最終更新:

78
Comment

【3525076】大学生のバイト先

投稿者: 高校生母   (ID:bCqJW5hTgA2) 投稿日時:2014年 09月 18日 11:08

高3の娘がおります。
受験勉強まっただ中です。

そんな娘をよそに今時の大学生の
バイト事情がきになりまして、
聞いてみたくなりました。
バイトも色々な業種がありますよね。
自分は専門職に就くとか目標なんか
なかったので、好きなことしてました。
バブルでしたので、求人もたくさん
でしたし、派手なバイトや単発で稼げ
るのも多かったです。
どうしても自分の時代のことしか
思い浮かばなくて。

今時の学生は真面目と聞きますが、
どのようなバイトをされているのか
教えて下さい。
また、在籍大学などでも選ぶ職種は
違ったりしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【3525112】 投稿者: ジャック  (ID:syqLrnwEtZg) 投稿日時:2014年 09月 18日 11:40

理系大学生の息子二人。(自宅生・下宿生)

下宿生(2年)はチェーンレストランの厨房で主に夜から朝方までのようです。
    自宅生(3年)は工場のライン、回転ずしの厨房、イベントの警備などを経て今は塾の講師をしています。

ブラックバイトが話題の今、飲食関係は常に人手不足のようで、特に理系は学校との両立が難しいと思います。課題や試験が重なると負担が大きく、簡単に無断欠勤できる若者と、なかなかバイト先に主張できない若者が増えているのも問題かなと思います。

下宿生は生活費を稼ぐ上でも時給の高い深夜になっているようですが、単位取得が優先であることは本人も重々承知の上だろうと思っています。

自宅生は一年生のうちに結構貯めこんだようで、講師はあまりお金にはならないようですがいろんな職種を経験する意味で、スーツを着て出かけています。
    求人にエントリーしたり、電話したり、シフトの交渉や学業との両立、税金や年末調整、人間関係や辞めるときの対応など、バイトをするようになってから親との会話の内容が変わったと実感しています。
    小遣い稼ぎだけでなく社会経験として本人のプラスになっていると思います。

2. 【3525255】 投稿者: 家庭教師  (ID:Ivp98dhewdU) 投稿日時:2014年 09月 18日 13:59

私自身も大学時代に色々バイトをしましたが、一番学生の本分が発揮できて実入りが良かったのは、やはり家庭教師のアルバイトでした。
    普通のマネキンさんでは、八時間立ちっぱなしで働いて日当が5千円でしたが、家庭教師は大体時給で2千円から2千5百円以上ありました。

ただ、当時は集団受講方の塾が圧倒的多数で、「個別指導」 などの形体を取っている塾は殆どありませんでした。なので、こういうバイトが成り立ったのかなとも思います。

この間、某地方国公立大学の生協を通じて、子供の家庭教師を学生さんにお願いしようと思ったら、初日に10人以上の学生から熱烈希望の電話がきて、時給を千円に下げても良いので自分を雇ってほしい、と頼み込む方もおられて驚きました。
    現在いわゆる個別形式の塾に勤めている旧帝大在学中のお嬢さんの時給は、一時間にならすと千円を切ると聞き、またまた驚きました。
    それなら、飲食店やドラッグストアの方が、高い時給を得られるかも知れませんね。

なので、時給に重点を置くとしたら、やはり接客業でしょうか。

3. 【3525291】 投稿者: 文系2年娘の親  (ID:4bkHjRPmQsg) 投稿日時:2014年 09月 18日 14:30

昼間、授業の空き時間で出来るような、学生に都合の良い条件のバイトがなかなか見つからず、週3日夕方から塾講師のバイトをしております。
    塾にもよるのかもしれませんが、ほとんど終電で帰ってくる状態です。
    受け持ち授業は10時半には終わるらしいのですが、その後の雑務が大変だそうです。
    ・生徒からの質問受け付け
    ・自宅に電話して生徒の様子を親に知らせる
    ・テストの採点や次の授業の準備    etc.

