最終更新:

131
Comment

【3880735】インフルエンザワクチン、打たない方に質問です

投稿者: 鶴ヶ島   (ID:Agv2mqJ9s9A) 投稿日時:2015年 10月 22日 10:43

お子様、またはご自身に インフルエンザワクチンの予防接種をしない方はいらっしゃいますか?

姉の子供が薬剤師1年目ですが、色々勉強したのか 打たない方が良いと言います。

材料に不安がある、副反応で死亡する場合もある…等。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【3880754】 投稿者: 興味あります  (ID:Cuv/kv2Q9ww) 投稿日時:2015年 10月 22日 11:02

    うちは昨年から抗ウイルス薬を飲むのをやめました。
    発熱した翌日に病院へ行き、その日の夜は高熱でしたが次の日から熱は落ち着き、その翌日には平日になりました。
    抗ウイルス薬を飲んだ時とほぼ同じ経過でした。
    厳密にいうなら解熱まで半日長引いたくらいでしょうか。
    他に持病がなく健康ならば飲まなくてもよさそうです。
    が、やはり貰った薬は飲まなくてはと不安もあります。
    宜しかったらお姉様に聞いて頂けませんか?
    抗ウイルスを各々が飲めば大流行の収束が早まるというメリットもあるのでしょうね。
    ワクチンも同じ考えなのでしょう。

  2. 【3880755】 投稿者: 賛否両論  (ID:cl6sktHvGGE) 投稿日時:2015年 10月 22日 11:03

    医師のHPなどを見ても、意見は様々です。
    どんな注射薬でも必ずリスクは伴いますから、リスクを恐れるのであれば打たない選択もありでしょう。

    打っても意味がないという意見も結構あります。ただし、予防効果は期待できなくても、罹患してから重症化しない可能性が高いから打った方がいいという考え方も比較的多いでしょう。

    でも、昨年、家族7人中6人がインフルエンザ予防注射を打って、結局全員罹患しました。
    1人だけ打っていなかったのですが、症状はほとんど同じ(逆に軽いくらいかも)でした。

    今年のワクチンは4種になっている分、守備範囲は広いとは言いますが、どうなんでしょうね。

    はっきりしているのは、打ってもかかることもあるし、打たなくてもかからないこともある、ということだと思います。
    知り合いの医師は、ワクチンを打たないそうですが、今までに一度もかかったことがないと言っていました。毎年多くのインフルエンザの患者さんに会っているのに、です。
    少しずつウィルスに触れていることで免疫力が上がっているのか、体質による違いがあるかはわかりませんけれど。

  3. 【3880763】 投稿者: 体質  (ID:4jfIxZd3KoU) 投稿日時:2015年 10月 22日 11:12

    家族四人、2人は予防接種はしません。
    2人とも新型が流行した時にそれぞれ一回かかりました。
    他二人は毎年予防接種をしていますが、数回かかっています。

    個人の体質で対応は違うと思います。

    ちなみに私は予防接種をしない方の一人ですが、今まで生きて来て新型に一回かかったきりです。
    子供の頃、今思うとインフルだったかな?と言う記憶はありますが、免疫力があるのだと思います。

    普段から風邪をひきやすいなら、私は予防すると思います。

  4. 【3880765】 投稿者: 我が家の場合  (ID:syqLrnwEtZg) 投稿日時:2015年 10月 22日 11:14

    子供の受験期は家族全員接種しました。
    それ以外は子供のみ接種。
    今は大学生で下宿なので二人とも接種していないと思います。

    理由は副反応や料金が高い割に効果を疑問視していること。(接種したのに罹患したこと)
    今は抗ウイルス剤があること。(子供の年齢が高くなったこと)

    あとは個人的な意見ですが、私がインフルエンザでつらい思いをしたことが無いので。(家族は診断されたことがあるので、もしかしたらうつったかもしれませんが、寝込んだ経験がない)

    実姉はナースですが接種してます。
    私も高熱でうなされるような経験をすれば考え方も変わるかもしれませんが、基本、健康的な生活を心がける方に意識を向けています。

  5. 【3880773】 投稿者: 打ちません  (ID:orgX1jiVTvU) 投稿日時:2015年 10月 22日 11:20

    うちは長男が予防接種の副反応で熱を出すことが多かったので、リスクの方が大きいと判断して打たなくなりました。

    予防接種よりも、罹患時に早めに抗ウィルス薬投与の方が有効だと思います。
    発症してすぐに投与すれば重症化せずに治るので、ダラダラ長引く普通の風邪よりも楽なくらい。

  6. 【3880774】 投稿者: 打ちません  (ID:xEnkGfcVhtw) 投稿日時:2015年 10月 22日 11:20

    ここ10年以上、ワクチンなんて家族の誰も打っていませんが、インフルエンザにかかったのは去年と6年前に二人だけです。
    罹った時も、抗ウィルス剤も解熱剤も飲まずに、家でひたすら安静にしていましたが、2日で平熱に戻り元気になりました。学校は人にうつさないように数日休ませましたが。
    同時に罹った姉の子は、薬を一式飲んで元気になるのに5日はかかったそうです。
    ワクチンの防腐剤の問題などもありますし、出来るだけ打たない方が体に良いと思います。

    医師は、ワクチンは大切な収入源ですから接種をアピールしますし、厚生省もワクチン利権がはびこっていますからもろ手を挙げて奨励しますよね。
    でも、国民は賢くならなくてはいけないと思います。

    って、こんな事書いたら圧力がかかっちゃうかな。

  7. 【3880775】 投稿者: 打ちません2  (ID:xEnkGfcVhtw) 投稿日時:2015年 10月 22日 11:22

    HNがかぶりました。打ちません2にします。

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す