最終更新:

79
Comment

【2141764】訴訟について

投稿者: ザック   (ID:oyEtC46dBVM) 投稿日時:2011年 05月 25日 21:10

この掲示板で許せない書込みがあり裁判した事がある
もしくは
裁判を考えている方々と語りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【2174643】 投稿者: 私も素人  (ID:4qwu03w4uCo) 投稿日時:2011年 06月 20日 23:08

    個人を誹謗中傷することは論外です。

    こちらで議論されているような、学校のような公器に対する名誉毀損は、公共性や表現の自由との関係で、どのような司法の判断が出るか、たいへん興味があります。

    素人考えでは、名誉毀損の条件をめいっぱい広く解釈するようなことにはならないと思うのですがね。

    事実を書きこんでも、名誉毀損で起訴されたら公共性公益性を被告側が立証しないとならない(被告というからには刑事罰ですかね)とか、
    民事ではもっと概念が広く、事実を指摘しても、名誉を貶めて損害を与える可能性だけでアウト、とか、
    そういう話にはならないだろう、と推測しています。

    どうでしょうかね。

  2. 【2174674】 投稿者: 名誉毀損  (ID:VcbjRxhvfPQ) 投稿日時:2011年 06月 20日 23:26

    >事実を書きこんでも、名誉毀損で起訴されたら公共性公益性を被告側が立証しないとならない(被告というからには刑事罰ですかね)とか、
    >民事ではもっと概念が広く、事実を指摘しても、名誉を貶めて損害を与える可能性だけでアウト、とか、
    >そういう話にはならないだろう、と推測しています。

    どうなんでしょうね。
    法律とか裁判って、素人の感覚と違うところがあるから興味深いのです。
    ですから、(訴えられる可能性のある人には気の毒かもしれませんが)実際には裁判官がどういう判断をするのか、関心があります。
    裁判になればどのような書き込みのどのような表現、または回数、などが問題とされたのかが明確になるのでしょう。
    2ちゃんねるをはじめ誹謗中傷があらゆるところに見られる現状としては、犯罪とされるある一定の基準がはっきりしたほうが、
    よいように思うのです。
    素人だからこそ、そんな感想を持っています。

    が、このスレの初めのほうでおっしゃるには、原告団としては「被告の社会的制裁」が目的らしいのですよね。
    そうではなく、司法の判断が知りたいです。

  3. 【2174781】 投稿者: 賠償金額が、いくらになるのか興味あります。  (ID:7zp2f9Filu.) 投稿日時:2011年 06月 21日 01:42

    学校法人 湘南ライナス学園による2チャンネルでの中傷事件の訴訟では、

    刑事告訴で、罰金刑50万円。 民事訴訟で、2300万円の損害賠償でしたよね。

    この学園は、比較的小さな学園でしたが、賠償金額は、学園の規模などにより、

    上下するものなのでしょうか??

      法律家の方、興味あるので、教えてください

  4. 【2174829】 投稿者: 名誉毀損  (ID:VcbjRxhvfPQ) 投稿日時:2011年 06月 21日 07:21

    >学校法人 湘南ライナス学園による2チャンネルでの中傷事件の訴訟

    具体的に、どのような中傷が行われたのでしょうか。
    それを知るための資料は、どこかで見ることができますか。

  5. 【2175077】 投稿者: 危ない危ない。。。  (ID:laQN5zA/fHA) 投稿日時:2011年 06月 21日 11:16

    >学校法人 湘南ライナス学園による2チャンネルでの中傷事件の訴訟
    >具体的に、どのような中傷が行われたのでしょうか。


     うっかり、親切心から、中傷内容を調べて書いて・・・・
    担当弁護士から告訴され、多額の賠償金を払わされるところだった。。。。
     危ない危ない。。。

  6. 【2175096】 投稿者: 名誉毀損  (ID:VcbjRxhvfPQ) 投稿日時:2011年 06月 21日 11:29

    判決が出ているような事例を示すことも告訴の対象ですか?
    厳しいんだなあ。
    時間があるときに自分で調べることにします。

    ほかにも関心がある人がいたら、いい参考になると思ったんだけど。
    言論の自由を叫ぶ側の気持ちも少しわかった気がします。

  7. 【2175386】 投稿者: 警察の対応について  (ID:Pgm7rVBa6r2) 投稿日時:2011年 06月 21日 15:29

     警察は、告訴を受けた場合、まず、掲示板の管理者に、IPアドレスの開示を請求します。
    しかし、これには、捜査令状をとらないといけないので、結構面倒です。
    .
     だから、一般の警察署では、告訴を受理しても、なかなか動いてくれないのだと言われています。
    しかし、IPアドレスをこちら側で調べて、その情報を添えて警察に告訴した場合、警察は、
    驚くほど早く、プロバイダから、投稿者の個人情報を聞き出してくれます。
    .
     これは、プロバイダへの発信者情報開示請求には、捜査令状は必要なく、捜査関係事項照会書
    だけですむからです。捜査照会書は、令状のように申請する手続きが不要で、警察にとっては、
    単独で作成できるのでハードルが低いのです。
    .
     ですから、訴訟を考えているのなら、まず、弁護士にお願いして、IPアドレスまでは、
    こちらで調べて、それから、警察に告訴を依頼するのが、一番早くて費用もかかりません。
    .
     おそらく、ほとんどの掲示板は、IPアドレス開示に、裁判所の仮処分だけで応じて
    くれるはずです。 あの、「2ちゃんねる」でさえも、仮処分で応じてくれます。
     仮処分であれば、裁判所も簡単に決定してくれますので、わざわざ、発信者情報開示請求訴訟
    を起こす必要はないと考えます。

  8. 【2175403】 投稿者: 神奈川にある学校の事例  (ID:qaV6WMG6wlQ) 投稿日時:2011年 06月 21日 15:48

    調べました。

    罪名は名誉毀損。

    罰金刑で刑事訴訟案件だったのですね。。

    容疑者不詳で警察に被害届を出して受理されたようです。

    名誉毀損の内容は未確認の事を憶測で勝手にいろいろ書いていたようです。

    犯人は元生徒の父親だったと。

    ネットで書き込んだ誹謗中傷は1回や2回ではなく、かなりしつこかったようです。

    書き込みの影響で退学者が相次いだり、子どもが自傷行為を図ったりしたといい、学園長は、生徒やスタッフは大変傷ついたと話したそうです。




     学園は約2300万円の損害賠償を請求とのこと。

    父親側は「学園に疑問を感じていて、情報が欲しかった」と主張している。
    との事ですがこれも言い訳にしては苦しいですね。

    ネットでチクチク書き込むのではなく直接言っていればこんな面倒な事にならなかったのではないでしょうか?




    しかし2300万。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す