最終更新:

380
Comment

【3877074】子供の就活 

投稿者: エデュを友とし幾年   (ID:.GWjQLOh6CM) 投稿日時:2015年 10月 18日 08:00

子供の中学受験ではエデュで力をいただき早幾年。
大学入試でやっと子育て終了の荷を下ろしたと思ったのもつかの間。
もう子供は就職を考えなくてはなりません。

日本では失われた20年以来一段と就職は厳しくなりました。
私のようなバブル期に楽な就職をした者にはさっぱりわかりません。

100社以上もエントリーし、50-60社にエントリーシートを提出するのは当たり前とか、最終面接までに5-6回面接するとか、人格否定され続けるとか、子供たちは本当に厳しい経験をするのですね。

お子様が就活終了の方、どんな厳しい経験をされたのかを教えていただけませんか?
これから子供がどういう経験をして就職していくのか、せめてその内容を知り子供の心に寄り添ってやりたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 38 / 48

  1. 【4331576】 投稿者: サボテンレコード  (ID:1WpgpSztPb6) 投稿日時:2016年 11月 21日 19:09

    人が羨むような大企業や有名企業に他所のお子さんが就職決まると、それはコネだからに違いない!と思っちゃう方、たまにいますね。
    オーナー企業の御曹司が、修行のような意味合いで取引き銀行に数年間預かってもらう慣習が日本にはありますが、そんなの数でいうとほんの一握りです。
    ほんの一部の例外を除き、自力で皆、就活頑張って内定取ってますよ。
    中にいるとわかることです。

  2. 【4331952】 投稿者: それに  (ID:S8VzFDYUzxE) 投稿日時:2016年 11月 22日 03:36

    合う企業が人によって千差万別ですし。
    超有名な所に決まって、
    あっさり即月 やめてしまう人がいますね。
    内的なニーズに合わなかったのでしょう。

    だから就活は誰とも比べられないし、
    早さ(本命に決まる迄の時間)も、
    本命企業や職種の善し悪しも、
    多様で 「適材適所に」、としか言えず、
    比較は本当に意味がない。と言うことをしみじみ思います。

  3. 【4335198】 投稿者: 一人終了  (ID:CkJ7eAY5eSE) 投稿日時:2016年 11月 24日 16:11

    昨年一人就活終了、今は卒研と国試準備中、それを終えたら自立予定です。
    上は器用だが極端に内弁慶な理系。

    今は二人目、特技なし体育会、文系(
    国試の予定なし。そう聡明でない単純タイプ)

    昨年前半は、地獄でした。
    上の子理系は 体を動かすのが嫌いで(全然肥ってもいないのにすごくものぐさ・内弁慶)、
    外の社会が怖くて嫌い、
    TOEIC970で国費留学もさせて頂く幸運に恵まれましたが

    その視野と気の小さいこと。
    対外試合や学会プレゼン、目上の人に対峙する事が嫌いで嫌いでイライラ。
    早く家から出したくても、
    食事の好き嫌いが激しすぎ、理系研究室の多忙さで自活の「暇が」ない(毎日料理やアイロンに数時間掛かると積算)、
    一人暮らしに踏み切らない。
    その癖シェアハウス生活は羨む、
    交換留学生のお世話を命じられれば留学生女子(の中の、ごく希なダメ系のみ)、
    日本人富裕層女子(ごく希なダメ系のみ)を探し出して来ては、やたらにそれらの富裕さと
    親/祖父母への高い依存性を羨む。翻って同じ支援をしない自分の親を恨む。

    厄介でしたが、
    就活では、結果を見ると
    一応は各社が欲しがってくださったことがわかります。あっという間に奴隷化されそうなタイプで(体小さくも体弱くもないのに。覇気がない。家で母相手に威張り。家事は、すれば器用ですがしない)

    それでも理系国家資格取得見込は、
    第一志望に決まりました。

    今年は下の子の就活、文系、特技なし、国試験予定なし。体育会、留年。留学経験なし、TOEIC800点(数年前)。
    簿記などの特技がないのに第2外国語も苦手。

    就活生親の苦悩を吐露してすみません。

    どこで働かせて頂けるものか 果たして続くか、
    本人が ぶつかって砕ける感触で謙虚にされる他、道は無し。

  4. 【4339532】 投稿者: お尋ねします  (ID:Zn0mdAQn8OU) 投稿日時:2016年 11月 28日 13:47

    就活終了の方にお尋ねします。
    BCGから、選考のお誘いのDMは来ましたか?
    うちも1人終了組ですが、DM来ました。
    ほとんどの就活生に来るものだと思いこんでおりまして、先ほど知り合いから訊かれたので、そろそろ来るんじゃない?と答えたのですが、受話器を置いてから、ひょっとしたら大学ごとに対応が違うのかも?
    と不安になりまして、皆さまのところはどうだったか、教えていただければと思った次第です。
    電話の後、胸がざわざわしております。

    ちなみに、うちは一橋です。
    知り合いのお子さんはmarchです。
    大学名も併せて教えていただければ幸いです。

  5. 【4339891】 投稿者: 来ました。  (ID:oDcVNX34W3Y) 投稿日時:2016年 11月 28日 19:53

    はい、
    それ 一昨日家の中で見かけたものだと思います。来ています。

    大学名は 一橋のわりと近く(津田ではない所)です。多摩コンソーシアムに加入しています。
    (すみません、大学名はご勘弁ください。Marchくらいと言われる所だと思います。
    ただMarchよりも 人数は少なめ。)
    ですので、ご安心頂いてよろしいかと思います。

  6. 【4340140】 投稿者: お尋ねします  (ID:NUN0hZ6qFiQ) 投稿日時:2016年 11月 28日 23:43

    来ました。様

    こんばんは
    バタバタしており、この時間までエデュを見られませんでした。
    お返事いただき、ありがとうございました。
    DM来たとのこと、おかげ様でだいぶ安心できました。
    今夜、ゆっくり眠れそうです!

  7. 【4348754】 投稿者: DM来ますね  (ID:S8VzFDYUzxE) 投稿日時:2016年 12月 05日 02:41

    今年も就活DMが来続けますね。
    うちは本人が砂に頭を突っ込む駝鳥のように、あの類いを一切見ないので(既にニート体質)、
    どうしたものか。
    親がDMを勝手に捨てるのも躊躇われ、
    考えてしまう。

  8. 【4348762】 投稿者: 親子二人三脚  (ID:QxqsTr.eLT2) 投稿日時:2016年 12月 05日 04:19

    ずっと拝見できず、お礼が遅くなりました。
    細かい疑問にお答え頂いた先輩方、誠に有難うございました。
    イメージがつかめました。

    当方、文系男子。就活まではまだありますが、
    国試・国・地方・民間まだ具体的に本人も考えていない状態です。

    本人曰く、「先輩は、国と地方の準備進めて民間で良いところ(と言うと語弊がありますが)受かればそっちに流れてる」と言っています。(本当かな?)
    国試受けることを宣言しているお子さんは大1からWスクール。真剣に現役で受かることを目指しています。実際に塾通いは学年で数人だと思いますが。

    〉今年は下の子の就活、文系、特技なし、国試験予定なし。体育会、留年。留学経験なし、TOEIC800点(数年前)。

    上記先輩の書き込みにある「体育会」の「TOEIC800」、
    充分戦えそうな状態だと思うのですが、
    このくらいがどの業界でもスタートラインに立てる感じなのでしょうか?
    人それぞれだとは思うのですが、感覚として知っておきたいと思いまして・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す