最終更新:

79
Comment

【2141764】訴訟について

投稿者: ザック   (ID:oyEtC46dBVM) 投稿日時:2011年 05月 25日 21:10

この掲示板で許せない書込みがあり裁判した事がある
もしくは
裁判を考えている方々と語りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【2171429】 投稿者: 刑事訴追の方が、効果的!  (ID:efzx56T/pws) 投稿日時:2011年 06月 18日 14:09

民事で、名誉毀損または侮辱罪で起訴するのもいいですけれど
    やはり、刑事訴訟の方が、効果は高いと思います。
     ネットで、誹謗中傷を書き続けるという人の中には、
    民事訴訟で有罪となり損害賠償を払わされたのに、また、犯行を
    繰り返す人もいます。
     刑事でやっておけば、再犯した場合、さらに罪が重くなるはずです。
    弁護士さんに、すでに、依頼しているのなら、もうすでに、ある程度
    証拠を集めているはずですから、警察に依頼すれば、すぐに動いてくれます。
    また、弁護士さんに「告訴状」を作成してもらえば、検察に直接訴追を依頼
    することもできるはずです。
     警察や検察に依頼する利点としては、プロバイダのログの証拠保全だけでなく、
    証拠品押収として、逮捕前に、被告の自宅にあるすべてのパソコンを押収してくれる
    ことにあります。このパソコンには、プロバイダにあるログ情報以上に
    証拠となるものが、たくさん保存されている可能性が高いのです。
     もちろん、発信者情報開示請求訴訟をするよりは、コストはかかりませんし、
    時間的にも、3日もあれば、証拠品押収で動いてくれはずです。
     被告にとっては、パソコンを押収されると、裁判が終わるまで、
    返してもらえませんから、さらに効果は高いはずです。

2. 【2171463】 投稿者: たとえば  (ID:ZSJpLyln1qk) 投稿日時:2011年 06月 18日 14:37

立証責任 さん、

>相手側の担当者の単なる記載ミスであり、
    >学校側に「虚偽」などの意図は、
    >まったくなかった可能性があります。

なるほど。
    では「HPで公表している実績には誤りがある。」
    「間違いだ。」「正しく直すべきだ。」
    などとレスを繰り返して指摘した場合、
    しかもそういう指摘レスが、どういうわけか
    片っ端から削除されているにも関わらず
    削除覚悟で誤りを指摘し続けた場合、
    やはり名誉毀損等に問われるのでしょうか?

もちろん「誤りを指摘した書き込み」は、
    たとえ削除されても何らかの記録は残っているでしょうから、
    それが証拠になると思います。

3. 【2171517】 投稿者: 見えてきたもの  (ID:vibJ3jJMhGA) 投稿日時:2011年 06月 18日 15:40

う~ん、 訴訟被告候補者なのでしょうか?

この時期、逆切れしているかのような書き込みは原告に反省していない態度を示してしまうのではないかと思います。
    おとなしく布団被ってじっと訴状が来ない事を祈るか、弁護人を探すかに絞った方が良いのでは?

さて、ここまで読ませていただいて思いましたが主観ではなく客観的に見て 圧倒的に被告不利ですね。

気に入らない指摘とか間違っているという指摘は直接学校に言えば良いものだし、
    公のネット掲示板で執拗に書けばイメージを悪化させ評判を悪くする威力妨害と捉えられても仕方がないです。
    伝統がどちらにあるとか格が上とか制服にケチを付ければ侮辱罪ですね。
    主婦の間で陰口が原因の民事裁判ていうのがあるのご存知ですか?
    それと似た次元じゃないですか。

裁判所がIP開示仮処分を下したら勝負は既に半分付いたようなものです。
    つまり原告の主張を裁判所が認めている
    = 名誉毀損、信用毀損、威力業務妨害、侮辱罪になる可能性があるという事で出廷は必ずしなければならない。
    そこからが本当の戦いの始まりなんですね。相手(原告)に自分の正体を明かすしかないということです。

民事じゃなく誰かが書いたラクチンバージョンの刑事訴訟(訴追)なら取り調べになるのですね。

民事でも刑事でももう弁護士を立てないと原告弁護団(弁護士が複数の可能性があるため)の言われるがままの判決になってしまう可能性があります。
    素人が法廷で何言い訳しても法律のプロに勝てないでしょう。

刑事罰の罰金は50万円以内で済むようですが民事の名誉毀損ですと数百万円単位で請求される可能性があります。

今からでも反省した態度を出さないと和解の余地が益々無くなるのではないでしょうか???

