最終更新:

11
Comment

【3702582】地方都市にある私立小学校や私立中学校

投稿者: 大都会のやさぐれ親父   (ID:W536OQwV.9I) 投稿日時:2015年 03月 30日 17:36

首都圏で子供の私立小学校受験(私立中学受験も)を考えている父親です。

情報収集をしている中で、地方都市にも私立小学校(私立中学校)は数少ないにせよ存在するのですね。中学受験ですら首都圏や関西圏のような大都市は盛んですが、地方に行くと私立は公立に行けない人の受け皿(おそらく高校の場合)と言う地域が比較的多いように思えます。

私も「何でわざわざ高いお金を払って私立に行かせるの?」と地方の方や親戚に何度か言われました。やはり、地元の公立校(小学校や中学校そして高校)の状況を考えると私立へ行かせたい気持ちは強まるばかりですが、これが地方都市で落ち着いた教育環境であれば、地域に根付いた公立校の方が良いなとも思います。

大都市圏では無く、私立校の少ない地方都市にお住まいの方々で、わざわざ義務教育なのに私立小学校(私立中学校)にお子さんを通わせると言うのは、どういう理由からでしょうか?素朴な疑問です。参考までにお聞かせいただきたくスレッドを立てさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3702605】 投稿者: 地方都市って?  (ID:K3o59tqTXXE) 投稿日時:2015年 03月 30日 18:09

どの程度を想定されてます?

一見地方と思われている場所でも実は私立優位の県もあるし。神奈川や千葉埼玉でも地方都市と言える市はあるしね。

実際は田舎という括りも人それぞれで曖昧。地方都市=田舎と過程してもなぜ落ち着いた教育環境と言い切れるのか。成人式のバカ騒ぎって基本地方では?あーいうのがごろごろいるのが地方ですし大学進学率も東京とは比較になりませんよ。

都内有名校の姉妹校や宗教関連の有名大学指定校推薦をたくさん持っている学校もありますから需要はあると思いますよ。

2. 【3702632】 投稿者: 望む「常識」レベルの相違  (ID:p3fynW9w6sU) 投稿日時:2015年 03月 30日 18:51

うちは、公立優位の地域です。数少ない県内私立高校は公立高校の滑り止め。県立最上位校を目指すか、隣県の最難関校中高一貫コース(県立最上位校より進学実績がダントツに良いのは2校だけ)、というのが難関大学進学を希望するご家庭の王道です。

子どもの学年で私立中学に進学したのは、クラスの1割(隣りのクラスは0だったから、学年で5%)。

2人は、国立大医学科進学希望で王道の隣県最難関私立中学。1人は検定教科書カリキュラムでは物足りないから、と、最難関ではないけど隣県の私立中学(残念なら地元公立中学でもよいけど、塾で上乗せの勉強は必須、と仰ってました)。1人は小学校の勉強が物足りなくて門を叩いたのが私立受験塾で、そのまま隣県私立をあれこれ見学するうちに伝統私学の魅力にハマって。あと2人は、高校受験での県立最上位校を目指して、県内私立中学をユルく受験してそのまま塾通い。

あと、他の学年の女子ですが、地元高校だと太ももパツパツのスカートや化粧が当たり前なのが我慢できず、隣県伝統女子中学(特進クラスなら国公立大、標準クラスなら生徒数を超える数の指定校推薦)へ進学させた方もあります。

決して公立中学が荒れているわけではないのですが、それぞれのご家庭が考える、勉強に対する姿勢や生活規範に対する「常識」レベルによっては…という印象です。

3. 【3702845】 投稿者: 色々でしょう  (ID:0hIQ0Ymteuc) 投稿日時:2015年 03月 31日 00:22

無理をしなくても私立に子供を入れられる経済力がある家庭は、覚悟をしないと私立に行かせられない家庭から見ると「ちょっとしたプラスα」を理由に私立を選ばれますよ。

「落ち着いた家庭の子が多いから安心」とか「独自の教育をしている」とか「学校設備が整っていて環境がいい」とか。
    やはり私立は、公立よりは少しいい環境がありますからね。

普通の家庭の人が「公立が荒れているから」「公立の教育レベルが低いから」という理由がなければ私立を選ばないのは、金銭的に余裕がない為にコストパフォーマンスを考えるからですよね。
    「無償の奨学金が出るから金銭負担なく私立小に行けます」と言われたら、お子さんを私立小に入れる方が多いのではないでしょうか。

金銭的に余裕のある方は、少しいい環境にお金を出すことを勿体無いとは思わないものです。

4. 【3702864】 投稿者: かなり田舎です  (ID:xpqiU5dA3Ao) 投稿日時:2015年 03月 31日 01:37

都道府県別大学進学率が最低の県に住んでいます。私立中学受験予定です。

なぜ受験希望かザックリ書くと
    先生も生徒も学力が低い。
    質問しても答えられないため無視する先生が多い。
    勉強ができることがムカつくという理由で担任から嫌がらせされたことあり。ハンディキャップがある子なだけに目立ったのかもしれません。(外部機関が間に入った上に、担任は飛ばされました。私立受験を決意した最大の出来事です。)
    生徒も公文や進学塾に通っている上に、学校も宿題盛り沢山な県なのに、なぜか毎回全国平均以下。なぜダメなのか本当に謎。

