最終更新:

4
Comment

【4505825】都内の共学です。

投稿者: 高校生の母   (ID:XamHRlpL6jg) 投稿日時:2017年 03月 21日 20:31

毎年東大や国医の合格者が出る進学校に娘が通っています。1年生の時のクラスはとても真面目だったのですが、2年のクラスは男女交際の活発なクラスでした。(どういうわけか娘のクラスだけが活発で、他のクラスは普通でした。)大学生や社会人の彼氏がいるクラスメートの感化され、クラス内で付き合う男女がとても多かったです。中には三人の同じクラスの男子と(時期は少しずれているとのことですが)付き合った友人もいるそうです。(もちろん体の関係ありです)娘も何人かに告白され、雰囲気的にこれ以上は断れない感じになったところで春休みになりほっとしています。また4月から心配です。私は高校生らしいお付き合いをして欲しいのですが、そういうのは難しいのでしょうか。娘になんとアドバイスすればよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4505864】 投稿者: 釣りですよね?  (ID:GhrXMk5.qKM) 投稿日時:2017年 03月 21日 20:53

心配なら女子校に転校させればよいのでは?

2. 【4505893】 投稿者: 流される  (ID:5h5A0qrwST2) 投稿日時:2017年 03月 21日 21:04

男女共学ではなくても。
    数年前、開成の男子と黒ブラが透けて見える女子と二人でいたのを見て、男子校でも男女交際はあるのでは。
    心配なら。まわりではなくて、ご自身のお子さんに交際について話し合われるのがベストです。

3. 【4507864】 投稿者: 娘を信じて  (ID:r6TCE6aVgEQ) 投稿日時:2017年 03月 23日 09:41

親御さんに話しているって いい関係ですね。うちの娘なんて人の話はしても自分の話は何もしてくれず、年に2回のPTAの後の茶話会で他のお母様から聞いて知りました。しかも多くの方は知っていらっしゃるのに知らぬは母ばかり・・という状況。

お嬢さん、信じていいのでは?私も自分から話さないので あえて話は降りませんでしたが 大学生になってやけに親に色々話してくれるようになったとき、高校生の時は手をつないだことが数回あるだけ・・と、お子様交際だったことを教えてくれました。

もちろん、もっと大人交際しているカップルもいるらしいです。でも、共学高校生でもお子様交際のカップルも結構多いようですよ。彼女にキスしてくれって言われてできなかったらしくて捨てられた、と喜んで皆に話している男子のお母さんもいました。そんな子も結構いるみたいです。

でも、学校でも性教育あると思いますが、一応、話しておくといいと思います。北欧で性教育が進むほど初めて年齢が下がったらしいです。

お嬢さん、ちゃんと男の子を見る目を持っていると思います。お母さんは、私はあなたの男子を見る目がちゃんとしていて、ずるずる付き合ったり、流されたりしないって信じている。って、お話すればいいと思います。

付き合っている子が多い・・って主にはおこちゃまおつきあいでは?案外、付き合っていない子結構いるはずですよ。

4. 【4530732】 投稿者: 進学校  (ID:RCHi2FkJ0wo) 投稿日時:2017年 04月 10日 15:45

高2くらいが一番活発になるかもしれませんね。
    友だちのお嬢さんも高2で深い中になりそうに進展してしまって、それを心配しずぎてお母さんが円形脱毛になってしまいましたよ。

ずっと、好きなのにどうしてしちゃいけないの?と言われ続け(キスは経験済み、その後のこと)、ほとほと困ったそうです。もう時間の問題かも、と泣きそうになっていました。家族が在宅しない彼の家に行くのはダメ、と言ったらうちに連れてくる。部屋に2人きり、ベッドに入ってみる、手をつないでみる・・・の繰り返しだったそうです。二人の抜け殻の布団を見て愕然とした、と言ってました。
    なんでも報告するお嬢さんなのでそれを伝え聞くこちらが赤面です。

そんな男女関係の悩みがありながら、そのお嬢さんは国立大学の立派なところに合格しました。というより、悩んでいたのは親だけでお嬢さんにとってはなんてことない遊びだったのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す