最終更新:

11
Comment

【4325564】後、1~2か月で高校生活も終わりなのに・・・

投稿者: コス   (ID:0cI4kIiBG66) 投稿日時:2016年 11月 17日 00:51

18歳の次男のことです。
今、次男は、「半不登校状態」です。
理由は、将来に希望も夢も見いだせない。だそうです。
進路も決まり、就職先も決まり、あとは期末と卒業だけなのですが、
11月に入ってから、「学校へ行く気が失せた」と休むようになりました。
実は、元々進学が希望でしたが、親の経済力の無さから、進学を先延ばしにし、
就職してから、お金を貯めて、進学すると決めてくれ、就職先の決まったのですが‥‥。本人が受けに行った時の会社の印象が悪く、「あんな企業行きたくない」と言い出し、とうとう、今では、学校に行っても夢も希望も持てない。と言い出し、休みがちに。学校は、遅刻してもいいから、登校させてください。と、言いますが、本人は、嫌で仕方なく。「留年でもよい」とまで言います。
学校と、夫は、「今のまま、行かなくなったら、来年も同じようになるから、今のうちに行かせるしかない」と言いますが、なら、夫に次男を説得してと話すと、「どういえばいいのかわからない。」「俺はうまく言えん」と逃げます。
ならと、私が色々案を出して、一緒に考えていうと、俺に言うな頼むな。とキレるので結果、喧嘩になり、私が抱えることになります。

もう、夫は頼りにならないので、毎朝、私が次男に声をかけ続けてますが、
段々、起きなくなり、行かなくなりました。それでも、無理に起こして、
機嫌が最高に悪い状態で行くことになりますが、行くこともあります。
そんな時は、制服を取るのも、荒れてます。

要は、受けた企業のイメージが、次男の中で悪く、そこから
すべてにやる気が無くなっただと思います。
学校は企業が受かれば行くこと。それを蹴れば、あとは、本人の責任で行動。と言います。
私は、親としては、「本人に希望を持たせ、なんとか、残りの高校生活を
卒業まで行って」と願いますが、「卒業する気も起きない。」状態の次男にどう接したらいいのか悩んでます。
このまま、毎日起こさなければ、完全不登校なるでしょう。
バイトだけは行きます。なので、引きこもりではないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4326161】 投稿者: 大変ですね  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2016年 11月 17日 13:40

お返事ありがとうございます。

やはりお体がお辛いのですね。

やはり、何か希望が持てるお話をされたほうがと思います。

私も通信はお勧めですが、文系科目しかないかもしれませんね。

大変失礼な言い方になりますが、貧困の連鎖を断ち切るには学問しかないと個人的には思います。

大変大変失礼ですが、家よりどうして学資保険積み立てを選択されなかったのかと残念でなりません。

実は私の実家の地域でも、お子さんに大学受験を諦めさせて家を買うお宅が何軒かありました。

私の大学時代には、親御さんは定年されて、バイトで全ての学費を賄われていたお友達もいました。

私の友人が大手食品メーカーの人事をしています。

幹部候補とはいえ、最初はずっと地方の工場勤務で毎日工場で働き、寮で寝起きしていました。

その当時、友人がいつも言ってました。同室の19才の高卒の男の子がいつも自らの先行きを思い、絶望して無気力だと。
    それを見て辛いとずっと言っていました。

友人は今、人事として、全国を回っています。
    地方の高校や大学に足を運び、学歴等ではなく、素晴らしい人材を探すために全国に行きます。

お子さんも絶対に絶望されず、遠回りしても自分で納得できる進路をつかみとってほしいですよね。

まずは何とかお金を工面できる方法を考えるしかないと思います。

仕事はもう一度冷静に考えて、やめるにしても4月からどうされるのかですよね。

何もアドバイスできず申し訳ありません。

お体くれぐれもご自愛くださいね。

2. 【4326433】 投稿者: 帰宅途中(出勤途中改め)  (ID:QTifTUzdKFE) 投稿日時:2016年 11月 17日 18:02

今朝方は、スレ主さまの辛いご事情も良くわからないままに、スレ主さまも追い詰めてしまうような勝手なことを言ってしまい、すみませんでした。
    スレ主さまは、良いお母さんですよ。
    これからも息子さんのお気持ちに寄り添ってさしあげてください。
    まだ18歳なんだもの。
    お母さんにも出来ることは何でもするから、一緒に頑張っていこう、お母さんはいつでも味方だよ、あなたのことをいつも心配してるよ、幸せになってほしいよ、とメッセージを送ってください。

高校はなんとしてでも卒業をする!留年したらほとんどの子は退学してしまいます。あと最後の定期テストを受けるだけなんでしょう?もったいないです。
    通信制の大学もどうだろう・・・。
    入学や経済的なハードルが低い分、よっぽどの強い意志がないと続かないかな。レポートもハードです。息子さんは真面目に目標に向かって打ち込めるタイプですか?
    奨学金を借りないというのは賛成です。負の連鎖をここで断ち切らねば。

ここはどうでしょう、発想の転換をして、私達も協力するから、いろいろ寄り道や試行錯誤しながら、30歳くらいまでに有るべきところにたどり着いていればいいんじゃない?だから、今できる最良のことを考えてやってみようよ!と息子さんにお話ししてみてはいかがでしょうか。息子さん、きっとホッとされると思います。

エデュでは武勇伝のように子供にどんなにお金をかけたかが語られるため、主さま親子の状況にはショックを受けました。
    親身になって相談に乗ってくれる熱い先生がいらっしゃればいいのですが・・・。

3. 【4327127】 投稿者: もみの木  (ID:Y3kW5FaicmY) 投稿日時:2016年 11月 18日 10:48

理科大に夜間部があったと思います。
    お持ちの資格と専門がちがってしまうかも知れませんが。昼間働きながら行かれていた方がいらっしゃいました。

でも、まずは卒業ですよね。
    逆にバイトが良くないのではないかと思ってしまいます。起きられない、昼間疲れがとれず、無気力。遅刻して余計に学校から足が遠退きませんか?
    底辺都立に通っていた私ですが、それで学校やめていく子達が多かったですよ。

ここは思いきって、卒業まではバイトを辞めたらいかがでしょうか?ご子息のバイト料も生活の足しにされている状況ならお辛いとは思いますが、もう少しですのでなんとかなりませんか。その分だけでも借金しても良いくらいだと思います。

4. 【4374320】 投稿者: 大学二部を卒業しました  (ID:SwQ4DIcQGA.) 投稿日時:2016年 12月 25日 10:09

体力のある男の子でしたら、新聞奨学生はいかがでしょう?大学で遊ぶ時間はありませんが、借金せずに大学に通えます。厳しい大学生活になりますが、成績が良ければ、その頑張りを評価する企業は少なくないでしょうし、厳しい大学生活を乗り越えた体験は、就職しても、周囲が大変と思う仕事も大したこと無いと、仕事が出来るそうです。

今から受験勉強して、大学に合格したら、新聞奨学生になって、大学に進学する。受験に失敗したら、就職し、半年は仕事しながら受験勉強して、退職して受験勉強に専念する位の気持ちで、とりあえず就職するのはいかがでしょう?仕事からいろいろ学ぶことがあると分かれば、3年くらい仕事をして、社会人入学の枠で大学に進学する方法もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す