先生のプライドが異常に高い。保護者(特に母親)に大卒が大変少ないせいか、自分は特別と勘違いしている人が多すぎる。勘違いっぷりが酷くついていけない。
    田舎の学校は風紀が良いが、校長>教頭>先生>>>>保護者という絶対的なヒエラルキーがあるので成り立っているだけ。正直、何も言えない保護者が多いのをいいことに、やりたい放題に使いっパシリしているのでは?と感じることがある。

地元民と進路や教育の話題が合わない。
    良い教育をタダで受けたいという地元民がほとんど。高校卒業したら就職が普通なので、大学進学は考えたこともないとのこと。
    地元民でも上昇志向が強い家庭は公立一貫校か国立附属を受検。
    医師、大学教授、職業は一般的だが親が高学歴、大企業勤務の家庭は私立難関校(国公立より難関)を受験。
    また、我が家のように母親が都会から嫁いできた場合、私立を希望する家庭が多いと感じます。

公立が強い地域でも、公立では拾いきれないニーズがありますから。
    公立に対して疑問がある家庭にとっては、私立の存在は大きいです。

5. 【3702948】 投稿者: 結構あるね  (ID:W536OQwV.9I) 投稿日時:2015年 03月 31日 08:38

首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)、関西圏(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県)、中京圏(愛知県)、福岡・北九州圏(福岡県)以外の地域で県庁所在地と政令指定都市以外に存在する私立小学校を調べたところ下記の学校がありました。まだ他にあるかもしれません。

沖縄の石垣島にも私立の小学校あるのですね。なかなかの歴史を持つミッションスクールみたいです。

都市部でも定員確保に苦慮している私立学校もありますが、経営的に大丈夫なんでしょうか?エデュでも名前をお見かけする知られた学校もありますが、どんなお子さんたちが通われているのか私も興味はありますね。

北海道
    いずみの学校初等部(北海道虻田郡豊浦町)
    函館三育小学校(北海道函館市)

東北地方
    啓明宮城小学校(宮城県伊具郡丸森町)
    会津若松ザべリオ学園小学校(福島県会津若松市)
    郡山ザべリオ学園小学校(福島県郡山市)

関東地方
    久慈川三育小学校(茨城県日立市)
    青葉台初等学部(茨城県かすみがうら市)
    つくば国際大学東風小学校(茨城県守谷市)
    江戸川学園取手小学校(茨城県取手市)
    ぐんま国際アカデミー初等部(群馬県太田市)

中部地方
    加藤学園暁秀初等学校(静岡県沼津市)
    素和美小学校(山梨県富士河口湖町)
    南アルプスこどもの村小学校(山梨県南アルプス市)
    才教学園小学校(長野県松本市)
    どんぐり向方小学校(長野県下伊那郡天龍村)
    かつやま子どもの村小学校(福井県勝山市)
    帝京大学可児小学校(岐阜県可児市)
    暁小学校(三重県四日市市)
    津田学園小学校(三重県桑名市)

近畿地方
    近江兄弟社小学校(滋賀県近江八幡市)
    きのくに子どもの村小学校(和歌山県橋本市)

中国地方
    吉備高原のびのび小学校(岡山県加賀郡吉備中央町)
    ぎんがの郷小学校(広島県福山市)
    福山暁の星小学校(広島県福山市)
    英数学館小学校(広島県福山市)
    広島三育学院大和小学校(広島県三原市)

九州地方
    明星小学校(大分県別府市)
    尚学館小学校(宮崎県延岡市)
    神村学園初等部(鹿児島県いちき串木野市)
    沖縄三育小学校(沖縄県中頭郡北中城村)
    沖縄カトリック小学校(沖縄県宜野湾市)
    海星小学校(沖縄県石垣市)

6. 【3702963】 投稿者: 近畿地方  (ID:2Pg40vzDzHE) 投稿日時:2015年 03月 31日 09:16

近江兄弟社は滋賀県ですが、関西圏の中学受験圏内と考えてもいいと思います。滋賀県はわりと私学へ入れる家庭も多いのですが、京都が近いため、京都市内の私学に在籍している子が多いです。

和歌山の、きのくにこどもの村学園は、中学受験とはまったく対極の、宿題なし、テストもなし、先生と呼ばれる大人もいないという自由学園です。公立では成立しない教育を実践するための小学校ですね。

7. 【3702980】 投稿者: ちば  (ID:ru9SXq8uteg) 投稿日時:2015年 03月 31日 09:35

光風台三育小学校というのもありますね。

なんで千葉県のローカル線にあるんだろう?不思議な学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す