最終更新:

79
Comment

【2141764】訴訟について

投稿者: ザック   (ID:oyEtC46dBVM) 投稿日時:2011年 05月 25日 21:10

この掲示板で許せない書込みがあり裁判した事がある
もしくは
裁判を考えている方々と語りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2144052】 投稿者: ジャスティス  (ID:4f8EeIPPbxA) 投稿日時:2011年 05月 27日 16:29

    今子供が通っている学校の掲示板を入学前、受験の頃に参考にしていました。

    受験までは参考程度にしていましたが入学後も気になり覗いたら
    悪口ばっかりになっていました。

    学校別だけではなく学校比較や別のところにも悪口レベルを超えた誹謗中傷を多く発見できました。

    書き込まれた学校も対応を考えているらしいのですが保護者も動きべきと考えました。

    子供の事を考えると我慢が出来なく放置してはいけないと
    保護者友達とも同じ考え方で辿りついたのが集団訴訟です。

    保護者有志で自分の学校掲示板に書き込んでいる人を片っ端から名誉棄損で訴え裁判所へ来てもらおうと思います。訴訟費用を含めた名誉棄損の損害賠償請求です。


    1案件弁護士費用は十数万掛かりますが既に賛同している保護者がもうじき30名規模、ターゲットは20件程度で一人当たりの出費も下がります。

    既に弁護士には相談済でもうじき動き出します。

    そんな集団訴訟もありですよ。

    皆さん戦いましょう!!!

  2. 【2157414】 投稿者: おやおや  (ID:OzbjfnxV7e2) 投稿日時:2011年 06月 07日 14:41

    人から聞いてこの掲示板を拝見しました。

    この考え良いですね。

    是非周りにも声を掛けてやってみようと思います。

  3. 【2157460】 投稿者: 賛成  (ID:kLSZmnlv5RE) 投稿日時:2011年 06月 07日 15:22

    個人的には、2chの方が、なんとかならないかと思っています。

  4. 【2157481】 投稿者: おやおや  (ID:OzbjfnxV7e2) 投稿日時:2011年 06月 07日 15:42

    2ちゃんは、ひろゆき氏が関わらなくなってから比較的協力的だそうです。

    警察に相談すると柔軟に対応してくれるみたいですよ。

    エデュの学校別の書き込み内容が酷過ぎます。

    学校や生徒や保護者を馬鹿にしていて我慢する必要もないのかなと思います。



    保護者側の集団訴訟もありですね。

  5. 【2157612】 投稿者: アカウンタビリティー  (ID:CmOAnM9GDBI) 投稿日時:2011年 06月 07日 18:12

    訴訟より大事なのは『荒れることを防ぐこと』ではないでしょうか?
    まず、誤解を生じるような広報における表現は避け、
    それでも誤解が生じた場合は説明することも必要でしょう。
    訴訟など、説明を尽くしたその後でいいのでは?


    例として、
    昨年、ある共学校で、HPに某難関大学の合格実績を医学部でなかったにもかかわらず医学部として記載し、
    学校案内パンフをウェブパンフとしてHPに載せたため、
    HPの合格実績とパンフの合格実績との不一致が同じHP上で見られる状態になっていました。
    エデュでも指摘されていて、ご覧になった保護者の方もいらしゃるかと思います。

    広報に力を入れている学校です。
    何ヶ月も放置せず、最初に指摘があったときに、迅速に学校がHPの学部名を訂正し、
    説明の一文もあればその後のアラシは防げたかもしれません。
    こういった場合、保護者の方もすぐ学校に報告し訂正を求めるなどの行動ほうが、
    費用を負担してまで訴訟することより簡単で現実的ではないでしょうか?


    >保護者有志で自分の学校掲示板に書き込んでいる人を片っ端から名誉棄損で訴え裁判所へ来てもらおうと思います。

    書き込めば片っ端から告訴???
    ↑のようなことも学校別板で書けば訴えられる対象になるのでしょうか?

  6. 【2157634】 投稿者: 個人的には  (ID:N95Fqo6Yb9A) 投稿日時:2011年 06月 07日 18:31

    >既に弁護士には相談済でもうじき動き出します。

    そんな集団訴訟もありですよ




    個人的には無理かもしれないけど、中傷されているのが「学校」ならありでしょう
    とにかく動いてみるってことが大事です
    どこかでそういうニュースが出るでしょうから、見守っています
    頑張って下さい

  7. 【2158598】 投稿者: WTO  (ID:Nz3wjXxYVX.) 投稿日時:2011年 06月 08日 12:39

    子供が通う学校とその保護者への誹謗中傷で保護者団の集団訴訟をやることになります。

    今回は民事になりますが学校側も今後の為にマスコミに出るのはやむを得ないという事で認められています。

    学校側も訴訟を検討しているようなのですがどちらが先に話が進むか分かりません。

    「荒れる前に防ぐ事も大事ですが」誹謗中傷レベルになったらそれをしてしまったほうが悪いのです。

    面白いですね、単なる偶然か我が子が通う学校も合格実績やマニュフェストのネタを元にしつこく書き込む人がいます。

    度が過ぎた内容と投稿回数を元に弁護士に相談中です。

    裁判には数ヶ月と時間が掛かりますが被告との体力勝負になります。

    被告も弁護士費用が大変でしょうね。今回長期戦を覚悟なので恐らく数百万から必要になるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す