最終更新:

16
Comment

【3648845】春から夫が単身赴任。妻ができることは?

投稿者: さて困った   (ID:3lDITWBvEUs) 投稿日時:2015年 01月 27日 18:39

春から夫(50歳)が首都圏へ単身赴任することになりました。
大学時代から結婚するまで一人暮らしは経験していますが、若い頃のように体力が
有り余っているわけでもなく、食生活には気をつけて暮らして欲しいと思います。
私にも仕事や家族の世話があり、赴任先へマメに通うことはほとんど不可能な状態です。
ごくごく普通の家庭ですので、食生活同様、経済的なことも心配です。
ご主人が単身赴任をされているご家庭の奥様、
『これが便利でした』『私はこうしました』等々教えて頂けませんか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3649166】 投稿者: もうすぐ一年  (ID:aB/WbDH1kWA) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:05

昨春から単身赴任になりました。主人のマンションに行ったのは、3回だけです。引っ越しの時と、掃除に2回。

なるべく、主人が帰って来られる時は、帰って貰うようにしています。子ども(下は中学)の相談もありますし、家の事や諸々、手伝って欲しい事もありますので。

これが便利、というのは、大きな冷凍庫です。自宅に戻って来た時に(車です)大量に冷凍出来る食材を持ち帰り、それを保存しておきます。冷蔵庫は小さめです。

主様のご主人は遠方に赴任されるのでしょうか?我が家は車で行き来が出来る距離なので、月に何度か戻って来られるのですが。

我が家は大学生の子が一人暮らしをしており、主人も一人暮らし。現在、三世帯になっております。大変、不経済です。車だって、今までは一台で済んでいたのに、二台目を購入しましたし。また、今年の冬は電気代だけで、支払額が驚きの金額!嫌になります。経済的な負担はとても大きいです。

あまり良いアドバイスになっていなくて申し訳ありません。

2. 【3650129】 投稿者: さて困った  (ID:3lDITWBvEUs) 投稿日時:2015年 01月 28日 21:01

もうすぐ一年様

お話しを聞かせて頂き、ありがとうございました。
    現在大阪よりも更に西に住んでおりますので、新幹線での行き来になります。

大きな冷蔵庫(冷凍庫)が必要とのこと、早速メモしました。
    確かに、毎晩その都度料理をする時間も気力もないでしょうから、すぐにチンできる食材をストック
    しておくことは大事ですね。
    ちなみに、どのような食材を用意されているのでしょうか。
    例えばお野菜を茹でて冷凍しておくとか、それとももうおかずの状態で冷凍しておくのでしょうか。
    お薦めのおかずはありますか?

そしてやはり経済的負担は大きいようですね。覚悟しなければいけませんね。
    ウチは、上が高校2年ですが、こういう状況になったので急遽『大学は自宅から通えるところに限定!』
    としました。

3. 【3650221】 投稿者: もうすぐ一年  (ID:aB/WbDH1kWA) 投稿日時:2015年 01月 28日 22:42

新幹線での往復は交通費もかかって大変ですね。

冷凍庫に保存する物は何でも・・・。多少、冷凍に向いていない様な物でも、保存して食べている様です。

野菜不足になりがちなので、カボチャや里芋の煮物、ホウレン草やインゲンを茹でたものは重宝しているようです。肉じゃが、シチュー、グラタン、鶏の唐揚げ、ドリア、ハンバーグ、コロッケなどは数週間くらいは冷凍庫に放置しても劣化しないそうです。(かなり強力な冷凍庫です)全て、ジップロックに入れて冷凍します。ジップロックの方が、臭いもつきにくいし、タッパーだと洗う手間が発生するので。

一人暮らしは栄養面が心配ですよね。ご主人はお料理をされますか?うちの主人は、料理好きな方ですが、結構忙しくて帰宅すると料理する気力は残っていないそうです。

外食が多くなると思いますが、なるべく和定食の様なメニューを召し上がるとよいですね。首都圏なら、お店には事欠かないので。

高校二年生のお子様がいらっしゃると、心強いですね。何かとご相談されると良いですよ。

色々、ご心配な事も多いでしょうが、主様が東京にいらっしゃる機会が増えたと思えば、悪い事ばかりではないと思います。お子様も、東京及び近県の大学ならお父様と一緒に生活出来るのでは?そういうご家庭も少なくはないですよ。

