最終更新:

2
Comment

【4412190】特別支援学級の知的障がいのこどもについて

投稿者: 支援者のひとり   (ID:6LGlshwrMZY) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:41

小6男子。非常に反抗的で、思い通りにならないと、注意した人を蹴り上げます。
周囲は皆、離れていきます。かまって欲しくて、物をどんどんたたくなどの
悪いことをして、周囲の気をひこうとします。

この子の将来が心配です。ずっとマンツーマンで支援者がついていないといけないのでしょうか?

迷惑をかけずに生きるということをどのようにしたら、伝えられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4414732】 投稿者: 原因は?  (ID:SwQ4DIcQGA.) 投稿日時:2017年 01月 25日 23:08

    家庭で大切にされていますか?

    学級のプログラムは、その子にとって適切ですか?
    普通級で手に負えない乱暴者が、通級等に通うようになると、別人のように落ち着いてくる子が多いのですが。
    安全・安心の感覚を感じられると、大抵のお子さんは落ち着くことを体験しています。
    「思い通りにならないと暴れる」、不安が強く、自己否定感が非常に強く、些細なことにもパニックになってしまうのかもしれません。

    1年生から、ずっと乱暴でしたか?途中で手が付けられなくなったのでしょうか?

    関係者の皆さんで、支援会議をされたらいかがでしょう?

    あまりに酷い場合には、投薬で楽になることもありますが。

  2. 【4419598】 投稿者: わかる範囲で  (ID:sRmSjfl3ZyI) 投稿日時:2017年 01月 28日 18:51

    wiscの結果等は?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す