最終更新:

74
Comment

【2141764】訴訟について

投稿者: ザック  (ID:oyEtC46dBVM) 投稿日時:11年 05月 25日 21:10

この掲示板で許せない書込みがあり裁判した事がある
もしくは
裁判を考えている方々と語りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【2176387】 投稿者: 結局いくら?  (ID:N95Fqo6Yb9A) 投稿日時:11年 06月 22日 09:54

    >学園は約2300万円の損害賠償を請求とのこと。



    賠償請求はいくらでも出来ますからね
    それこそ1億でも2億でも
    ただ最終的にいくらになるかは裁判所の判断
    でも本当に裁判となると全てが白日のもとにさらされるので、学校側もなかなか踏み出せない・・・というところもあるんでしょうね

  2. 【2176560】 投稿者: 賠償金額は  (ID:5uw07Ztk7vU) 投稿日時:11年 06月 22日 11:21

     最近、ネットの中傷被害による訴訟は、増えていますよね。

    私が知っている判例では、被害者が個人の場合、賠償金額は

    最高で500万ぐらいです。

      しかし、被害者が法人格だと社会的信用度などが影響しますので

    被害者が個人の場合よりも賠償金額は、どうしても大きくなってしまいます。

      芸能人なら別ですけれど、一般個人がネットで中傷されることにより失う

    社会的信用度よりも、有名企業や学校がネットで中傷されることにより失う

    社会的信用度のダメージが大きいためだと思います。

  3. 【4390844】 投稿者: その後  (ID:rTE.QNLElqY) 投稿日時:17年 01月 09日 14:58

    ある学校の保護者による集団訴訟はどうなったのでしょうか。
    昔の書き込みですみません。
    どなたかご存知でしたら教えてください。
    元女子校の共学校の保護者集団による情報開示訴訟は、勝訴したのですか?

    >上の(1)(2)(3)のすべての要件を被告自身が立証しなければなりません。
    >ですから、誹謗中傷するだけの書き込みは、真実であっても、ほとんどの場合、 名誉毀損の責任は問われることになるのです。
    > 真実であることの証明責任は、被告側にあります。

    → 真実であるまたは、真実であると信じるに足る事実がある場合は、(1)と(2)の公共の利益という事情がある場合において、名誉棄損の責任を免れる、というのが正しいかと思います。さらに、書き込みの内容が「真実ではない」と証明する責任は被告ではなく原告にあると思いました。

    その後、どうなったのか知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板