最終更新:

88
Comment

【2052655】PTAを退会した人、したい人が語るスレッド

投稿者: 美佳   (ID:dOqWEWS4PcI) 投稿日時:2011年 03月 10日 08:23

どうやって退会したのか、それによって何か問題があったか、
不安に思うこと、何でも書いて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【2092800】 投稿者: 教えてください  (ID:NHleqb/Duy2) 投稿日時:2011年 04月 12日 22:41

まぼろしのPTA会長様、ありがとうございます。

5年ほど前、役員をしたことがあるのですが、「だいじょうぶよ~」の説得に負けて役員を引き受けた方が、PTAでのごたごたがきっかけで心を病んでしまわれました。
    誰が電話しても留守録状態、家を訪ねても居留守、という状態でした。
    しかし、同情する人は少数で、「ったく迷惑よね~」と大ブーイングでした。
    そのときから「何かこの人たちヘン」と感じていました。

PTAを熱心に努めあげた方は、子どもが卒業してしまうと熱意の持って行き場がなくなるようで、けっこう政治活動に流れていたようです。
    選挙になると、親しげに我が家にもやってきて、迷惑しています。

2. 【2092854】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:mDJGYZWdmiE) 投稿日時:2011年 04月 12日 23:14

組織の意義や説明もなく、

入会が当然として入会意志も確認しないような組織の役員などもともとトラブルの元なんです。

PTAとはトラブルを引き起こすために存在しているのでしょうか?

子供の為に親として保護者として成長するための組織ではなかったのでしょうか。

勘違いの保護者が入学とともに増殖し、迷惑組織になります。

形だけPTAをとってますが、
    そのような組織は存在するに値しない単なる押し付け合いの迷惑組織となります。

世の中にはボランティア精神を貫いて、
    他の保護者や先生や学校のために尽力されている方もいらっしゃいますが、

ほとんどのPTAがそのような精神的成長を促すような組織でないようです。

そのような組織に対しては保護者一人一人がNOといえるようにすることが、

ご自身や組織の為になるのではないかと考えております。

3. 【2101435】 投稿者: 美佳  (ID:Ki1DmZg5hcY) 投稿日時:2011年 04月 20日 08:10

中学進級後、初めての参観日。
    参観日だけなら行きますけど、PTA総会とセットで参加します、しません、の申し込み用紙が届きましたよ。
    何でセットにするのかな。
    結局行かなかったのですが。

4. 【2103605】 投稿者: はるか  (ID:nPYJ1vC3U6s) 投稿日時:2011年 04月 21日 21:12

教えてください さん

PTAの最大の目的は次の役員や委員を決めることです
    こどもの為なんてうそです

本当に子供のためならば、こんなに嫌がられる会であるわけがない

なんでPTAの役員が強制であり、押し付けられるのかわかりますか?

PTAの役員って選べれたら損した気分になりませんか?

一人が損をする
    そうすると、私だけ損するのは嫌だわ
    と義務だの強制だのと言う脅迫の言葉を使って次の獲物を探すわけです

勧誘文句で
    学校の事もよくわかるし、楽しいわよ
    友達増えるわよ
    なんて聞くけど、そうやって勧誘している人が
    本当に楽しかったから毎年やってるんだ
    なんて聞きます?

自分だけ損するのは嫌だから何がなんでも次に損する人を見つけないと
    不公平なわけ
    これがPTAの言う、平等
    皆で損することをしましょうってこと

こんなところに所属したくないって言うのはごく普通の事

辞めるのに理由なんて要らない

教師に、役員をやるわけに行かない理由がある。
    その理由はプライバシーに関することなので説明もできない
    役員を決めるときには私は席をはずします
    その時に欠席裁判のように私が選ばれた場合、これを渡してください
    と退会届を出す

その内容は

退会届
    一身上の都合によりPTAを辞めます
    (辞めさせてくださいじゃないですよ。辞めますと断言です)
    今後、この退会届にからむ話があるときには全て書面でしか受けません
    速やかに手続きをしてください

コレ大事
    よびだされてぎゃーぎゃーわめかれたりしたら嫌でしょ
    電話がかかってきても、逃げることはありません。
    堂々と
    書面でとお願いしたはずです。はい、さようなら
    です

