最終更新:

88
Comment

【2052655】PTAを退会した人、したい人が語るスレッド

投稿者: 美佳   (ID:dOqWEWS4PcI) 投稿日時:2011年 03月 10日 08:23

どうやって退会したのか、それによって何か問題があったか、
不安に思うこと、何でも書いて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【2196046】 投稿者: あきれたー  (ID:xYR3L8oWYl2) 投稿日時:2011年 07月 08日 10:30

そうですか?
    私は松本復興大臣の発言にもあきれたーと思いました。
    担当する大臣としての立場では、少し言い方が過ぎるのではないかなと思ったからです。

まるさんも、副会長と自ら名乗って会をよく知っているように言って、
    無知と偏見をばらまいてらっしゃるようなので、とーっても、あきれました。

もし、本当に副会長なら、会の執行メンバーとしての責任もあるし、
    自分が運営に関わる会についての最低限の知識は持って発言していただきたかった。
    入退会は自由だからこそ、より多くの人に入ってもらうためには、
    執行部の意識は特に重要だと思います。

一会員ならそんなにきつく言わなかったかなーと思います。

ちなみに子供が入学した時、私はPTAを面倒くさいなんて思ってませんでしたよ。
    子供の通う学校に出来るだけ協力しよう!と思って参加して、
    あまりの変てこさに色々調べて任意であることや問題点を知って、退会しました。
    上部団体への上納金も、私の学校のPTAには存在します。
    負担金として会計報告に書かれてます。学校への補助も多いです。
    ほんとに学校によって色々ですねー。
    もし、他の学校にいて、違ったPTAだったら、私もPTAに加入していたかもしれません。
    でも、まるさんのPTAには、今のところは、入りたくないですねー。

とりあえず、私の発言で他の退会した方に迷惑をかけたくないので、今後注意していきたいです。
    ご注意ありがとうございました。

2. 【2196057】 投稿者: 実際に  (ID:QIsB3J7LPEM) 投稿日時:2011年 07月 08日 10:38

PTAに加入してない家庭はどれくらいあるのでしょうか?
    公立小学校時代、何回かクラス委員をやり、PTA会費を年に一度徴収する仕事も
    しましたが、少なくてもPTA会費を徴収しなかった家庭のあった年は一度も
    ありませんでした。
    先生から頂く、徴収名簿(判子を押す)も全クラスの名前が入っていましたし。
    なので、自分の周りではPTAに加入しない家庭があることがあまり真実味がないので
    正直驚いています。
    子供二人は中学から私立に通ってますが、それこそ当然のようにPTA会費を
    含めた学費が引き落とされてます。
    それに文句をつけて払わない家庭は実際あるのか疑問です。

3. 【2196087】 投稿者: ちょっと横です  (ID:Gm/Ft.CNz4w) 投稿日時:2011年 07月 08日 10:57

ちょっと・・横です。
    PTA脱退したいです。
    でも、越境の条件でした。
    気に入らないけど・・・

横です。
    そんな学校だから・・・
    卒業謝恩会なるものがあります。
    2次会・・・
    親と教師のみの謝恩会。
    それって・・・必要ないですよね。
    はっきり言って・・
    夜9時ごろまで行われるらしいです。
    ありえん!です。

4. 【2196101】 投稿者: ボケの花  (ID:cyBa0o4ycjA) 投稿日時:2011年 07月 08日 11:07

実際にPTA非加入・退会したって家庭はまだまだ少ないと思います。
    義務じゃない、学校教育とは立場が異なる任意の社会教育団体で、
    入会退会自由ってことを知らない方のほうが、
    多いのではないでしょうか。
    これを知った上で、学校地域に拠りますが、
    直接自分の子に類が及ばない活動内容なら、
    あるいは理不尽に対応しつくせる保護者なら、
    退会非加入を選ぶ方が出てきている、という程度では。

ちなみに私は小学校PTAに非加入、
    「PTA会員証」がないと校内に立ち入りできないので、
    これを「購入するため」に「会費相当を寄付」している状態です。
    保護者会や運動会・授業の参観に「保護者」が学校内に立ち入ることを許可できるのは、
    外部団体であるPTAではなく、校長なんですけど、
    「慣習」優先で困ったものです。

私立中学校になるとPTAの名称を使わずに、
    「保護者会」「父母会」と教員の参加も別な学校もあります。
    この状態をも「わざわざ望んで」入学するのですから、
    文句は言わないと思います。

実際に様が経験された、
    PTA会費徴収に「全クラスの名前が入った」徴収名簿を先生から頂く、
    ってのも厳正にいうと公務員の守秘義務違反に抵触する恐れがあるので、
    これからは難しくなるかも知れませんよ。

5. 【2196555】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:mDJGYZWdmiE) 投稿日時:2011年 07月 08日 17:40

まあまあ〜皆さんおちついておちついて。

せっかく現役の副会長さんがいらっしゃったんですから、
    いいじゃありませんか。

まる様。

この組織の特質について十分知らされないというのが、
    この組織の欠陥なんです。

まる様が悪いんじゃないんですよ。

無意識に組織に嵌められてるだけですから。

そういう方はたくさんいるんです。

皆さんが言われているような勉強事項は調べればすぐわかってしまうことですので言及しませんが、

でも私はあなた様の気持ちはよくわかりますよ。

加入しないと決めた方の気持ちを尊重するのと同様です。

6. 【2272036】 投稿者: 退会経験者A  (ID:if0DksRIH4c) 投稿日時:2011年 09月 21日 01:15

私は会費の請求が来たときに、入会の意思がないので払わない、と答えました。
    やめたことで、困ったことはないですが、
    「加入しなくてはいけないのではならない」とか
    「会費を払わないひとがいるのだ」などの噂が回ったと、教えてくれる人がいます。
    痛くも痒くもないし、噂に対して反論する機会はないのでかまいませんが、
    子どもの通う学校の保護者や教師に低劣な者が多いことは残念です。
    PTAを辞めると、非難されたり、理由を聞かれますが、
    加入している方の加入の理由こそ知りたいです。
    PTAへの不満を沢山耳にしてます。
    なのにやめた者を非難するのは、↓

皆が入っているから入っている。嫌な思いをしないで済む人が許せない。
    皆も非難しているから私も非難しよう。

こんなところかな?

入って欲しいというのなら、それなりの活動をして、丁重に入会をお願いすればいいのに。
    子ども対象の活動をいくつか挙げて、団体全体を美化、役員が自画自賛するのですよね。

7. 【2418114】 投稿者: にこりん  (ID:6aOwcGGpC26) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:30

うちは会長さんに話しても退会を認められないとの一点張りでした

理解あるところの会長さんがいらっしゃるところが羨ましいです

校長と話しても保留にして欲しいとあやふやに…残念な事に頼りになりませんでした

話しても駄目だと思い

学校の住所で会長宛に退会届けを一方的に出しましたが

給食費・PTA会費等の未払いの手紙が毎月届きます

どなたか良い解決案は無いでしょうか?

未納の手紙が届くたび、なぜ任意なのにこんなにも退会がむずかしく請求額だけが増えていくのか?まるでこちらが悪いかのようでたまりません!

8. 【2424956】 投稿者: にこりんさんへ  (ID:3j9E3mxO0GA) 投稿日時:2012年 02月 12日 16:53

給食費は払いましょう。
    PTAと関係ないはず。学校の費用です。
    保護者の負担と法律で定められています。

PTA会費を払う義務は会員以外にはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す