最終更新:

6
Comment

【4481902】高校生でイングリッシュ・キャンプってどうでしょう?

投稿者: 英語で悩む   (ID:rOqbT/jqc9I) 投稿日時:2017年 03月 05日 19:00

恥ずかしながら高1の息子の英語力が低く、困っています。高校は旧帝や国公立医に進学する割合が35%ぐらいの進学校で、「数物化に注力しながら、高1までには、サラッと英検2級を取得するように」と、指導されていました。子どもが言うには、小4までに英語をみっちりやって英検2級まで進んでいたような生徒も多いらしく、「困っているのは、無策な親の子だけだ」と、ぼやいています。

全国模試なら英語の偏差値は、だいたい67~74程度、英作もどちらかといえば得点源ですが、英会話授業の成績がよくありません。英検もこの3月上旬で、2次落ちが3回目。クラスでは英検2級がパスしていないのは、残り3名しかいないそうです。部活と塾で、放課後・週末はもうパンパン。学校生活で英語を話す機会はほとんどナシ。これでは無理ですよね。

困り切って、春休みに、国内でやっている高校生向けの7泊8日ぐらいの英語キャンプに入れようと思いますが、どんなもんでしょうか?ご経験のある方はいらっしゃいませんか?中受で通っていた塾の系列とか、教育委員会とか様々なところから、その種の資料が届くのですが、行かれた方の話はあまり聞きません。どうか、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4482405】 投稿者: キャンプはイベント  (ID:b3eMEq.9Jfs) 投稿日時:2017年 03月 06日 06:36

    会話力向上よりリスニング向上で終わる予感がします。
    レベル別がない場合、キャンプ中に完全に貝になってしまう可能性もあり。
    レベル別だとしても、
    指示の聞き取りに精魂尽き、グローバルな意見のディスカッションは
    2級会話に苦労されているとしたら、語彙の活用が厳しくないですか?

    じゃあ、どうするか?
    >部活と塾で、放課後・週末はもうパンパン。学校生活で英語を話す機会はほとんどナシ。これでは無理ですよね。

    通学時間はどうしてますか?
    ここに、英検2次対策を週3は同行してくれる家庭教師入れて
    下さい。(冗談ではなく)朝は英検2次英会話しながら電車乗る。
    時給3000以下で捕まると思います。ステマではありません。
    それくらいしないと、拗らせますし、キャンプ行く意味もないです。

  2. 【4482423】 投稿者: 高校受験組  (ID:UQ/BUCzgpys) 投稿日時:2017年 03月 06日 07:17

    学校での対策もなく(塾行っていません)、高1の子供が1回で2級に合格しました。
    家も無策でいつも子供任せでしたが、さすがに2級は心配になり
    試験前夜に私が面接対策をしました。対策本をきちんと読みましたか?
    会話が苦手と思っている子は、パッセージを音読するときに文脈をとらえず
    尻上がりでただひたすら読んでいくので(英語らしくない)、初見の内容を理解できません。
    黙読、音読時に文脈を読めれば、質問もパッセージ添っていて
    3、4も的を射た答えなら、難しい単語を使用しなくても合格できるはずです。
    スレ主さんと過去問を2巡させたら大丈夫です。

    ヒヤリングは、お子さんスマホですか?英会話アプリなどあるので利用すればOK。
    家は準1級に向けてスカイプ英会話を始めました。

  3. 【4482439】 投稿者: キャンプはイベント  (ID:b3eMEq.9Jfs) 投稿日時:2017年 03月 06日 07:50

    >子どもが言うには、小4までに英語をみっちりやって英検2級まで進んでいたような生徒も多いらしく

    言い忘れましたが、これは幼児期の最終段階まで英語で遊んだり聞いたりの
    リスニング優位な時期の英検の取り方です。筆記よりもリスニング満点で
    過去の英検は楽勝でした。面接も10歳以下の子が登場して、難解な語彙を
    使って言わなくても「相手に伝われば良い」レベルがゆるいので
    汲み取ってもらえます。