後は会費ですね
    もし、給食費と一緒に引き落としになっているのなら、
    翌月からは給食費ごと落ちないように口座に入金しないようにする

学校から給食費の請求がきたら、
    PTA会費は一緒に落ちませんよね?給食費だけだったらすぐに落ちる金額は口座に入っています
    と手紙を書いて返事を待ってください
    そして、書面でのPTA会費は落ちませんと言う証拠をもらってください

ここまでやらないと、退会ができないなんて
    本当大変

まぼろしの会長さん
    また、お会いできて光栄です

5. 【2103843】 投稿者: なちぶさ  (ID:rQwaEB9WfdA) 投稿日時:2011年 04月 21日 23:57

昨年から子の通う中学校のPTAをやめています。
    しかし、PTAはやめましたが、部活動にかかる経費を支援する親の会には入っています。
    先日、その部活動を支援する親の会の総会が行われるとの学校からの案内状が届いたので行ってみました。

すると、総会の冒頭で「会計については今は議論せずに後日行われるPTA総会の中で報告します」と司会者が言いました。
    「総会なのに会計について決議しないとはなぜだ?」と私が質問しましたら
    「会則でそう決まっている」と司会者。
    確かに会則には『会計についてはPTA総会で報告し承認を得る』と書いてある。
    「それでは、いつ会計以外の会則の変更や事業計画について議論するのか」と私が聞いたら、
    校長がしゃしゃり出てきて「会則でそうなっている」と繰り返し繰り返し言うのみ。
    校長らに都合の良い会則の変更は認めるが、都合の悪い変更のための議論の場は設けないようだ。

会場にいた他の親たちは、自分たちの正当な権利が校長、役員によって蔑ろにされていることにも
    気づいてない。奴隷根性にもほどがあるというものだ。
    学校という場で、こんな非民主的なことがなされてよいはずがない。
    私はあきらめることなく、闘い続けます。

6. 【2104037】 投稿者: 美佳  (ID:VcATwmK4nwE) 投稿日時:2011年 04月 22日 08:12

うちはPTA会費と部活動にかかるお金が一緒くたにされていて
    区別されていないです。
    これおかしいですよね。
    部活にかかる経費は生徒会費とPTAから補助が出る、とありました。
    きちんと区別すべきですが今までこれでやってきたから変える気はないのでしょう。
    部活は原則として全員入部とありました。だから一緒くたにしてしまったんだと思います。
    PTA会費は寄付として納入してますが・・・
    まだまだこれからですが中学3年間で変わることはないのでしょうね。
    ただ、初非入会者が出た、位でPTAが任意で入退会自由であることがもっと大々的に知られるようになって続々と非入会する親が増えていかなければ変わらないかな。

7. 【2111822】 投稿者: 脱会すると、差別あり??  (ID:fWWp94foVi.) 投稿日時:2011年 04月 29日 06:07

公立5年生保護者です。PTA、諸般の事情でこの時期に脱会したいと考えています。6年生になると謝恩会など、卒業式、イベントが多数ありますが、PTAに加入していないと謝恩会に誘われない、イベント参加禁止などの不利益は出てくるのでしょうか。経験された方、教えていただきたいです。脱会したいけど、躊躇しています。

8. 【2111854】 投稿者: 美佳  (ID:3LHDUYO9Q5.) 投稿日時:2011年 04月 29日 08:06

イベント参加させないはないと思いますよー
    あくまで会員は保護者ですから子供には
    差別的なことをしてはいけないし
    卒業式(これは完全に学校行事ですから)やイベントは出られるし、案内も来ると思います
    これまで周りの皆さんと普通にやってこれてたなら謝恩会の案内が来ないはずないと思いますし、非会員だからといってあからさまに差別する学校ってそんなに無いと思ってます
    ・・私は中学進学の今年から非会員になりましたけど、PTA関連のたよりも届いてます
    学校によって違うのかもしれないですが・・
    6年卒業のときの謝恩会は当時会員でしたけど、仕事で出ませんでした(子供だけ行かせました)
     教頭先生あたりが担当だと思いますので、電話やメールで聞いてみてはいかがでしょうか?
    あまり参考にならなくてごめんなさい;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す