最終更新:

142
Comment

【3341043】大学留年!どうしたらいいでしょうか?

投稿者: 泣く母   (ID:T0P0BHVjVb6) 投稿日時:2014年 03月 27日 22:08

今日大学1年の息子の留年が決まりました。
有名大学ランキングに乗るような高校から1浪のうえ
エデュ的にいえば三流私大に進学したあげくのことです。
高校では低空飛行だったので滑り止めの私大へ進学しろといったのをけったうえでの浪人です。
結局さらに下の大学に行くことになったので、いやいや通っていましたが
前期単位が危ないので説教し、一応真面目に通学していたようなのにです。
高校の名前からすれば浪人したうえで進学するような大学ではないので
留年したら就職できないとも話し、本人もよくわかっていたのにです。
本人は 真面目にいっていたし留年するとは思ってなかったといっています。
どうも先生方に嫌われているようで、点数のつけ方も1点足りないだけです。
親から見てもコミュ力不足で、普通にしていても ふてくされているように見えるので
注意はしていましたが、このような状況でこのまま在学させてもまた留年する可能性が高いと思います。
浪人することは父親は反対していましたが、あまりにも本人が言うことを聞かないので
無理にとおった大学へ行かせても行かないと思ったのと
私の祖父がかわいそうに思って費用を払ってくれたので浪人させました。
父親は本人に死ーねというだけで話になりません。
本人は泣きながら 明日退学届けを出して申し訳ないから家を出て縁を切るといっています。
中高一貫校に通いながら、今は一人も友達らしい子ができなかった息子です。
一人で生活していけるようにも思えません。
親としてどうしてやるべきなのか 涙ばかり出てきて考えられません。
なにかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【3815581】 投稿者: 一緒に受診  (ID:HolPiw3VaSk) 投稿日時:2015年 08月 08日 23:46

    全部読んでませんが、
    息子さんはADHDなのですか?
    だとしたら、心療内科に一緒に行ってあげてください。一緒にね。

    薬でかなり改善されますよ。
    頭の中が整理整頓され、思考も行動も落ち着きます。
    「普通」に近づきます。
    もしADHDなら、先ずは投薬。
    落ち着いてから今後の進路をゆっくり話し合えばいいと思います。

  2. 【3815606】 投稿者: お辛いですね  (ID:z1tk4tVl/R.) 投稿日時:2015年 08月 09日 00:31

    心中お察しいたします。
    息子さん、体を使って働く仕事は難しいでしょうか。
    せっかく若いのですから、中高年になってからでもいつでも始められる職業よりも、何か技術を身につける仕事の方がいいように思います。
    今、建築関係や造園関係の仕事の圧倒的な人出不足状態が続いています。
    大工さんや造園業など、職人さんのような技術がいるお仕事はやりがいもあるし、息子さんに合っているように思ったのですが如何でしょうか?
    もしくは、高卒でもなれる公務員なんていうのもあります。

    もし、全く的外れなアドバイスでしたら申し訳ありません。
    とにかく応援しております。

  3. 【3816335】 投稿者: 泣く母  (ID:OIQv.wewMCc) 投稿日時:2015年 08月 09日 23:29

    まとめてのお返事で申し訳ありませんが、皆様に暖かいお言葉をいただけて思わず涙ぐんでしまいました。ありがとうございました。
    ADHDボーダーと思われますが、人と接するのが苦手でうまく表現できず、誤解を受けやすいのかなとも思います。普通に友達と遊びたい思いがあるようですが、友達が作れなくてつらいようです。人と接するのに自信がなくなったようです。
    一緒に出歩くのは嫌がり、精神科にも抵抗があって一緒に受診するのは無理そうです。私だけで大学のカウンセラーにはお会いしたことがありますが、私自身にもいまさらですが精神科に受診することに抵抗があり、日にちも取りにくいこともあって受診を先延ばしにしています。心にすごいおもりがあって気持ちが付いていきません。でも9月が近づいてきてどうするかきめていかなくてはいけません。
     1.本人の希望を無視して大学を休学させ大学のカウンセリングを続かせる。(大学へ行ってくれるかどうか怪しい)
     1.専門学校へ無理やり入れ、学校から就職先を探してもらう(大学よりもっと無理といっている状態で通学してくれるのか?)
     1.本人に任せてビルメンテナンスをさせ、ハローワークで入社できるところを探させる。(ブラックか一生低賃金の派遣かも)
    以上の3つの方向で考えましたが、やはりどうしたらいいかわかりません。皆様ならどういう方針で彼を説得したらよいと思います
    か?他にも考えがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。

  4. 【3832482】 投稿者: ハンカチ  (ID:W0worJQN8ow) 投稿日時:2015年 08月 28日 17:57

    どうされてますか。

    辛い状況の中、息子様はうつ症状などを発症せず、将来について考えられておられるのですから、
    メンタル面で強いものをお待ちだと思いますよ。
    父親の暴言やスレ主様の不安から発せられる言葉を、息子様は額面通り受け取られている可能性があります。

    精神科に抵抗があるのでしたら、自治体の発達障害者支援センターなどに電話で問い合わせてみられてはどうですか。
    息子様への対応の仕方などのアドバイスが受けられたりして、スレ主様の気持ちが整理されていくと思いますよ。

  5. 【3914090】 投稿者: 息子さんはえらい  (ID:pVlbJzh64mI) 投稿日時:2015年 11月 28日 05:49

    去年からのをすべて読みました。
    息子さんは、よく頑張っていらっしゃいますね。
    自傷行為を途中で一番心配し、うつ病も心配しました。でも全然大丈夫ですね。よかったです。

    ビルメンテナンスのお仕事がしたいなんて、素敵ですね。
    大学をやめたいと本人がいってらっしゃるのに、何を迷う事があるのでしょうか?

    私は子供の塾講師で、昔のいわゆる自閉症の子供に悩んだことがあります。
    自動心理学で少し習った内容にも答えはありませんでした。

    スレ主さまは、とにかく正社員に就かせたいのですよね?
    息子さんが踏み出したい道をどうして応援できないのでしょうか?
    息子さんに心を開いて欲しいとは思わないのでしょうか?

    心を開いてくれるには?
    スレ主さまは、一つの肝心な事が全くできませんよね?

    私は他には何もできませんでしたが、たった一つだけ無意識にできたことがあり、それで自閉症の子の
    心を開く事ができましたよ。

  6. 【3914114】 投稿者: 泣く母  (ID:6ophtAwL2TE) 投稿日時:2015年 11月 28日 07:40

    息子さんはえらい様


    どういうことをされたのでしょうか。

    よろしければ教えて下さいませ。

  7. 【3914890】 投稿者: ここ  (ID:DqdyotPU07Y) 投稿日時:2015年 11月 28日 22:52

    知人のご子息に、発達障害を患いながら苦しんで高校までは卒業をしましたが、その後はニート、アルバイトを繰り返し職場で出会った女性と結婚、すぐに子供が産まれましたが、正規雇用採用されずに生活も苦しい中、次々と子供を出産されたので実家に金銭の要求をされて困っていると話をされていたので、気の毒に思いました。
    年金を崩しては送金しながら日々生活している様子を見ると、老後の生活は大丈夫かしらと思いますが、、、
    外からだと微塵も感じさせない様にお暮らしです。

    観た目で分からないだけで、発達障害のお子さんは、⚪︎大、難関大にも多く存在していませんか?
    eduのあの人も該当してます!

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す