最終更新:

16
Comment

【3205190】明星学苑(幼稚園~大学)の謎

投稿者: キラキラ星   (ID:v2iXAJxXkPg) 投稿日時:2013年 12月 12日 14:00

最近、多摩地区に引っ越してきて、幼稚園から総合大学までを擁する明星学苑に興味を持ちました。私は大学を卒業するまで地方に住んでいたので、東京の明星大学というのは聞いたことがあっても「みょうじょう大学」だと思っていました。子供の受験を考えるようになってからは、小・中・高が三鷹の明星学園や大阪の男子校と間違えられているのをこのエデュでよく見かけ、何だかぼんやりしたイメージの謎の学園だなというのが正直な印象です。

【大学】理工学部や教員養成課程もある総合大学なのに、今ひとつ人気がない? かといって大東亜帝国のような悪いイメージもない。立地が悪いのか? 多摩地区の社長さんを多く輩出しているそうです。

【中・高】他大学への進学実績が良いわけでもなく、多くが明星大が進むわけでもない。進学実績では語ることのできない、何か魅力ある教育が行われているのでしょうか。

【幼・小】都内の総合大学付属の中では一番陰が薄い。和光や玉川は大学のレベルが低くてもある種のステータスというか「お金持ちなのね~」というイメージがありますが、ここは…? ウィキペディアを見たら、過去にはサウジアラビア、コンゴ、ザイールに日本人学校を設置していたようですね。ますます謎です。

実際のところ、明星学苑とはどんな学園なんでしょうか。皆様の声をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3206479】 投稿者: おもてなし  (ID:zCPYMokyp7.) 投稿日時:2013年 12月 13日 18:27

    そうなんですか?
    のびのびしていて、優しそうな先生が多そうですね。子どもたちの情操教育には良さそう。
    でも、ご三家や進学校の中学受験者の保護者からはあてにされないですね。
    明星大学に似た大学の学校名、明治大学、明治学院大学、明海大学ですか。

  2. 【3206515】 投稿者: チャルメラ  (ID:OYXdrfkwrqo) 投稿日時:2013年 12月 13日 19:04

    世間では「チャル大」という名前で呼ばれることもあります。
    モノレールの駅で改札を出ると、片方は明星大、もう片方は中大と分かれます。
    どちらに進みたいかは本人の努力次第だと、中高生はよく言われます。
    自然豊かなキャンパスで環境は悪くないけどレベルは・・・
    中には、「どうしても学びたいことがある。ここから国立大の院に編入できる」と言ってる人も居るけど、明星にしか入れない頭で国立とか勘弁してほしいです。
    小学校は多摩地域で何となく私立に行きたい人、他私立の残念組が多い印象。
    中高は派手な感じの子は居ないけど、マナーはあまり良くない子が多い印象。

  3. 【3206711】 投稿者: あだ名  (ID:BqCQ81lLusA) 投稿日時:2013年 12月 13日 22:48

    >世間では「チャル大」という名前で呼ばれることもあります



    本当は「めいせい」なのに「みょうじょう」と勘違いされてること?

  4. 【3210849】 投稿者: 明星大学  (ID:xGWi/HGzr06) 投稿日時:2013年 12月 17日 16:38

    今朝の朝刊に広告が載っていました、定期的に新聞に公告を載せてますね。教育の明星大学とあり、何時も清楚なお嬢さん多分選りすぐりでしょうが大きな写真で登場しています。来年創立50周年を迎えるようです。知らない大学、私の知っている範囲でも一人として居ない大学です。

  5. 【3218467】 投稿者: たらこ  (ID:ryaZIQ9Hdjg) 投稿日時:2013年 12月 25日 08:57

    大東亜帝国が悪いイメージって、スレ主さん、ちょっと失礼じゃない?
    この呼び名がイメージ悪いのよ。
    それぞれの大学は、くくられて呼ばれるだけ明星よりは有名なのかも。

  6. 【3229490】 投稿者: あの  (ID:8QOvhjbvf6s) 投稿日時:2014年 01月 05日 21:22

    地方では大学名では大東亜帝国の方が知られてます。結構有名人も出てますし。
    スポーツ系ではかなり。

  7. 【4541634】 投稿者: いじめの隠蔽  (ID:OvgKmAi5LW.) 投稿日時:2017年 04月 18日 22:13

    明星大学教育学部は教員採用試験の為、特任教授として東京都の元校長をばんばん揃えていますよ。
    中には指導と称し学校ぐるみで生徒をいじめ、学校から追い出した校長もいます。
    それを教育委員会ぐるみで隠蔽したそうですよ。
    その辺を上手くやる教員を育てるつもりですかね。

  8. 【4662195】 投稿者: 明星学苑  (ID:X/UK3fwRXwM) 投稿日時:2017年 08月 05日 06:48

    明星は成蹊にいた方が創立され、旧制時代から良家の子女が通う学校です。
    明星の取引銀行は三菱ですし、成蹊中高の校長をされてた方が明星中高の校長になったり、その名残がありますね。
    進学で言えば、東京は昭和40年代まで都立優勢で私立はほんの一部の学校だけが東大合格者を出していましたが、明星はその時代に東大合格者を出していた数少ない私立です。
    しかし、その後伸び悩んだというか、他の私立が力を付けて、相対的に落ちました。
    だから、偏差値でしか見ない今の人には良さがわからないでしょうね。
    昔の武蔵野、多摩地区の人は、明星は良家の子女が通ういい学校というイメージでしょう。
    今の偏差値だけでなく、出自や歴史を考えてみるのもいいでしょう。
    今の偏差値は良くても、昔は…な私立はどうでしょうか?私はあまり好きではありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す