最終更新:

3
Comment

【4508507】小学校の卒業式 インフルエンザ対応

投稿者: 質問   (ID:LmTBIWS1xAs) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:57

公立小学校の卒業式がありました。
3月に入り、六年生でインフルエンザが流行りだし
当日は十数人の出席停止中のお子様がいたようです。
100人ほどの学年です。
対応として、保健室待機での参加となったようです。
卒業証書授与の際は、順が近づいたお子様が
会場に移動して、受け取るとまた保健室へ。
歌や掛け声には参加されていませんでしたが、
楽器演奏をされる停止期間中のお子様はいらっしゃいました。集合写真は参加されていました。
マスクはみなさんつけていませんでした。
学校からの報告はありません。

我が子ならば、とても悲しいけれど
仕方ないことと思うしかありません。

後日、別に授与式を行えばよいと思います。

ただ、このような対応はよくあることなのか
知りたく思い、投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4508591】 投稿者: 法律的  (ID:UpElurZAi.M) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:18

まぁ、スレ主さんの立場なら、心中穏やかではありませんよね。インフルエンザでも命を落としたり、脳炎で障害が残る可能性もありますし。

ただ、学校保健安全法?では、確か
    インフルエンザによる出席停止の措置って
    校長が出席を停止させることが出来る
    ということだったと思います。

あくまでも校長に「出席停止にする権限がある」だけで、「来させない義務」はないはず。

なので、校長判断で出席しても可ということになれば、もう仕方ないですよね。

私だって、え~?
    それは変じゃないの
    と思いますが、たぶんそういうことだったと思います。よろければ、学校保険安全法? 学校安全保険法を見てみて下さい。

2. 【4508844】 投稿者: 小児科医  (ID:HN.49upKXfc) 投稿日時:2017年 03月 24日 00:12

登校停止にするのは、校長先生ではなく校医でもなく、その子を診察した医師です。学校安全保健法では、インフルエンザの場合、発熱した日を0日として5日目まで登校停止となります。ただし、医師が許可した場合は登校可能、ということになっています。(学級閉鎖は校長が決める。)

インフルエンザと診断したら、登校停止期間中に卒業式があっても行って良いとは言いません。しかし、「校長や担任がいいですよと言ってくれました」と医師には言い、「せっかくの式なので行っていいと小児科で言われました。」と学校には言い、登校させてしまう親はいます。

一方、インフルエンザでも、薬を使わずに自然にすぐ解熱することもあり、その場合は受診して検査をしなければ診断されず、風邪だろうと思って登校してる子どもはたくさんいます。インフルエンザが流行するのは、このような状況があるからとも考えられています。

たまに、インフルエンザだろうと周囲の状況から考えられても、受診したときに熱が高くないと、検査はしなくていいです、とインフルエンザの診断がつかないようにする親もいます。

いろいろ、この時季は悩ましいです。

3. 【4510919】 投稿者: 私が親や本人なら  (ID:5mFZJxGDH3U) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:08

別の日に授与式をされる方が悲しい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す