最終更新:

79
Comment

【2141764】訴訟について

投稿者: ザック   (ID:oyEtC46dBVM) 投稿日時:2011年 05月 25日 21:10

この掲示板で許せない書込みがあり裁判した事がある
もしくは
裁判を考えている方々と語りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【2172032】 投稿者: 名誉毀損  (ID:VcbjRxhvfPQ) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:49

>では「HPで公表している実績には誤りがある。」
    >「間違いだ。」「正しく直すべきだ。」
    >などとレスを繰り返して指摘した場合、
    >しかもそういう指摘レスが、どういうわけか
    >片っ端から削除されているにも関わらず
    >削除覚悟で誤りを指摘し続けた場合、
    >やはり名誉毀損等に問われるのでしょうか?

それはもちろん、学校側が指摘に気が付いて訂正した後も何度も書き込むようであれば、
    悪質な名誉毀損と取られても仕方がないのではないでしょうか。

そうではなくて、いつまでも訂正されず、しかも指摘レスが何らかの意図で削除された場合、
    削除されてしまい指摘に気が付いていないのかもしれないと何度も書き込むことになるのは
    常識的に考えて容易に想像できるので
    (呼びかけても答えない人には、何度も、気が付いてくれるまで声を徐々に上げていくものですよね。
     それが大切なものであると思えば思うほど)
    素人考えでは、どうなのかなあと思いますねぇ。

むしろ、指摘レスを削除する→指摘に気が付いている→訂正せず
    これを繰り返しているのならば、
    指摘されているミスがうっかり単純なものではないことの証明になりかねませんよね。

例えばの例なのでしょうが、ちょっと現実的ではないですね。
    でも、名誉毀損は事実であっても当てはまるのでしたっけ。
    この辺が素人感覚では理解しがたいものがあるので、
    専門家さんの解説をお願いしたいところです。

2. 【2172120】 投稿者: 民訴の場合の補足  (ID:PIxcVXts6WU) 投稿日時:2011年 06月 18日 23:40

民訴の場合の補足ですが、民事不法行為法における名誉毀損の概念は、
    刑法におけるそれよりも広く、事実の摘示のみならず、意見ないし論評の表明に
    よるものまで含まれます。

民訴の場合の名誉毀損は、
    (1)被告が原告の社会的評価を低下させるような事実の流布をしたこと
    (2)(1)につき故意又は過失
    (3)(1)により原告の社会的評価が低下する危険が発生したこと
    (4)損害の発生及び額
    (5)(3)と(4)との因果関係
     で、争われることになります。

「具体的事実を摘示して人及び法人の社会的評価を低下させた」ことは
    必要ですが、現実に名誉が害された事実は不要であり、その危険が生じる
    ことにより不法行為が成立します。
     つまり、民訴の場合は、悪意や故意は当然ですが、過失の場合も有罪に
    なるケースがあるということです。さらに、現実に名誉が害されたという
    事実は必要なく、その危険が生じるだけで不法行為が成立してしまうので、
    注意が必要です。

3. 【2172200】 投稿者: たとえば  (ID:ZSJpLyln1qk) 投稿日時:2011年 06月 19日 00:18

民訴の場合の補足 さん。

そうですか。
    そうしますと大学関係や教育関係の様々な板で、
    福教大や福教大附属小学校・中学校について
    異様なまでに執拗に粘着して糾弾を繰り返して
    攻撃している連中などは、かなり危ないですね。
    個人名まで晒していますし。

彼らが憤っている内容は事実であり、その事実は
    裁判でも立証されて学校側の非は確定していますが、
    それでもそういう事実をこういう掲示板で声高に
    叫び続ける場合、逆に訴えられて大変な目に遭いますね。

4. 【2172275】 投稿者: 名誉毀損  (ID:VcbjRxhvfPQ) 投稿日時:2011年 06月 19日 01:09

>「具体的事実を摘示して人及び法人の社会的評価を低下させた」ことは
    >必要ですが、現実に名誉が害された事実は不要であり、その危険が生じる
    >ことにより不法行為が成立します。

現実に名誉が害された事実は不要、なのですか。
    「その危険が生じる」という認定に関心が出てきますね。

エデュではいろいろな学校で誹謗中傷に近い書き込みが見られますが、
    (特に御三家などは、いろいろ言われ放題ですね)
    学校側がその気になれば、相手を有罪に追い込めるのですね。
    訴える訴えないは、あくまで学校側の判断であるということですね。

このスレッドでは訴える準備が進んでいる学校があるようですが、
    そうなれば初めてのケースになるのでしょうね。
    どのような展開になるのか、とても興味があります。

5. 【2172528】 投稿者: たとえば  (ID:ZSJpLyln1qk) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:42

>「具体的事実を摘示して人及び法人の社会的評価を低下させた」ことは
    >必要ですが、現実に名誉が害された事実は不要であり、その危険が生じる
    >ことにより不法行為が成立します。

ある学校の校長先生が犯罪を犯して逮捕・起訴され、
    それがニュースとなって世間一般に報道された後、
    その学校の掲示板で

「こんな行為をするなんて校長はけしからん!」
    「なんでこんな人間が校長になってるんだ、この学校は!」

などと書き込んだりすると、書き込んだ人間は
    学校から訴えられ名誉毀損に問われる危険性が大きい、
    ということですね。

でもそうなると悪事(悪意)を働く側にはお咎めがなく、
    義憤などから指摘する側が一方的に劣勢に追い込まれる、
    というおかしな状況が生まれませんか?
    やったもん勝ちで、咎めるほうが負け、ですから。

6. 【2172670】 投稿者: たとえば  (ID:ZSJpLyln1qk) 投稿日時:2011年 06月 19日 13:35

「たちあがれ日本」の落選者に対する2ちゃんへの書き込みは
    事実無根のでっちあげや個人的な推測を含む明らかな「誹謗中傷」で、
    書き込んだ本人が逮捕されるのも仕方ないと思います。

私が本日10:42に書き込んだ事例ではどうなるのでしょうか?

7. 【2172734】 投稿者: 滑稽です  (ID:cFVxDbUinCM) 投稿日時:2011年 06月 19日 14:49

法律の専門家ぶって、
    何度も書き込みしてる人がおりますが、
    楽しいですか?
    関係もないのに生半可なもっともらしいご高説を述べていますが、
    所詮は法学部出身レベルか法科大学院卒で司法試験残念レベルでしょう?
    哀れだよ!あなた・・・

8. 【2172802】 投稿者: ↑ 哀れな人  (ID:sQmQvdDXv6E) 投稿日時:2011年 06月 19日 16:28

↑ の人【滑稽です (ID:4NidWgPKB9s)】は、何に対して、感情的になっているのでしょうか?

このスレは、単に、訴訟についての意見交換の場です。
    間違ったレスに対しては、法的根拠を示して、反論すればいいだけ。
     別にあなたに対して、不愉快なスレをした人は、一人もいないはずだし
    特定の人格に対して、攻撃するような場でもありません。
     なぜに、感情的になる必要があるのでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す