して行きます。

学費も全日制に通うより安く、卒業までに100万もあれば(全日制の1年分)で卒業出来ますよ。

東京なら慶應大、日大、法政大など、関西なら関関同立などにあるかと思います。
    ネット検索してみてください。

いま決まっている会社はとりあえず2.3年、
    生活の基盤を作るために程々働きに行き、その後転職してら良いのかなーと思います。

息子さんが前向きな気持ちになれるといいですね。

6. 【4325822】 投稿者: 通信では?  (ID:uXvOYKAeZKU) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:15

お通いの高校は工業高校なのですね。
    ならば、大学も理系が本当は希望だったのかしら?

通信はどうしても、経済、法学、教育など文系が中心ですが、理系も文系もイケると考えていただけたら、と思います。

どちらも出来る人間は少数なので、きっと会社で重宝されますよ。

7. 【4326124】 投稿者: 出勤途中さんへ  (ID:0cI4kIiBG66) 投稿日時:2016年 11月 17日 13:01

>具体的な提案ですが・・・
    まず、第一に親の不甲斐なさを謝る。
    親も進学資金を少しでも出せるよう頑張る
    から、なんとか卒業に向けてあなたも頑張ってほしいと伝える。
    頭を下げて就職先の内定を断る。
    4月からは今行ってるバイト先でお世話になりつつ、予備校に通い猛勉強。来年大学受験。 ダメかな?
    息子さんに希望を与えてあげてください(涙)
    悪い道にそれちゃうよ(泣)

書き込みありがとうございます。

>うちにはお金がない、今更受験勉強も追いつけない、就職もしたくない、内定も怖くて断われない・・・で、かなり追い詰められてるんじゃないかな

きっと、そうだと思います。
    先ほど、部屋にいる息子に今の気持ちを聞きました。
    「これから先、自分がどうしたいか?何をしたいか?」がわからない。
    と、言ってくれました。

なので、1つ2つ案を出して、どうしたいか考えてみて?と
    言ってみました。
    親の不甲斐なさは謝ってます。そして、何をするにも、まずは、卒業が大事なこと、あとは、就職先がどうしても嫌な場合の方法とか、考えよう。と言いました。
    後は、本人がどう答えを出すか?なので、今、気持ちの回答待ちです。

本人の気持ちが前向きになれば、もし、本人が内定先を断るなら、私は、親として、一緒に内定を断る謝罪は覚悟してます。
    まだ、そこまでの段階の前に、まずは、卒業する気になってくれること。です。

>息子さんに希望を与えてあげてください(涙)

私も、皆さんのご意見拝見し、涙が出ました。はい。ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す