最終更新:

380
Comment

【3877074】子供の就活 

投稿者: エデュを友とし幾年   (ID:.GWjQLOh6CM) 投稿日時:2015年 10月 18日 08:00

子供の中学受験ではエデュで力をいただき早幾年。
大学入試でやっと子育て終了の荷を下ろしたと思ったのもつかの間。
もう子供は就職を考えなくてはなりません。

日本では失われた20年以来一段と就職は厳しくなりました。
私のようなバブル期に楽な就職をした者にはさっぱりわかりません。

100社以上もエントリーし、50-60社にエントリーシートを提出するのは当たり前とか、最終面接までに5-6回面接するとか、人格否定され続けるとか、子供たちは本当に厳しい経験をするのですね。

お子様が就活終了の方、どんな厳しい経験をされたのかを教えていただけませんか?
これから子供がどういう経験をして就職していくのか、せめてその内容を知り子供の心に寄り添ってやりたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 29 / 48

  1. 【4174343】 投稿者: 2年後  (ID:QYZ6U0JO23o) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:15

    マーチならいけると思うさま、有難うございます。

    娘は転勤や出張をする気がないので、一般職で行くようです。
    彼氏がどうやら転勤のない職業に付きそうなので。

    来年のサマーインターン、頑張るように伝えます。
    長期の有給インターンなんてあるのですね?
    情報有難うございます。

    今年まだ頑張ってるかた、大変でしょうが体に気を付けて頑張って下さい。

  2. 【4174349】 投稿者: そうですね  (ID:du30/4znGg2) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:17

    まだ1年生2年生のお子様なら、
    アルバイトに接客系をされるのもいいかもしれません。
    スタバなどは、アルバイト教育もしっかりしてくださるようですし
    高学歴の方は家庭教師とか塾講師の方も多いですが
    もし、おとなしめのお子様とか、コミュニケーション能力がそんなに高くないお子様なら、わずかでも接客系アルバイトをすると
    人なれするというか、感じがよくなる気がします。

  3. 【4174353】 投稿者: 2年後  (ID:QYZ6U0JO23o) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:23

    うーん様と去年がピーク様も有難うございます。

    3年の後半から4年の前半も、大学にはろくに行けず、単位は取れるのでしょうか?
    やはり2年か3年の前半まででできるだけ取るべきですよね?

  4. 【4174358】 投稿者: そうですね  (ID:du30/4znGg2) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:26

    2年後様

    >娘は転勤や出張をする気がないので、一般職で行くようです。
    彼氏がどうやら転勤のない職業に付きそうなので。


    https://www.onecareer.jp/articles/182

    業界によっては
    エリア総合職、地域限定総合職という転勤を伴わないものもありますよ。

  5. 【4174365】 投稿者: 2年後  (ID:QYZ6U0JO23o) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:33

    そうですね様、有難うございます。

    スレ主さま、横から質問をお許し下さい。

    娘はホテルの披露宴や宴会系の会場サービスのアルバイトをしています。
    普通の接客業よりマナーについては厳しいようなので私は助かります(笑)
    変なお客さまはほとんどいないということですが、かなり気を使うようです。
    時給は良いけど時短のようです。
    就活に役に立てばよいのですが。

    ただ、サークルはほぼ関係ないでしょうか?
    就活には有利にはなりませんでしょうか?
    サークルにもよると思いますが、遊び半分のようなサークルなんです。
    変なサークルではありません。

  6. 【4174381】 投稿者: マーチ文系女子親  (ID:DNNeUVahXBA) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:50

    そうですね様のお子様はマーチ文系女子なのですね。お話を伺って少し安心しました。実は娘は公務員志望なのですが、親としては民間就職も意識しておかないと心配で、情報収集だけはしておかないとと思っております。

    2年後様のお嬢様とは同級生ですね。上の子の同級生でマーチ文系のお母様とお話ししたところ、今の時期には殆ど授業がないそうです。就職内定した子は今後は消化試合のようなもので、単位の心配はいらないとか。まずは3年生までに上限まで履修してきっちり単位をとっておくことですね。就活時期に授業に出席できないのは大学側も織り込み済みだと思います。

    まだまだ上の子の同級生でも就活中の子はいるようです。現在就活中のお子様をお持ちの皆様、大変失礼致しました。きっと良い職場に出会えること、お祈りしております。

  7. 【4175355】 投稿者: 参考になれば  (ID:COR8glxv6jM) 投稿日時:2016年 07月 09日 18:30

    就活終了したマーチ文系女子の親です。
    お陰様で第一志望が内定頂けました。
    娘からはあまり詳しくは聞いておりませんでしたが
    6月1日以降 ボツボツ内定が出始めました。
    お友達の話を聞くと 早慶でも1次面接すら呼ばれなかった企業も
    娘の場合内定出ているので 大学は関係ないと思いました。
    勿論大手の企業なのでほとんどマーチ以上でしたが。。。
    なので 学歴フィルターには一切かかりませんでしたよ。
    どなたかがおっしゃっていましたが 早めに始める事ですね。
    インターンを3年夏から 数多くやりました。
    ESや 面接の練習にもなりますし何次もの面接があり 本番さながらで たとえ落ちても良い経験になりました。
    最終的にインターンに行った企業は全部辞退しましたが。
    まだ就活頑張っている方 これからの方 皆様のご健闘お祈りしてます。

  8. 【4175669】 投稿者: 娘の大学で  (ID:7L5/rZOZq.g) 投稿日時:2016年 07月 09日 23:50

    学祭時に学内のキャリアセンターで個別の面談をして頂いたとき、とにかく親は口を出さないで見守るだけにしてくださいと言われました。
    確かに私達が学生の頃とは変わっていますよね。
    現在50歳ですが、当時の一般職のような職種はすべて派遣になっているように思います。
    今年の景気のよさで、売り手市場ということもあり、娘も第一志望に内定を頂けましたが、就活は本人の資質よりも景気の動向が大きいことを実感しました。
    夏採用、二次募集等まだまだチャンスはあると思います。暑いときですが、頑張って。
    娘の大学のキャリアセンターには、ここの学生専用の二次募集のリクルートがあるようです。
    そこそこの大学であればこういう募集はあるのではあるのでは?
    内定辞退がある為か、超大手企業の名前がいくつもありました。
    色々動いてチャンスをつかんで下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す