4. 【3650419】 投稿者: もうすぐ3年目  (ID:7xB9lu1Qde6) 投稿日時:2015年 01月 29日 08:12

うちも同じくらいの年齢で首都圏に単身赴任となりました。
    私は下の子が忙しいので行ったことがありませんが
    春休みなど、上の子がいろんなLCCで行っています。

引っ越し前の準備

家電類や家具・雑貨類は全国展開している量販店で、単身赴任先へ。
    土地鑑がなく、移動手段もとりあえず徒歩なので
    引っ越しの荷物の中には、トイレットペーパーやティシュ、シャンプー、洗剤、調味料
    1回の買い物で手が塞がってしまうようなもの
    消耗品で重いもの、大きいものを多めに入れました。
    慣れてきたら重いものはネットで、好みのものをドラッグストアやスーパーで。
    Yシャツや下着・靴下も週末帰ってきた時は洗濯ができないので多目に購入。

ワンルームなのでコンセントが少ないので延長コード類。
    あとは普段は使わないのにないと困るもの(ドライバーとかハサミとか)

主人も慣れてきたら週末は家で自炊(というほどのものではない)するようになったので
    冷凍庫が大きいのがよかったと言っています。

5. 【3651280】 投稿者: さて困った  (ID:3lDITWBvEUs) 投稿日時:2015年 01月 29日 22:00

もうすぐ1年様
    本当、栄養面、特に野菜不足にならないか心配です。
    お料理のこと教えて頂きありがとうございます。
    なるほどタッパーよりジップロック! 確かに場所も取らないし、洗う手間も省けます!
    良いアイデアを教えて頂きありがとうございました。
    ウチは、炒め物やカレーくらいは作れるようですが、
    平日は疲れて帰宅して……やはりすぐにチンして食べられるものがいいですよね。
    帰省は月に2回ほどになりそうですから、その都度持たせようと思います。

もうすぐ3年目様
    見落としがちな生活必需品について教えて頂き、ありがとうございます。
    私の頭には微塵もありませんでした。
    やはり長期生活するとなると、あれこれ必要になりますね。
    教えて頂いたことを参考に、持って行く物と、現地で調達する物を分けて
    リストを作成しようと思います。
    おかげさまで、なかなか気付くことができない細かい部分にまで
    気を回わすことができそうです。ありがとうございます。

6. 【3669588】 投稿者: 単身赴任  (ID:Yqnenwk1WMw) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:15

同世代で、単身赴任5年目、月2回は帰省しております。

夫は学生時代から一人暮らしをしておりましたので、何とか一人で生活しているようです。
    今の所、健康状態も問題ないようです。

特に毎朝の野菜ジュースと週末の自炊用に一人用土鍋、ズボンプレッサー等が役立っているようです。最近は色々工夫してお鍋のバリエーションも増えたようです。

やはり健康が一番心配ですので朝晩の生存確認!の短いメールで連絡を取っております。
    結構良い習慣だと思いますよ。

そして、たまに家族で遊びに行き、ホテル代わりにして楽しんでおります。

色々ご心配は尽きないとは思いますが、少しずつ準備できるといいですね。

7. 【3672018】 投稿者: さて困った  (ID:3lDITWBvEUs) 投稿日時:2015年 02月 19日 13:38

単身赴任 様
    アドバイスありがとうございました。
    もう誰からも書き込みはないかな…と思っていた矢先でしたので、大変嬉しいです。
    1人用土鍋、いいですね。鍋やうどんに雑炊、色々役に立ちそうですね。
    野菜や肉をドバドバと入れてそのままお皿不要でダイレクトに食べられ、洗い物も減りますね。
    早速スーパーへ行き、買い足しました。
    それから、「生存確認のメール」習慣づけようと思います。
    単身赴任、5年目ですか。長いですね。
    ご主人も奥様も、両者ともにもう慣れましたか?
    我が家も期間は5年くらいだと聞いております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す