最終更新:

14
Comment

【4396967】部活での居場所

投稿者: 寒波   (ID:rt0euk15ac.) 投稿日時:2017年 01月 14日 11:00

センター当日皆様の努力が報われますように。

こんな時に我が子のことで相談させて下さい。
今日息子を部活に送って行った時のことなんですが、学校までは車で行けないので
近くのコンビニで息子を下ろしたところ、そこに同じ部活の子達が15人ほど自転車の乗って集まっていました、息子は車を降り合流するのかと思いきや
お互い声もかけず、息子は1人学校へ歩いて行きました。
この状態を目の当たりのして動揺しています。

息子は小学校から国立に通っていましたが、旦那の実家の色々で(親の都合)公立に中2から転校しました、現在中2です。
元々積極的な人づきあいをする方では無く、来るもの拒まず去るもの追わず的な付き合い方ですが、友達はとても大切にしています。
こちらの学校に来てからも直ぐに打ち解け問題ないと面談でお話があってので安心していたのですが・・

今日の状態はそうは思えません、転校後仲良くなった子に進めれれバレー部に入りました、それまでは将棋部でしたがこちらに文化部は英語部と美術部しか無く
仕方なったようです。

あと気になったのは、コンビニにいた子達はユニホームを着ておりその上ベンチコートも着てました、うちの子はユニホームなどは持っていなくて体操着のままでとても寒そうでした特に今日は寒いのかわいそうに思ってしまいました
自転車での集合も知らなかった様で
息子の姿を見ながらとても心配になりました。
息子自体は特に部活を嫌がってる様子はないですが、楽しくもないようです

皆様ならこの状態どうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4397409】 投稿者: 応援  (ID:P6RpXXMTXaE) 投稿日時:2017年 01月 14日 15:10

試合があると思うのでスレ主さんも応援に行ってユニフォームなどについて相談できる保護者をみつけた方がいいと思います。

ユニフォームは安くはないので保護者間で連絡を取り合ってどなたかが取りまとめをして購入をしているのではないでしょうか?一年生が購入する時に1人だけ学年が違うので連絡が回ってこなかったのかしら?これから購入するとなると、次の購入は新年度に一年生が入部してからですね。

2. 【4397459】 投稿者: 大一息子  (ID:8iXnv84EdWg) 投稿日時:2017年 01月 14日 15:45

知りもしないで勝手なこと書かないで下さい。

第一、学校はイジメなどでないと判断したと書いています。

それにうちが首謀者だとか言われたわけでもありません。

クラスの中で学級会などできちんとした方針を決めるのでなく、なんとなくの中で決まることってありますよね。そういう事のなかで自分の子供の主張が通らなかったということに対して、言い分が通った側が数人で結託して陥れた=イジメだと学校に訴えた親がいたのです。

うちの子は、その親に名前を挙げられた子と仲が良く一度先生に呼ばれたらしいです。それが、なにも知らないでここに書き込むような無責任な部活の人に見られ、イジメの犯人のように言われました。

ハッキリ言って被害者だと思っているし、自分の息子の言い分が通らないからってそれは信頼度が低いからで、イジメでもなにもないのに「イジメ」なんて言葉を出すから、学校も調査せざるを得なくなりました。

学校も
    犯人と言われた子達も
    うちの子のように2次被害を受けた子も
    本当に迷惑てす。被害者ですよ。こっちが。

なにも知らないくせに
    勝手なこと書かないで下さいよ。

それもイジメですよ‼

3. 【4397481】 投稿者: 気になりますね  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2017年 01月 14日 16:10

まあまあ、そんなにお怒りにならないで下さい。
    文章だけで説明するのは難しいですよね。
    ところでスレ主様は出てこられませんね。

4. 【4397542】 投稿者: やったらやりかえす  (ID:ueiF6SxgJyo) 投稿日時:2017年 01月 14日 16:52

これでは、なくならない。

被害者なら、もっと全うな読む方が納得いく被害者の文面を書くべきです。

あなたの文面は、攻撃性があり それが 自分よがりだと取られるんですよ。

書き方を工夫して下さい。被害者なら。

5. 【4397592】 投稿者: いじめの根幹  (ID:gsKlMoS1LXw) 投稿日時:2017年 01月 14日 17:43

知りもしないで勝手なこと書かないでくださいって・・・こんな掲示板に書き込んでるのアナタでしょうが。

自分は悪くない、相手が言ってきたから応酬しただけ、てずいぶん攻撃的ですねえ。今後もこういうことに巻き込まれる(というか自分から呼び寄せる)タイプとお見受けしました。

本当の被害生徒さんに同情申し上げます。

6. 【4397754】 投稿者: 寒波  (ID:rxZsZuETJ5A) 投稿日時:2017年 01月 14日 20:48

1日の間に沢山の書き込みありがとうございます。

今日は風が強く本当に寒かったですね、朝書き込んだあといてもてったも居られなくなり、練習試合のある他の学校にこっそり覗きに行きました。
    やはりユニホームを着ていないのは息子だけでした、楽しそうにはしていませんでしたが
    声を出して応援はしてました、友達と話す様子も見られたのでホットしました。

帰宅後それとなしにユニホームの事聞いて見ると顧問の先生より試合に出ることもないので要らないと言われたらしく本人も試合に出ないなら要らないと・・・
    それでいいの?と思いましたが顧問の先生の言い方に少し腹立ちました
    買うか買わないかは家庭で決めさせて欲しかったです。
    息子はあと半年だから買うのはもったいないから要らないらしいです。

自転車の件はよくわかりませんでしたが、私が思うほど深刻ではないようでした
    朝からお騒がせしてすみません。

こういった問題は、目に見えない気持ちの問題ですので難しいですね
    人の取り方もいろいろですACジャパンのCMにぶつかり合うと壊れてしまう的な物がありましたよね、柔らかい気持ちを持ちたいですね。

7. 【4397944】 投稿者: わかる  (ID:J7UKtQ/K6F6) 投稿日時:2017年 01月 14日 23:38

お気持ちわかります。
    友達関係のちょっとしたこと、気になりますよね。
    けれど、男の子の友達付き合いって、女親の考えるのと少し違うこともありますね。
    女の子は一緒に行動する友達が固定されてますが、
    それに比べると、男の子はずっと緩い仲間意識でつながっていて、
    いつも一緒じゃなくても、時には一人で行動しても、
    本人も周りも気にしないようなところがあります。
    スレ主さんのお子さんは転校もあったのでご心配でしょうが、様子を見て大丈夫じゃないでしょうか。

先生の対応は…まあ、あと少しだからというのと、手配が面倒だったかもしれませんね。

自分の子供を見ていても、中学生って本当に大変だと思います。
    友達関係、先生に気を使いながら、
    足りない時間をやりくりして受験を乗り越えないといけない。
    親としては心配がつきませんね。

お子さん、よく頑張っていらっしゃるんだと思います。
    美味しいご飯を食べさせて、家ではくつろげるようにして、
    明日への活力をつけてあげたいですよね。
    お互いサポート頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す