最終更新:

14
Comment

【4396967】部活での居場所

投稿者: 寒波   (ID:rt0euk15ac.) 投稿日時:2017年 01月 14日 11:00

センター当日皆様の努力が報われますように。

こんな時に我が子のことで相談させて下さい。
今日息子を部活に送って行った時のことなんですが、学校までは車で行けないので
近くのコンビニで息子を下ろしたところ、そこに同じ部活の子達が15人ほど自転車の乗って集まっていました、息子は車を降り合流するのかと思いきや
お互い声もかけず、息子は1人学校へ歩いて行きました。
この状態を目の当たりのして動揺しています。

息子は小学校から国立に通っていましたが、旦那の実家の色々で(親の都合)公立に中2から転校しました、現在中2です。
元々積極的な人づきあいをする方では無く、来るもの拒まず去るもの追わず的な付き合い方ですが、友達はとても大切にしています。
こちらの学校に来てからも直ぐに打ち解け問題ないと面談でお話があってので安心していたのですが・・

今日の状態はそうは思えません、転校後仲良くなった子に進めれれバレー部に入りました、それまでは将棋部でしたがこちらに文化部は英語部と美術部しか無く
仕方なったようです。

あと気になったのは、コンビニにいた子達はユニホームを着ておりその上ベンチコートも着てました、うちの子はユニホームなどは持っていなくて体操着のままでとても寒そうでした特に今日は寒いのかわいそうに思ってしまいました
自転車での集合も知らなかった様で
息子の姿を見ながらとても心配になりました。
息子自体は特に部活を嫌がってる様子はないですが、楽しくもないようです

皆様ならこの状態どうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4397056】 投稿者: 大1息子  (ID:O44IWqc5.XA) 投稿日時:2017年 01月 14日 11:53

中2って一番難しい時期だったと思っています。
    私立中高一貫でしたが、中2の時にはクラスでも部活でも、周囲の子を含め色々ありました。

うちの子はクラスでイジメ騒ぎがあり(正直大したことない事で結果的にも学校はイジメではないと判断しましたがイジメだと騒いだ親がいまして一騒ぎありました)、そのとばっちりを受け、クラスも面白くない、部活も居づらいという状況になりました。

中1の時に比べて学校が楽しくなさそうだとは思いましたが、そこまでの状況だと私が気づいた時にはほぼ問題は本人が解決済でした。というのも、たまたま他の件で部活の顧問と話をしたときに、「こういう事があって、本人とも話をしまして解決しました。」と詳細を聞いたのです。

男子ですし、本人にもブライドがあります。結局は見守るしかないと思います。あれこれ問いただすことなく、でも子供が相談したい時には話にのってあげるよ、子供からしたら「いざという時には相談にのってくれる母」という存在でいるだけしか出来ないと思います。

でも、現実に寒そうなわけですし、「寒いからベンチコート買う?」と聞いてみるくらいならよいかも。

うちの息子は半年で脱却しましたが、もう高校生になってから、やはりトラブルの渦中になった友達の事を家で話していて、「あの時はお母さんが鈍感でノーテンキで助かった」というような事を言っていました。その友達の親は夫婦で学校に乗り込んだので大騒ぎでした。(ちなみに、その友達もイジメをしていると、学校に訴えがあり事情聴取が行われました。その件もイジメでなく意見の相違ということで結論付けられましたが、自分の子の言い分が通らないと「イジメ」だと騒ぐ親が何人かいてみんないい迷惑でした)

2. 【4397061】 投稿者: 気になりますね  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2017年 01月 14日 11:56

大学生高校生の息子が二人いる母です。
    お気もちお察し致しますが、集まっていた子供達はお子さんと同じ部活なのは確かですか?
    皆はユニホームを購入しているのにお子さんは体操服という点が気になりました。
    あと自転車で集合していたのですよね?うちは二人共公立中学出身ですが自転車をコンビニに置いて学校に行くのは禁止ですが…。
    もし同じ部活ならユニホームの件だけお子さんに聞いてみてその時の様子を見てみられては?

3. 【4397105】 投稿者: そうですね  (ID:hVF95UgewEI) 投稿日時:2017年 01月 14日 12:17

大学生の息子がおります。

集まっていたのは同じ学校の生徒なのでしょうか?
    試合に来ていた他校生という可能性はないですか?

私なら、
    ベンチコートが必要なのでは?と聞きつつ
    集まっていたのが同じ部活であるのか、
    また、先輩ではなく同学年なのかを
    それとなーく確かめてみます。

4. 【4397177】 投稿者: 残念  (ID:2vIW38vzciU) 投稿日時:2017年 01月 14日 13:03

うちの子はクラスでイジメ騒ぎがあり(正直大したことない事で結果的にも学校はイジメではないと判断しましたがイジメだと騒いだ親がいまして一騒ぎありました)、そのとばっちりを受け、クラスも面白くない、部活も居づらいという状況になりました。

↑↑↑
    加担した方の親、もしくは 回りの親が こんな事を口に出してしまっては、イジメはなくならないよね。
    イジメられた子が どんな思いで手をあげたんだろう。
    大した事あるかないかは、本人の受け止め次第で 他人が判断するのはおかしいと思います。

学校は 事を大きくしたくなくて イジメはなかったと する事が非常に多いんですよ。
    それで、泣いてるご家族が沢山いることを 知っていただきたい。
    いつ、自分がその立場に立つか分からないんですから。

5. 【4397248】 投稿者: 試合に  (ID:PiCgP5bCxpY) 投稿日時:2017年 01月 14日 13:46

息子さんが部活の試合に出れなくても、応援には行くはずなので、お母さまが見学の保護者に混じって行かれることを勧めます。
    学校に慣れるのはお母さまもです。
    引っ越しの転校ではなく、国立からの転校なので受け入れるのに時間がかかります。
    何で国立やめて公立?何かしでかした?等いろんな憶測が飛び交っているかと思います。
    まずは、お母さまが積極的に学校に慣れていくことですね。係等引き受けたり、ボランティア参加したり。

6. 【4397269】 投稿者: 加害者の言い分  (ID:89KWzFqI0R.) 投稿日時:2017年 01月 14日 14:06

大1息子さんのような考えがあるからいじめがなくならない。

7. 【4397287】 投稿者: 色々  (ID:6zHn27fANKs) 投稿日時:2017年 01月 14日 14:20

クラブの中でもグループがいくつか出来ている場合もあります。

周りをあまり気にせず、揃いのものを好まなかったり、あえてつるまない男子もいます。

自分のやりたいようにされていると思うので、心配されすぎたらうっとうしく感じるかも。

嫌なら辞めたり休んだりしても良い訳ですが、そうされていないという事は、何か楽しいんでしょう。

ユニフォームの質問等はごく軽くでいいと思います。
    「着てる人いたね〜要るんだったら注文したらいいよ〜」とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す