だから 開き直るのも 出る態度を考えないとね。

4. 【2171586】 投稿者: 想像できるもの  (ID:O2eEQC1T0kY) 投稿日時:2011年 06月 18日 16:48

1事件あたりの被告人もしくは容疑者となるヒトは 一人でしょうけど
    対象は20件くらいと前に書いてありましたか?

でも原告は数十人ですか?

いやいや、被告が敵に回してしまったのは

その学校の在校生とその保護者、そして卒業生だとしたら名誉毀損という意味で数千人だかそれ以上の規模なのかもしれません。

それだけ多くの人を悲しませ、怒らせて、恨みを買ったわけです。つまり被告は人を傷付けた事は間違いないわけですよね?
    被告は学校の気に入らない事で何か自分自身に不都合な事が起こったり、大変な目に遭い傷付いたのですか?
    それを証明できるのですか?
    ライバル校に馬鹿にされたその仕返し?
    単なる鹹かった遊び?

被告は気にいらない何かを気軽に何度も書き込んだだけのつもりかもしれませんが、
    書かれた側の関係者のその不快感とか恨みとかの怒りの情念は凄まじいものかと想像付きます。

書かれた側の立場になって少しでも人を思いやる気持ちのカケラを持っているのなら反省した方が良いと思うんですけど。

保護者団が騒いで裁判沙汰にして争うのは恥をかくことではないですね。

きっと守るものがある立場の人の結束力ですよ。

それはそれは相当なもんだと思いますよ。

感動的な話にも見えてきました。

被告(容疑者)はどうぞ嘲笑っていてください。

最後に笑うのはどちらでしょう?

頑張れ  !  保護者団    応援します

5. 【2171618】 投稿者: 素人で恐縮ですが  (ID:WFHjHozOkSw) 投稿日時:2011年 06月 18日 17:19

ホームページの誤りをBBSで指摘した場合、
    ・ホームページ作者が虚偽記載の意思があることを、被告が証明できれば、名誉棄損にならない
    ・ホームページ作者が虚偽記載の意思があることを、被告が証明できない場合、名誉棄損になる

本当ですか?

他人の意思を証明することは不可能だと思うのですが。

ホームページの誤りをBBSで指摘することはできない。
    ホームページの誤りを誤りと認識できない人が被害をこうむっても、それを保護する法的根拠は無い。

といことでしょうか?

なんか信じられないんですけれど。

6. 【2171634】 投稿者: 悪質な人間に対しては!  (ID:7ivDNGVXH5c) 投稿日時:2011年 06月 18日 17:35

他人(法人)を「犯罪者」であるかのごとく虚偽を流布をして、
    社会的信用を損失さようとする行為は、名誉毀損の中でも、罪は重い!!

ネットで、誹謗中傷の書き込みを続ける人間というのは、主に2通りある。

① 面白がって酷いことを書き込んじゃってるだけの人 (まだ、人間性はまとも)
    ② 真性、心が病んでいて、悪いことをしているという意識がまったくない人間 (救いようのない人間)
    .
    基本的に②の人間に対しては、忠告やアドバイスなど、まったく通用しないので、即刻、刑事告訴
    したほうがよい。②のような人間に限って、公益を図るためなどと、心にもない抗弁を
    しようとする。根本的に、病みつきの腹黒人間なので、更生の余地などまったくない!!
      即刻、刑事告訴したほうがよいと思います。

7. 【2171705】 投稿者: たとえば  (ID:ZSJpLyln1qk) 投稿日時:2011年 06月 18日 18:49

最初に断っておきますが、私は例の学校の板で
    問題になるような投稿は一切しておりません。
    (基本ROM専で、これまでの経緯はよく知っています。)

私には被告となる要素がまったくないため、
    こちらの板では素朴な疑問を安心してどんどん書き込んでいます。

で、質問を続けさせていただきます。
    「素人で恐縮ですが」さんも尋ねておられるように、
    HPの公表内容に誤記載がある旨を掲示板で指摘するのは、
    本当に罪に問われるのですか?
    訴えられて敗訴して損害賠償または実刑を受けるんですか?

8. 【2171907】 投稿者: 悪意があったかどうか  (ID:PIxcVXts6WU) 投稿日時:2011年 06月 18日 21:35

刑事訴訟の場合は、悪意があったかどうかで争うことになると思います。

もちろん、事実を指摘するだけの表現であれば、悪意はないので、有罪になることはないでしょう。

相手の社会的信用を損失さようとする意図があったかどうかが、ポイントです。

ただ、民訴の場合は、司法の判断に委ねられますので、違う結果になることもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す