最終更新:

78
Comment

【4530254】クラス替えに納得行きません

投稿者: 小石   (ID:HGpCYXSWJQA) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:18

みなさんならどうしますか?ご意見お願いします

新学年になりクラス替えがありました、中3男子公立 受験生です
新しいクラスに納得いかないのです

理由は
昨年度ある男子より暴行を受けました、理由はムカついたからだそうで
息子は打撲全治7日 この暴行は2日間有り先生は休み時間の事で分からなかったと顔にアザが出来た息子が保健室に行って事が発覚しました
学校からは少し問題のある子なので学校も手を焼いてるとのお話だけで
謝罪等はありませんでした。
相手のお子さんとは小学校も違い同じクラスにもなった事が無かったので
面識はほとんどありません
暴行を受けた理由が理由だけになるべく関わらないよう息子には話してきましたが今回同じクラスしかも出席番号が近く後ろに居る状態です

息子は仕方ないと言いながら少し緊張した顔つきで今日も登校しました
今年は内申も重要な年なのでストレスで直ぐに胃腸を壊す息子が欠席なども気になります。

この状態皆様ならどうします?学校と話し合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【4534737】 投稿者: 言った者勝ち  (ID:lnPmZvKrFm6) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:29

>全治一週間のケガって、確かに自分で転んだとかなら大したことじゃない
    >けど、
    >誰かに暴力を振るわれた結果っていうことなら、やっぱりそれは非日常と
    >いうか そんなによく起こることではないよね?

全く同感です。
    男子が1週間程度のケガでガタガタ言うなという書き込みも散見されましたが
    とんでもないです。
    全治1週間だろうが、全治数ヶ月だろうが、「ムカついた」という理由だけで
    他人に暴力を振るうようなことがあってはいけないのです。

以前地元の公立中学校でも、「リレーで抜かされた」という理由で、
    抜かした子を殴って相手が口から血を流す程度のケガを負わせましたが、
    その殴った子のお母さんは「男の子だからお互いさまよね」と
    ケロッとしていました。
    暴力を振るう側の親御さんって案外そんなものなのかもしれませんね。

あ、それから同じ中学で同級生の首を絞めたという子もいました。
    幸い大事には至りませんでしたので通院することはありませんでしたが
    立派な殺人未遂ですよね。

あからさまな介入はしないまでも、スレ主様はとにかく絶対にアンテナは
    張っておいたほうがいいです。
    次に何かあれば傷害事件として警察に行くことも考えてはどうでしょうか。

2. 【4535171】 投稿者: 学校側は確信犯  (ID:sgfs3x/NfKM) 投稿日時:2017年 04月 14日 08:36

言った者勝ち様、あまいですよ。「そんなによく起こる」ことなのです。
    どちらにせよ様が書かれていたように、
    >この件の中学校にとってはよくある普通のトラブルだということです。
    >先生ももう忘れているのでは?
    という方が正解です。
    実社会では関わり合いになることのない人々と、公立小中では関わり合いになります。
    男子なら暴行、女子なら妊娠騒ぎ(ごう○ん)。
    でも、こういう被害は一度で充分です。
    注意深く見守ること。何が起きるか分かりませんので、公立トップ高校はもしかしたら逃すかもしれませんが、国私立高校はしっかり押さえておくこと。
    ある一定レベル以上(私立高校なら有名大学付属高校以上ならまず大丈夫、あとは城北とかある程度の裕福層・インテリ層が集まる高校なら大丈夫)の高校に進学出来れば、こういう被害に遭うこともなく、同じような体験をした子たちが集まり、やっと勉強と部活に集中出来る環境を手に入れることが出来るでしょう。

3. 【4535645】 投稿者: ↑  (ID:9RSUuAtgUsg) 投稿日時:2017年 04月 14日 13:58

高校募集のある私立学校では4月は出身公立中学がどれだけ荒れていたか暴露?披露?大会になるそう。
    そして上位レベルの高校がどれだけ平和か分かち合うのです。

中学からの内部生はポカーンとして聞いています。

4. 【4541137】 投稿者: 小石  (ID:qSPKSn.uiJk) 投稿日時:2017年 04月 18日 15:59

皆様色々とご意見ご心配ありがとうございました。

私も学校側と話し合い学校の現状に唖然としましたが
    今回PTAの本部役員に立候補しました、この様な思いは二度としたくないので
    一保護者ではなく保護者の代表として先生と話が出来る立場で学校(息子を)
    見守りたいと思います。
    決して、文句を言う為では無く閉鎖的な学校の中を理解し、子供を陰ながら守ろう思ってのことです。
    色々ありがとうございました。

5. 【4541156】 投稿者: ふ~ん  (ID:czrx.ekFmAQ) 投稿日時:2017年 04月 18日 16:16

本部役員って昨年度内に決まって、3月末から引継をして、4月の総会で就任するのかと思っていたけど、4月に立候補できるのね。

6. 【4541170】 投稿者: そうなんだ  (ID:aUIfMLIwmTo) 投稿日時:2017年 04月 18日 16:26

うちは新年度になってから候補者を募って(もちろん前年度末から探しまくるけど)決定して、5月に総会で承認ですよー

7. 【4548847】 投稿者: 学校側は確信犯  (ID:kqcbBgw3Ncg) 投稿日時:2017年 04月 24日 08:41

>今回PTAの本部役員に立候補しました、この様な思いは二度としたくないので
    >一保護者ではなく保護者の代表として先生と話が出来る立場で学校(息子を)>見守りたいと思います。

親子共々、優等生的な発想ではあるのですが、
    万が一、息子さんにまた暴行事件が起きたとしても、もう引っ越しは不可能ですよ。
    もともと引っ越しするつもりは無いのかもしれませんが。
    もうね、高校受験って本人の実力だけではなくて、こういう面倒くさいことをひっくるめて、いかに要領よく立ち回るかにかかってくるんだなと思ってしまいます。
    息子さんにとっては、暴力は振るわれるわ、暴力振るわれた相手と同じクラスになるわ、親はPTA役員になってしょっちゅう学校にくるわ、で散々だわね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す