最終更新:

62
Comment

【3371648】なぜ、慶応は江川を落としたのか?

投稿者: 今から40年前の謎   (ID:AXe.yTppeII) 投稿日時:2014年 04月 29日 22:23

<近藤唯之氏の戦後プロ野球50年より抜粋>



江川は慶応商学部、法学部、文学部の3学部を受験したが全て不合格だった。

慶応は初めから江川を熱心に誘っていた。 それなのに江川ほどの超大物がなぜ、慶応に落ちてしまったのか。

これはいまだに謎である。 江川が慶応に落ちたとき、慶応野球部某OBは次のような感想を話す。

「さすがに慶応義塾だと思いましたね。 野球ができるだけの子は入学させないわけですから・・・」

また次のような話題も伝わってきた。 最後の慶応文学部発表当日、慶応某首脳部が慶応の教授会に顔を出して、

「江川君はどうしました?」と聞いた。

或る慶応の教授が「江川君は不合格でした」と返事をすると、
この慶応某首脳部は笑顔で、やっぱりね!と答えたという。

「だから、どうなんだ」と問い詰められても困る。

しかし、こういう話の行間に、なんとなく江川は(慶応の関係者に)あまり好かれていなかったのかという思いも、伝わってくるような気がする。





インター・エデュのユーザーの皆さん、以上の話は今から40年以上前の、1974(昭和49)年2月頃の、当時、讀賣巨人に入団できなかった作新学院・江川卓が、プロ野球へ進まなかった為、急遽?東京6大学野球、とりわけ私学の名門・慶応義塾大学を受験した時の、こぼれ話です。

今から40年前の話になりますが、なぜ、慶応義塾は最初、高校野球界の怪物・江川を熱心に誘っておいて、結果的に、江川を忌み嫌い、手の平を返すような事をしたのでしょうか?

巨人、巨人と巨人に固執し過ぎた江川を、私は、人間的にあまり好きではありませんが、だけど、慶応義塾は今現在も矛盾に満ちております。

それは、江川ほどの超大物は試験に落として、智弁和歌山の野球バカたちを慶応は入学させているから、です。


野球の好きな、エデュ・ユーザーの皆さん、今から40年前の謎を、私スレ主と一緒に考えてみませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3371669】 投稿者: 日本史  (ID:.r1DaKrEuPc) 投稿日時:2014年 04月 29日 22:45

    江川卓著
    「たかが江川されど江川」の中で
    日本史が全く出来なかったと書かれています。

    日本史が6点しか取れなかった
    と江川本人が話しているのも聞いたことがあります。

    他のことはわかりません。

  2. 【3371689】 投稿者: スレ主  (ID:AXe.yTppeII) 投稿日時:2014年 04月 29日 23:03

    日本史 さん


    >日本史が6点しか取れなかった


    その記述は、ウィキペディアでも書かれていますよね。

    私はそうではなく、江川が慶応入試の試験結果を言うのであれば、日本史よりも何よりも、慶応の入試英語の問題は難しかった! 自分(江川自身)には難しすぎました!と答えていたのであれば、多くの受験生・世間一般の私たちも、大いに納得していたでしょうね。

    私は、元巨人の江川卓に関する、ウィキペディアも何度も読みましたが、江川なる人物は大ウソつきです。


    だから、江川は、巨人や自民党の代議士連と共謀・結託した上で、ドラフト制度の盲点・空白の1日を突いて、巨人に電撃入団をするという非常識きわまりない行動をやってのけたんでしょうね。

  3. 【3371845】 投稿者: 熱望組  (ID:BA5ZCBbGpg.) 投稿日時:2014年 04月 30日 02:15

    慶應は熱望組しか合格させたくないのではないでしょうか?巨人を熱望していた江川さんは要らなかった。(巨人がダメだったから、慶應というのは許せない。)

    大学受験も、センターも廃止していますし、中学受験も慶應を熱望すると2月1日から5日まで日程が埋まり他校に併願できません。

    陸の王者のプライドじゃないですか…。

  4. 【3371882】 投稿者: 應  (ID:2ZlTG.BXlgk) 投稿日時:2014年 04月 30日 06:46

    慶応×
    慶應○

    空白の一日、江川さんが来なくて良かった。

  5. 【3371883】 投稿者: スレ主  (ID:AXe.yTppeII) 投稿日時:2014年 04月 30日 06:48

    <ウィキペディアの江川卓より抜粋>


    1973(昭和48)年秋のドラフト会議にて阪急ブレーブスから1位指名を受けるが入団を拒否する。

    慶應義塾大学法学部政治学科を受験するも不合格だったため、法政大学法学部二部法律学科に進んだ(後に一部へ転籍)。

    江川が慶大受験に失敗した事実はニュース速報として報じられ大きな話題になった。

    江川は不合格について「日本史で、過去の出題傾向から明治以降を完全に捨ててかかったら、その年に限って近代史の問題が多く出題された」と分析している。

    一方で「江川を入学させると裏口入学だと騒がれる」という思惑から「例年なら野球部セレクションによる加点があるはずが、この年に限って加点が行なわれなかった」という説もあり、実際この年は堀場英孝(丸子実業から1浪して慶應義塾大学法学部法律学科⇨プリンスホテル⇨広島カープ)など慶大志望の他の有力選手の中にも不合格者が相次いだ。




    熱望組さん、江川以外にも、堀場選手(元広島カープ)という慶應熱望組が当時、慶應大学を不合格になっており、あなたの慶應は熱望組しか合格させたくないのではないか?という意見・考えは理由にはならないんじゃないですか。

  6. 【3371995】 投稿者: スレ主  (ID:AXe.yTppeII) 投稿日時:2014年 04月 30日 08:40

    應 さん



    >空白の一日、江川さんが来なくて良かった。


    このレス文の意味は、私スレ主でも全く解りません。


    どういう意味なんでしょう?

    空白の1日とは、江川事件当時のドラフト制度の盲点、東京のドラフト会議の議場への移動日だったのでしょう?
    その日に、江川が慶應に?来なかったのが良かった!という意味なのですか?

    さっぱり解りません。

  7. 【3372014】 投稿者: おススメの本  (ID:7oSgKa1UpAo) 投稿日時:2014年 04月 30日 08:50

    西武と巨人のドラフト10年戦争

    こちらも江川事件の事が書いてあるのでおススメ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す