学校からバイト先に直行、ほぼすぐに授業なのでご飯を食べる時間もありません。
    なので、ご飯は帰ってからの午前2時近くになります。
    遅すぎて危ない時間なので、駅まで迎えに行きます。
    旦那と下の子のために、お弁当を作らねばならないので私は毎朝5時起き。
    こちらも体力的にキツイものがありますが慣れました。
    自分の子供が受験生の時には考えてもいなかったのですが、
    今になって、あの時の先生方の大変さを思い知らされております。

私としては、お勧めし兼ねます。
    娘は、自給1300円でやりがいもあるからと気に入っているようですが、
    やはり女の子ですし、もう少し早い時間に帰宅できるものが良いと思うので。
    今の子たちは、時間に制約のないフリーターがいるので大変です。
    昔はバイトなんて、もっと簡単に見つかったのに・・・。

お嬢様、大学受験頑張って下さい。
    現役生は2学期からの過ごし方如何で、まだまだかなり伸びますから。
    お母様も体調管理などのサポート大変ですよね。
    志望校合格をお祈りしております。

4. 【3525353】 投稿者: 理系学部  (ID:UJdFF398DVw) 投稿日時:2014年 09月 18日 15:17

院に進むと、研究室の先生からのお誘いで、ティーチングアシスタントやリサーチアシスタントのバイトがあります。研究室内や学内で、下級生の面倒を見る仕事です。あとは個人的に、共用機器のオペレーターとか、英語論文の添削とか。

薬学部の友人は、製薬会社の治験バイトで、ホテルで缶詰めになって新薬を服用してデータを出すのを時々やってました。

5. 【3525399】 投稿者: 医母  (ID:KQMlxebL6Ks) 投稿日時:2014年 09月 18日 16:01

現役国医子供は、請われて高校受験生の家庭教師を自宅でしております。
    指導経験がなく、ついこの間まで高校生でしたので2000円でOKしました。
    国医東大に進んだ友人らは家庭教師や中学受験予備校に時給2500円から3000円、
    医学部専門予備校で5000円(すぐではありません)、某予備校個別で8000円程度と聞いております。
    うちは時給としては安いのですが、自宅なので移動時間のロスがありません。
    時間ぴったりにはじめ、ぴったりに終わっております。
    都度払いで謝金をもっていらっしゃるので都度通帳にそのまま入金しているようです。
    親としては良い社会勉強になると思うのですが、医学部はいろいろ時間がなく、
    そろそろやめたいと申しており、あらそう、それならそれで、と思っております。
    同じ学科の女子は積極的に医進予備校などへ自分で売り込みに行き採用されているようです。
    同じ学科なのにガッツと時間と高い意識があって羨ましいです。

6. 【3525411】 投稿者: 文系2年娘の親その2  (ID:6KCSrOr5Mjc) 投稿日時:2014年 09月 18日 16:21

中学時代に通っていた高校受験塾から高校卒業の春にお誘いの連絡をいただき、そのままお世話になっています。
    時給2700円と聞いていましたが、二時間の受け持ち授業のために予習など準備に同じくらいかかりますし、交通費支給とはいえ往復に二時間以上取られるので、実入りがいいとは言えないですね…
    うちも遠い校舎で質問など受けてから帰ると帰宅は23時過ぎます。やはり駅まで迎えに行きますね。スーツ着用で窮屈な格好ですし。
    娘は自分の専門が教育系なので、いろいろ
    勉強になるからと卒業までやめる気はないようです。でもはたから見ていると立派な社畜ですね。
    家庭教師は実入りがいいと聞いていましたしたくさんお話はいただくのですが、一対一は嫌だそうです。
    そのほかは母校の土曜日学校講師(ほとんど手弁当)、中受時にお世話になった塾の会場テスト監督や採点など。

のんびりおっとりした子なので、社会人になるまでにもっと実践的な仕事もしてほしいと思っているのですが…飲食店など、機転がきいて何ぼの仕事もぜひ経験してほしいです。
    知人の御嬢さん(東大法学部)は親御さんのお考えで牛丼屋でバイトもしているそう。「社会勉強には一番いい」と言っていました。

7. 【3525438】 投稿者: いくつかやりましたが  (ID:aqOBcXD/Gao) 投稿日時:2014年 09月 18日 16:49

結局、家庭教師が一番割りがいいという結論に達したようです。

体育会系の友人は、オフが不定期なのでコンビニバイトをしています。

サピの試験監督アルバイトは時給1000円ですが、遠い校舎でしても交通費500円しか出なかったです。
    (今日び片道250円しか出ないなんてきついですよね?)

横ですが、就職面接でスタバのバイトは一目おかれると聞きましたが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す