最終更新:

26
Comment

【1462944】久保田カヨ子さんってどう思う?

投稿者: どうよ   (ID:nhwzmOFfFw.) 投稿日時:2009年 10月 12日 15:02

最近、テレビに出ている脳科学者の奥さんで「久保田カヨ子さん」というおばあちゃんが話題になっていますがみなさんは、どう思われていますか?
乳児期、幼児期が専門で我が家では、すでに通り過ぎた時期ですので何とも「う~ん、こうすれば良かったか?」とか「こんな風に子どもと接する事が出来る親がいるのだろうか?」とか思っています。
ご主人の学費まで賄ってきた方ですから強いんですよね。でも、「ヒモにされた女」とも捉えられるから「女子力」は、ない方なんだなぁ~と思ったり。みなさんのご感想が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1463209】 投稿者: どうよ  (ID:nhwzmOFfFw.) 投稿日時:2009年 10月 12日 20:18

    今、話題の方とあって多くのスレが来るかな~と予測してました。私は旦那から「役立たず」と言われた事はありません。私の旦那は親に多くの教育費をかけられて育った人で、私は一円も旦那の教育費を出した事はないです。その育ち方を目の当たりにして思う事は「教育費は親が出すもの」という認識があるのです。嫁さんに出してもらう神経がわからないのです。カヨコさんは「器の広い方」という感想です。見聞力があるからお元気なんでしょうね。カヨコさんの息子さんがテレビでコメントされていましたが、自分がいい子に育ったと言われて少し恥ずかしそうに謙遜されていました。私も、自分の子は、私よりもいい子に育ったなぁと思っています。娘は心優しいし、息子は男気があります。なにを実践してきたか?というとカヨコさんと同じで、色々出かけて、小さなものから大きなものまで、それを本で確認するような繰り返しをしていました。

  2. 【1463300】 投稿者: 偶然  (ID:G1GUO9ODMXY) 投稿日時:2009年 10月 12日 21:40

    スレ主様、昔は色々な方がいて「教育費は親が出すもの」という定義は
    必ずしも成り立つものではなかったと思います。
    昔の人はご苦労された方が多いのです。
    私の父も高校から家を出て自分の力で大学まで出ました
    自分の好きな男性を一人前にしようというカヨコさんの心意気は
    素晴らしいですよ。
    そして今ご主人もその恩を十分返していると思います。

  3. 【1463534】 投稿者: どうでもいい  (ID:3ssijYGPgIE) 投稿日時:2009年 10月 13日 01:11

    なんでこの方が話題になったかは存じませんが・・・。
    信じる信じないは自分しだい。
    細木和子・江原・三輪明彦・・・信じる人そうでない人色々です。
    要するに信者になるかならないかだと思います。

  4. 【1463540】 投稿者: 以前  (ID:co5Gl4kUAn6) 投稿日時:2009年 10月 13日 01:20

    テレビでカヨ子先生が
    「子供が反抗期になったというのは親を超えたという証拠。
    子供が反抗したら
    (手を合わせて)「ありがとう」といいなさい」
    というようなことをおっしゃっていました。
    ちょうど子供が反抗期で悩んでおりまして、
    涙が出るほど心に響きました。
    以来、カヨ子先生の大ファンです。

  5. 【1463685】 投稿者: 普通のこと  (ID:o/YVxr5IUoU) 投稿日時:2009年 10月 13日 09:02

    私も天才を育てるとかなんとかという番組のタイトルに興味をもって観ていました。
    でも、私が期待していた部分の子育てに関しては、本当に、普通の極普通のことをされているのを、
    テレビが過大評価をしているのには、驚きました。やっていることは特異なことではなく、昔の母親は普通にやっていたことだと思います。
    ただ、今の兼業奥さん方には、、難しいことだとは思いますが。
    さすがに 東大の旦那さんの仕事をこっそりとやっていた・・というのには 並みはずれた才能の人だな~と感心しました。
    カヨコさんの意志で 番組でそういう風に表現されたかどうかはわかりませんが、かよこさんが
    子供さんたちにされていたことは、私も子供たちにしていました。
    でも、根気がない私には、カヨコさんほど徹底してやりぬくことができないので、
    その点もすごい人だと思います。

  6. 【1464381】 投稿者: ナナフシ  (ID:46EMlD4RSnU) 投稿日時:2009年 10月 13日 17:33

    >女子力がない   とか
    >教育費は親が出すもの  とか

    スレ主様も、ご自身のご意見をお持ちですよね。
    それと同じで、カヨコ先生も同じです。

    >皆さんの感想を・・・と仰られておりますが、

    ご自身の物差しだけで物事をはかり、批判的な見方をしていらっしゃるように思えてしまうのは私だけでしょうか???

    女子力がないとか教育費は親が・・・とか
    この手の言葉は感想なのでしょうか???
    ちょっと違和感を感じてしまいました。

    教育論なんてたくさんありますよね、えっ?!と思う事もありますが、自分の教育方針とあてはめて自分が賛同できれば共感したり反省したりしております。

  7. 【1464925】 投稿者: DNA  (ID:ud2ZmfzHb0o) 投稿日時:2009年 10月 14日 00:25

    偶然、カヨ子さんと同様なことをいくつかおこないながら子育てをしています。性格も似てるかも。多分、結構どのお母さんも実行なさっていることも多いのではないでしょうか。
    お客さんがいらっしゃるとき、お客様をほっておくことは、さすがにできませんが。また、幼いとき、著名人が家においでになる環境でもありませんでしたが。
    しかし、脳科学者のご主人のDNAを受け継いだお子さんですから、成長を妨害しないかぎり、普通、優秀なお子さんになるだろうなと思いながらテレビ見てました。

  8. 【1464933】 投稿者: カヨコさんをどう思うか?  (ID:aVrThVurDzg) 投稿日時:2009年 10月 14日 00:28

    TVの印象だけですが。

    カリスマ性があって、話術もあり、楽しい方だと思います。
    わたしも彼女の子供だったら上手いこと乗せられてホイホイ勉強できていたかもしれません。(残念!)

    子供を上手く乗せる親っているんですよね、彼女からはそういうオーラを感じます。(スピリチュアルには興味ないですよ!)

    彼女の理論はまあ、真っ当といいますか、普通に親御さんがされていてもおかしくないことですが、あのキャラクターがいいんじゃないんですかね。同じことをしたからといって同じ成果が出るかは正直疑問です。(子供の資質にもよりますし)

    教室に通うのは正直ハテナ?です。(大金をかけるほどの対費用効果は感じない)けれど、いってる事は別に間違ってるとは思いません。楽しいお婆ちゃんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す