最終更新:

60
Comment

【4369721】中高一貫校で深海魚の中3。他校を受験すべき?

投稿者: 悩める40代母   (ID:jDlk8IxHFD2) 投稿日時:2016年 12月 21日 12:15

難関といわれる中高一貫校に通わせている中3の娘がいます。中3になって成績がみるみる下がり、今は深海魚。勉強にやる気もなく、学校にも行くのをいやがります。本人は、このまま上の高校に行きたくない、学校が嫌いだと言います。別の高校に行きたいんだと。あと1か月真剣に勉強したとして、高校受験した方がいいのでしょうか?内申は相当悪いのに、受験できる高校なんてあるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4372488】 投稿者: 女子親  (ID:hMRJxi5xRbo) 投稿日時:2016年 12月 23日 16:58

高校受験は中学受験と違って、レベルを落とせば何とかなるということが無いように思います。
    表現が適切かわかりませんが、そのようなレベルの高校こそ、事前相談である程度の合格が決まり、一般受験での合格枠が少ないからです。調査書を書いてもらい、願書を提出すれば良いというものではなく、そこに至るまでに模試を何回か受け、資料を揃え事前相談に行くという下準備が必要なのです。このことをご存じなく、高校受験直前に慌てている方のスレを見たことがあります。
    ですので、模試は今の立ち位置を知るものというよりも、希望の高校の提示する偏差値を何度かクリアする事ができるかということが大切になってきます。一度でクリアできない場合は、クリア出来てからまた事前相談に伺うなど、保護者が足で子供を助ける必要があります。それは大体夏休み明けから各高校で始まり、この時期にはほとんど終わってしまっています。
    (ちなみに早慶はこのような相談会はありません。そして激戦必須です。)
    もう遅い様が仰られていたように、そのような模試がもう終わり、複数回受けることが出来ないという事が問題であり、スレ主のお嬢様の気持ちを思うとつらいのですが、高校受験を経験した保護者の方から見ると、難関校に限らず難しいのではないかと、それぞれアドバイスをされているのだと思います。
    私もこのまま何とか高校に上がり、その後途中で学校を変わられる方が良いのではと思います。

2. 【4373878】 投稿者: 中3女子親  (ID:SwQ4DIcQGA.) 投稿日時:2016年 12月 24日 21:05

私立中学だったら、W模擬とかは受けていなくても、学校で河合塾とかの模試を受けているのでは?2年生まではついてゆけたのでしょう?お嬢さんが心機一転頑張る気持ちになって、過去問中心にやれば、何とかなるかもしれません。我が子が併願優遇いただこうと考えた高校の過去問題2校見ましたが、公立入試と比べても易しく、1校は内申点は高めに設定されていましたが、オープンでも「6割取れれば合格できます」と云われました。

低偏差値という程の高校でなくても、少しでも優秀な生徒に来てもらおうと、二次募集している高校もありますね。

駄目で元々、高校受験案内とホームページで調べて、良さそうな高校があったら、電話で問い合わせ位してみてもいいように思います。年内26日だったら、まだ先生たち勤務しているでしょうし。

今となっては、外に出るのは難しいかもしれません。何がベストなのかも分かりません。しかし、自分のために、親が必死になっている姿を知ることは、お子さんに、お母様に大切に思われていることは伝わるように思うのですが。

それから、都立新宿山吹高校は、比較的学力のある不登校の生徒がチャレンジする単位制高校のようです。内申点悪くても、受験しやすいかもしれません。

3. 【4373937】 投稿者: 高校に入る前で良かった  (ID:uYKHA9svePs) 投稿日時:2016年 12月 24日 22:11

高校に入ってから転入するとなると、本当に数少ない学校から探さなくてはならないので、選択はぐっと狭まります。しかも、お嬢様自身が「学校はもう嫌だ、出たい」と仰るなら、一度高校に上がって転校することば全くもってナンセンスだと思います。

模試の成績で合格を出す学校は、どちらかというと少しでも生徒を集めたい学校なので、何も模試の結果が無くても当日の点数が取れていれば合格しますよ。
    模試の結果で合格云々を学校が言うのは、いわゆる青田買いであり受験者数を少しでも稼ぎたいのが本音です。いくら一般枠が少ないとは言っても、点数が取れれば合格できます。
    現に、上位進学校や人気の大学付属などは一切模試での相談は受け付けません。

スレ主様、今なら遅すぎる事は決してありません。模試の結果が無くても大丈夫。合格できます。
    でもそれには、お嬢様自身が本気で頑張る必要があります。
    賢くて大人っぽいお嬢様のようですので、本気になればきっと大丈夫だと思います。

4. 【4374300】 投稿者: 中3女子親  (ID:SwQ4DIcQGA.) 投稿日時:2016年 12月 25日 09:51

お嬢さんが高校生活で大切にしたいことは何でしょう?

「高校に入る前で良かった」さんに同感です。3~4校は受験できます。高校で勉強に煩くなく、高校生活を楽しめそうな大学付属は試験も易しくはありませんが、併願優遇で生徒を集めている高校は、試験問題も易しく、高得点も難しくなさそうです(人気校ではなくても、思春期の子どもへの懐の深さを感じさせる学校もあります)。部活、校風、難易度を考え、何校かセレクトして、あと1ヶ月半、受験勉強頑張り、お嬢さんが前向きな4月を迎えられることをお祈りしています。

5. 【4374315】 投稿者: なぜ  (ID:lJIC93Cy6Gk) 投稿日時:2016年 12月 25日 10:05

大嫌いで建物も見たくない高校に、一度入学した上で
    転校しなくてはいけないのですか?
    それに何か意味があるのですか?
    デメリットしかない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す