最終更新:

380
Comment

【3877074】子供の就活 

投稿者: エデュを友とし幾年   (ID:.GWjQLOh6CM) 投稿日時:2015年 10月 18日 08:00

子供の中学受験ではエデュで力をいただき早幾年。
大学入試でやっと子育て終了の荷を下ろしたと思ったのもつかの間。
もう子供は就職を考えなくてはなりません。

日本では失われた20年以来一段と就職は厳しくなりました。
私のようなバブル期に楽な就職をした者にはさっぱりわかりません。

100社以上もエントリーし、50-60社にエントリーシートを提出するのは当たり前とか、最終面接までに5-6回面接するとか、人格否定され続けるとか、子供たちは本当に厳しい経験をするのですね。

お子様が就活終了の方、どんな厳しい経験をされたのかを教えていただけませんか?
これから子供がどういう経験をして就職していくのか、せめてその内容を知り子供の心に寄り添ってやりたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 42 / 48

  1. 【4481957】 投稿者: 宝さがし  (ID:tRR/USevhyY) 投稿日時:2017年 03月 05日 20:01

    そりゃそうじゃん。
    わざわざエデュに書き込むのは、ほとんど自慢ね。
    読む価値なし。
    でも就活女子さんは、なかなか良質。

  2. 【4523341】 投稿者: ハイシーズン  (ID:L2HnJWueFpk) 投稿日時:2017年 04月 04日 13:11

    上げます

  3. 【4544139】 投稿者: 大3息子  (ID:yupHy.ZXUig) 投稿日時:2017年 04月 20日 17:46

    半年留学の結果TOEIC900点まで上がりました。
    旧帝大、早慶ではないですが、就活は一流企業に入れますでしょうか?
    ゼミには入っていません。
    前期は二日登校、二日アルバイト、あとは自宅で沈殿しております。
    まわりにおだてられ、自分は絶対大丈夫と強気な姿勢がかえって不安になります。

  4. 【4555147】 投稿者: 夏みかん  (ID:Cj6c2xQgeuY) 投稿日時:2017年 04月 29日 07:28

    年明けくらいはまだまだタカをくくって根拠なき強気の息子でした。
    判ってないな…勘違いしている…こんな姿勢で大丈夫かな…
    と心配しておりました。

    そのうち本人的には絶対大丈夫なところにあっさりお祈りされ
    やっぱりな…となりました。

    この辺りから本人も目の色が変わってきました。
    その後先輩リクルターの方々から甘さを指摘され徹底的に
    鍛え上げられた様です。明らかに姿勢も変わりました。
    積極的に行動し続け何とか納得できる内定まで漕ぎ着けた次第です。

    本人が自力で乗り越えるべき山ですから黙って見守り続けました。
    (黙って見守るこも親としては結構忍耐…ですね。)
    今では試練を経て逞しく成長して嬉しく思っています。

  5. 【4555223】 投稿者: 総合力  (ID:CLmLzMcNxSA) 投稿日時:2017年 04月 29日 08:51

    大3息子さん

    >半年留学の結果TOEIC900点まで上がりました。
    >旧帝大、早慶ではないですが、就活は一流企業に入れますでしょうか?

    TOEICを重視する企業もあれば、そうでないところもあるので、何とも言えません。
    重視するところでも、TOEICのスコアが〇点以上ならESが通るだけ、という程度のこともあります(それでも通るだけで十分ですよね)。
    最終的には、資格でも大学名でもなく、個人の総合力で見られることになりますので、どれだけ実力を高められるかが問題です。
    実力とは、語学力だけでなく、教養、論理性思考、コミュ力、人間性、身だしなみなど、すべての総合になります。

    >まわりにおだてられ、自分は絶対大丈夫と強気な姿勢がかえって不安になります

    もし、周囲の方からの評価が真に高いのであれば、それはいいことでしょう。周囲からの評価と、企業の評価は一部重なる部分があるようですから。
    しかし、TOEIC900点のことに関する単なるお世辞だった場合は、あまり意味はないかもしれません。

    あれこれ悩んでも仕方ないので、大学3年の夏からは各企業のインターン等に応募してみるのがいいでしょう。
    インターンに選ばれないことも多いので、そこで厳しさを味わうと、その後の就活にも真剣味が出てくると思うので、いい経験になります。
    なお、1日限りのインターンは、単なる企業説明会、見学会、企業宣伝でしかないケースも多いのであまり厳しさはありません。
    外資に代表されるような、ハードで厳しいインターンを探して行くのがいいと思います。
    外資はエントリーの段階で旧帝早慶以上のフィルターにしているところが多いのも事実ですから、そこではじかれることで、気を引き締めていく契機になれば、それでよいと思います。

  6. 【4555484】 投稿者: 内定なしの就活生の親  (ID:ZMbFH8BilKw) 投稿日時:2017年 04月 29日 12:45

    決まらない就活生親です。
    ESのみ通り、面接では早期に落として下さっているようです。フィードバックは「自分を強固に持ち過ぎている」(もちろん、本人にはもっと柔らかい言葉でエージェントさんが伝えて下さっているようです。)
    私自身は忙しく早朝家を出るため(夫も)、接点は普段、ないのですが、
    GW初日の今朝は 遅起きの夫を待って、普通の時刻(9時前)まで家に私がいたため、
    就活生の子が朝食時、暇に飽かして 私に絡んで来ました。曰、全てか私の過去の毎日の育て方の責任だとのこと。

    面倒くさいモラハラおやじに 早くもなってしまって。
    思えばこの人の周りにいて良い思いをした試しがありません。どこの企業も欲しくないと言って下さるのも そうだろうな、という感じです。

  7. 【4555794】 投稿者: 連休  (ID:p3UCbAChadc) 投稿日時:2017年 04月 29日 17:42

    連休前に結果出してきたところもあるみたいですね。
    次はいつが、ヤマか。

  8. 【4555807】 投稿者: 6月1日  (ID:NjR8dsYVGL6) 投稿日時:2017年 04月 29日 17:53

    コネや体育会系などは、ほぼ絞り込まれた様子とか。

    理系の学部卒業者の大学推薦は、内定が出揃っているらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す