    「電気自動車は今後、普及すると思いますか?」
    「はい。地球にも人間にもきれいな空気で良いからです。」程度で
    良かったのです。年齢相応の答え方を求められる初学者の大人2級の方が
    2次が大変になりますから、難しい表現をせずとも、面接官が
    わかってくれる(年齢の印象から)の高1夏がラストチャンスです。

    「朝から電車で英語なんていやだ」と言われるのなら、
    高校受験組様のように、スカイプか電話会話しかないです。
    2級の2次過去問集のパターンを最低20パターンの話題に分けたら
    ご子息は英作文はお得意なのですね?これは大きいですよ。
    それなら、質疑応答で「イエス問答」「ノー問答」を自作し
    スラスラかつ発音よりも音声大で言えるように、歌うように練習してください。

    風呂に入っても、湯船でご自分のへそに向かって、語り掛けるように。

    6月まで3か月、出来ないはずがないです。
    風呂、トイレ、すべてに質疑応答を貼って、すぐはじめて下さい。

  4. 【4482570】 投稿者: 高校受験組  (ID:rZUQ4pYsd8.) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:35

    キャンプはイベント様に全て同意です。

    >「電気自動車は今後、普及すると思いますか?」
    >「はい。地球にも人間にもきれいな空気で良いからです。」

    まさしくこのポイントです。私からするとだからなに?って
    再度聞きたくなる答えを、試験前夜にしていたので

    例えば、電気自動車がきれいな空気の理由(排気ガスを出さない)や、
    自分の子供世代にも良い環境を残したいと考えている人が多いからなど、
    一歩踏み込んだ答えをひとつだけプラスするように練習しました。

    優秀なお子さんなので、本当にコツだけだと思います。
    態度も評価されるので、あと大きな声での練習は大事です。
    *対策本と書きましたが過去問でした。

  5. 【4482682】 投稿者: 英語で悩む  (ID:rOqbT/jqc9I) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:51

    キャンプはイベント様、高校受験組様、アドバイスをありがとうございます。
    地方なので自転車通学ですが、夜中のスカイプ英会話などで、
    話さざるを得ない環境を作ることから始めようと思います。

    現在中1の弟は、小3で北米の1ヶ月の語学キャンプに参加しました。
    話したい気持ち高まる(リスニングの耳の感覚ができる)
    → 語彙を増やすことに興味が出る → 小4で英検準2級・2級
    → 中学では英語スピーチ大会に代表で参加(先生の特訓でさらに上達)
    → 自然に上の級を目指す
    で、語学キャンプの効果は絶大でした。
    兄の中受で遊べない夏休みを、丸投げしただけのイベントだったのに、
    全然手が掛かりません。

    そこで、同じようにキャンプにと思いましたが、確かに、小3と高1では
    全然違いますね。貝になってはどうしようもないですね・・・。
    中学では反発心で、高校では自立心でなかなか親の言うことを聞きませんが、
    スカイプ、過去問、試験前には面接対策の家庭教師の3本柱で
    対応してみます。ありがとうございました。

  6. 【4483085】 投稿者: キャンプはイベント  (ID:b3eMEq.9Jfs) 投稿日時:2017年 03月 06日 16:06

    >英語で悩む さま

    中1の下のお子様がいかれたキャンプはおそらく
    同年代の小学生のキャンプ(現地校の施設でのキャンプ?)だったと
    思われますので、ネイティブの小学生のだいたい小2から小3レべルの
    日常会話がわかれば、2級はリスニングでいけます。
    ただ、ご存知と思われますが「ビジネスシーン」「買い物でのトラブル」などの
    「大人の常識」がわからない(苦情の言い方、返品の仕方、社用電話応対)
    ところを、説明してあげたら2級の英語レベルは8歳で十分なのです。
    ですから、小3の語彙=日本の英検2級というころを忘れず、英語初心者の
    周りに流されず、ぜひ英検1級の勉強をお続け下さい。
    高1のご子息は、中1の方をお相手に練習できる環境でしたので
    もう、やる気の問題です。高校生のキャンプ(日本人同士ではない)で
    政治談議に熱くなっている英語話者に揉まれるよりも
    2級クリアがミッションですから、キャンプは冬休みにご検討されたらいかがでしょうか。心から応援しております。ご返信をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す