最終更新:

380
Comment

【3877074】子供の就活 

投稿者: エデュを友とし幾年   (ID:.GWjQLOh6CM) 投稿日時:2015年 10月 18日 08:00

子供の中学受験ではエデュで力をいただき早幾年。
大学入試でやっと子育て終了の荷を下ろしたと思ったのもつかの間。
もう子供は就職を考えなくてはなりません。

日本では失われた20年以来一段と就職は厳しくなりました。
私のようなバブル期に楽な就職をした者にはさっぱりわかりません。

100社以上もエントリーし、50-60社にエントリーシートを提出するのは当たり前とか、最終面接までに5-6回面接するとか、人格否定され続けるとか、子供たちは本当に厳しい経験をするのですね。

お子様が就活終了の方、どんな厳しい経験をされたのかを教えていただけませんか?
これから子供がどういう経験をして就職していくのか、せめてその内容を知り子供の心に寄り添ってやりたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 48

  1. 【4175700】 投稿者: 時代はありますね  (ID:du30/4znGg2) 投稿日時:2016年 07月 10日 00:16

    リーマンショックの時の姉の子の就活、そのつぎの我が子の就活、昨年の兄の子の就活、今年の娘の就活、、と苦労の状況は違いますね。

    もちろん、昨年今年と今までの中では売り手市場と言われていても
    思った通りすっと決める子、え?あのこが?と苦戦する子と様々ですが
    就活市場の良し悪しは本人にはどうしようもありません。でも、その学年はみんな同じ状況なのですが。


    男子に比べ、女子は難関国立大、早慶大などをすべて入れても、男子より圧倒的に人数が少ないのでMARCHと三大女子大ぐらいまでは、学歴フィルターはかからない気がします。
    エントリーシートと試験で点数さえ取れば、そこはクリア。そこからは個人やグループなどの数度の面接をクリアできるかどうか。
    そういう意味では、上に書き込まれていたMARCH文系女子さんたちは気にすることはありません。

    ただ、意識というか、やはり就活を早めにアンテナ巡らせていて、かつ感じの良い人は
    さーっと決まっています。

    それでも苦戦される方は、本人に合わない業界か、取る人数が少ないとか、その人にとってはレベルが高すぎたか、マッチングがうまくいっていないのだと思います。

    大学の就職課は活用するべきという意見には賛成です。上の子の友人、大人しいタイプでなかなか面接が通らず、就職課に日参していたら、大々的には募集しない大手企業の辞退者補充が来ていたようで、紹介されて、内定ゲットしました。そういうこともありますので、まだ就活中の方は、まだまだ頑張ってくださいね。

  2. 【4177421】 投稿者: ↑  (ID:sSCA1Dn/AHs) 投稿日時:2016年 07月 11日 16:10

    このスレッド、とてもためになります。
    就活について、いろんな情報あればどんどん投稿していただければうれしいです。

  3. 【4177493】 投稿者: 就職課  (ID:RFKAXVMJW/M) 投稿日時:2016年 07月 11日 17:47

    子供が相談に行きました。

    もう決まった人が多いのは事実だけれど、まだまだ頑張っている学生も沢山いる。また内定持っているものの、これでいいのか考えだしてまた就活している学生もいるとのことです。

    第二波に乗れるよう、頑張ります。

  4. 【4180825】 投稿者: 笑顔が見たい  (ID:R/uNpCrB6aA) 投稿日時:2016年 07月 14日 17:02

    本日、やっと娘の笑顔を見ることが出来ました。
    本当に長くてつらい就活でした。
    結局、志望していた職種は募集人数が少なく、何社かは最終面接までいきましたが
    内定は頂けず、先週第二期募集をしていた大手企業にダメもとでエントリーしたところ、
    とんとん拍子に話が進み、驚くほどあっさり内々定を頂けました。
    結局のところ、大学で学んでいることや娘の性格からして、今回ご縁のあった会社が
    向いていたんだと思います。
    昨年のインターンから始まって、3月から本格的に動き出し、業界・企業研究も一生懸命して臨んでもなかなかご縁を頂けず、娘曰く「なんだかわからないけど・・・」電車の中で涙があふれてきてしまったこともあったようです。
    就活での様々な経験が今後の社会人生活に役立つと良いなと思います。
    ここでの皆様のアドバイスや励ましは、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
    余談ですが、私、縁担ぎで、お財布に入ってきた5円玉はこの数か月一度も使うことはありませんでした。。「ご縁(五円)が出て行かないように」
    お財布にたまると近所の神社にお賽銭として持って行って拝んでました。
    やっと願いが届きました。

  5. 【4180905】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:tKug5putugY) 投稿日時:2016年 07月 14日 18:43

    笑顔が見たい様

    お嬢さまの内々定、おめでとうございます。
    気になって定期的にこちらをのぞいていました。
    なんとなくもうすぐ決まるような予感もあったので、やっぱり、、!という感じです。

    就活を頑張り通されたお嬢さま、あっさりと内定がとれたお子さんよりもきっといろんな気づきを得られたに違いありません。
    これからの人生に、その経験は必ずプラスに働くはずです。

    お母さまもようやくひと息つけますね。
    まずはぐっすり眠って、心身をお休め下さいね。

  6. 【4181012】 投稿者: まるこ  (ID:6fwg3et5xU2) 投稿日時:2016年 07月 14日 20:18

    笑顔を見たい様
    お嬢様の内定おめでとうございます。
    お嬢様御本人は相当な努力をされたのだと思います。
    お母様もあたたかく見守られたのでしょうね。
    このスレッドでこんなにうれしいご報告を拝見出来て感動しています。
    これからもどんどん吉報よろしくお願いいたします。

  7. 【4182820】 投稿者: 笑顔が見たい  (ID:R/uNpCrB6aA) 投稿日時:2016年 07月 16日 15:20

    おめでとうございます! 様・ まるこ 様

    ありがとうございます。ここ数日、やっと熟睡できるようになりました。
    この掲示板で、誰にも言えない苦しい胸の内を吐き出させていただいたこと、
    同志が見つかったこと、アドバイスを頂いたこと・・・
    本当に心のよりどころでした。

  8. 【4200254】 投稿者: 親子で悩む  (ID:oOJaeEfSd7E) 投稿日時:2016年 08月 01日 17:27

    首都圏の国立理系卒業予定の息子がいます。東工東大以外です。
    内定先が日本郵便。
    本人も院に進むべきか悩んでいます。
    経済的理由で院は諦めさせ就職ですが、本人は不本意みたいで奨学金を利用して院に行きたいと申します。

    親としては今から院を希望しても難しいのでは?と思いますし、日本郵便だと大手で安定している。
    周囲から、うちの学校からここへ就職した人はいない。上司は高卒ばかりで安月給で大変と忠告され辞退したいと言います。
    元々、メーカーの研究希望でした。

    親として子の背中を押すべきか、諭すべきか悩んでいます。
    良かったらアドバイスを下さい。

    中高は主人の転勤で地方の国立大付属でした。大学は現役で物を作る事が好きな子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す