最終更新:

111
Comment

【2709892】電車で席を譲らない若者たち

投稿者: ボヤキン   (ID:8iKCvYJrMUM) 投稿日時:2012年 10月 03日 07:15

先日の土曜日に私鉄に乗っていたら、若者がたくさん座っていた所へ、ターミナル駅からお年よりが
パラパラと乗ってきました。
優先座席や普通の席もですが、譲る気配もなく、一斉にスマホを見たり、イヤホンで音楽を聞いたり、
寝たりし始めました。

一部始終見ていた私には、わざとらしくにしか見えませんでした。

あの状態が当たり前、普通なのでしょうか?席を譲るどころか、足を広げて二人分の席を取ってる奴も。

これから老人が比率的に多くなり、先が思いやられるなと嘆かわしい限りです。

一言文句を言ってやりたい所でしたが、あのような状態だと、もし私が殴られても、周りには知らん顔を
されそうなので、怖くて何も言えませんでした。
周りには若者よりもっとイカツイ兄ちゃんもいたのに、知らん顔でした。

似たような思いをされた方、いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【2710058】 投稿者: 見えない障害  (ID:2.qJuMrEPG6) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:32

     この若者達は、たぶん違うでしょうが、世の中には「見えない障害」に苦しんでいる方もいます。
     見た目には分からないので、優先席に座っていると怒られたり睨まれたり…。社会の理解が必要です。
     
     全てを、「若いのに席も譲らないなんて。」といった目で見ないで下さい。本人も、その視線を感じて苦しんでいますから。

  2. 【2710059】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (ID:0Of8FqzOcBA) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:33

    席を譲るか否かは善意ですので、他人にそれを期待するのは難しいと思います。
    悲しいかな・・・仕方のないことです。
    マナーの悪い人が増えているのも確かです。
    マナーやモラルは受け継がれていくので、そういう若者が増えてしまったのは大人にも少し責任があるのかな?と謙虚に反省しています。
    このスレを読んで考えさせらました。自分の子供にはちゃんと躾をしようと改めて思いました。

  3. 【2710090】 投稿者: 悲しいですよね  (ID:hRnXaF/qnro) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:59

    昔なら注意してくれる中年や年配の方もいましたけど、今は犯罪に巻き込まれてもと注意する人がいなくなりました。
    昔は幼児が土足で座席にあがっても、老人の前に若者が座っていても、大騒ぎしても、誰かが声をかけていたように思います。

    元気なのに座席を変わらずに平気で年配者を立たせる人が悪いのはもちろんですが、それを注意できない世の中も、本当は見直していかなくてはいけないように思います。

    ところで、優先座席が空いているとき、皆さんは腰をかけますか。
    私は優先座席は基本的に年配者や病気の方、妊婦さんが座るべきだと思うので、あまり近寄らずに一般席で立っています。

    優先座席は空いていれば誰でも座っていもいい。のですが、先日、30才前後のお母さんがサッカーのユニフォームを着た小学生の男の子と悠々と優先座席に座り、しかもお母さんは携帯、男の子はゲーム機で遊んでいるのをみて絶句しました。ペースメーカーをつけているお客さんも電車に乗ってきます。まして優先座席に座っているのに電子機器を平然と使うなんて・・・。

    どんなに生活が豊かになっても、どんなにきれいな服装をまとっていても、他人を思いやれない人にはなりたくないです。

  4. 【2710119】 投稿者: 若者が疲れてる  (ID:8rQJ.9ToHj6) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:17

    そんな気がします。

    年寄りの方が元気な気がする。特に自分で電車に乗ってくるようなお年寄りたちなんでしょう?

    ただ、それとこれとは別ですよね。


    もちろん年寄りが乗ってきたら若者はすぐに席を譲るべきです。でも「譲ってもらって当たり前」の態度の年寄りにはたまに譲りたくないなと意固地になってしまうこともあります。

    でも、絵づら的にも「若者が座っていて、年寄りが立っている」なんて、よくありませんよね。


    ちなみにシルバーシートは、電車がすいていても「座るとばつ!」と小学受験では教わりました。

  5. 【2710148】 投稿者: 若者達?  (ID:WVgKp9TSW8U) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:33

    電車通勤してます。
    先日、あまり混んでない朝の電車内で中学1年生らしき男の子がぎっしり中身が詰まったショルダーバッグを必死に抱えて立っていました。隣に立った私は、うちの子と同じだな〜頑張れ〜と思っていました。

    途中、ドアが開くと40代くらいのサラリーマンがすごい勢いで入ってきてそのバッグにあたり男の子は倒れそうになってました。そしてその子に謝りもせず、たったひとつ空いていた席に座り何食わぬ顔でスマホをいじりだしたのです。泣きそうな男の子と目が合った私は困った顔をしたあと、にっこり微笑む事しか出来ませんでした。  
    。。。ごめんね。

    若者に限らず、自分勝手な大人もいるという事です。

  6. 【2710182】 投稿者: 三分の一  (ID:bLR1iqMiSYo) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:52

    今や日本国民の3分の一が高齢者だと聞きます。
    そんなどこにでも存在しているものを特別扱いすることがおかしいです。

    高齢者、若者というくくりではなく、同じ1人の人間として考えればいい。
    幼児は無料、小学生は半額で乗っているのだから、座る権利はありません。
    ガラガラならいいけど。

    私は自分の子供には座るなと教えたし、自分より高齢の人間を押しのけて自分が座るような真似はしませんが、自分が年をとった時に若者にどけと思うようにはなりたくない。

  7. 【2710184】 投稿者: シルバー天国  (ID:dS1s4pGU5dw) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:52

    大股広げてスマホ、はどうかと思うけど、
    混雑する通勤時に「リュック姿」で乗ってくる元気なお年寄り。
    あれもどうかと思います。


    先の書き込みにあったように、石臼のように重い学生バッグを抱えた学生や、
    疲れ切った表情のサラリーマン達の中、
    「こっち空いてるわよ~! シルバーシートはいっぱい~?」
    と声かけあって徒党を組んで席さがし。


    これから元気にハイキングして、お弁当食べるんだろうなあ・・。

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す