最終更新:

131
Comment

【3880735】インフルエンザワクチン、打たない方に質問です

投稿者: 鶴ヶ島   (ID:Agv2mqJ9s9A) 投稿日時:2015年 10月 22日 10:43

お子様、またはご自身に インフルエンザワクチンの予防接種をしない方はいらっしゃいますか?

姉の子供が薬剤師1年目ですが、色々勉強したのか 打たない方が良いと言います。

材料に不安がある、副反応で死亡する場合もある…等。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【3901234】 投稿者: 受けた。痛かった。  (ID:5wuVpe4k0lg) 投稿日時:2015年 11月 13日 13:31

    4価になったからか知りませんが、今年は特に痛かったです(笑)

    新薬 さま
    それはもしや鼻に噴霧するタイプのものですか?だとしたら痛くないし理にかなっているし、早く実用化されるといいですね。でも小さい子にはちゃんとできているのか判断難しそう…

  2. 【3915922】 投稿者: 重症化防ぐ  (ID:HbYJ1Pxm9ns) 投稿日時:2015年 11月 30日 01:32

    私自身は、昔・・・打たない派でした。
    しかし、子供が生まれ子供だけにインフルエンザ予防接種していました・・・が、、、
    しかし、高熱の後・・・入院(10日間)までした時
    先生に、(私)『予防接種したのに・・・入院しちゃいました(泣)』
    先生からは、『入院だけで、済んで良かったですね』と言われました。
    重症化すると、最悪本当に悲しい結果が待っているのだと分かりました。
    入院するたび、看病⇒私もインフルエンザ・・・
    30代前半は、接種しなくてうつっても
    タミフル飲み⇒寝る⇒すぐ熱が下がり、完治(5日間くらい)
    30代後半は
    タミフル飲み⇒寝る⇒熱が長引く⇒インフルエンザが治っても節々が痛く、
    眠れず、カイロを貼って、ストーブに当たっても寒気がし
    腰まで痛くなり、痛みで毎晩眠れず、痛みよりも眠気が勝ったときやっと眠れる状態が3週間くらい続きました・・・
    ようは、私が重症化してしまった訳です。
    それ以来、お金はかかりますがインフルエンザの予防接種をしています。
    今後も、死ぬまで予防接種をします。(大袈裟ですが・・・)
    それぐらい、あの時は(3週間)痛く辛かったのです。
    もちろん、予防接種して、かからない年もあれば
    残念ながら、かかってしまう年もあります。
    昨年が・・・・接種5日後に、インフルエンザになってしまいました・・・が、
    薬をもらって、2日後に熱も下がって楽になり、痛みも残らず
    5日間くらいで完治しました。
    残念ながらかかってしまうと、予防接種代金が無駄だった様な気持ちになってしまいますが・・・
    私の経験したように、いつ重症化するか?なんて、誰にも分からない事だと思います。
    ですから、かかっても軽く済んでいるうちは重要性が無いように思いがちですが
    、重症になってからでは遅いのです。
    いつ?重症化しないとも限らない(防ぐ注射だと割り切って)、
    是非とも予防接種して下さい。
    後悔先に立たずです。

  3. 【4404466】 投稿者: 我が家は誰も打ちません。  (ID:JeUG37z.qaA) 投稿日時:2017年 01月 19日 17:01

    経験から言いますと絶対に打たない方が良いとハッキリ言えます。

    我が家は四人家族主人は病院勤務の医師で結婚当初から主人だけ、職場で強制的にインフルエンザ予防接種をされていました、そして主人だけがインフルエンザに頻繁に罹患して8年が過ぎました。

    私は父から教わり、父が子供の頃接種をした学校と接種をしない学校の罹患率に全く違いがなく、集団接種が廃止になったことから、
    私自身と子供達には、予防接種をさせた事はありません。

    そして罹患したことも一度もありません、主人は予防接種をしているばかりに一年おき位にインフルエンザになり、家で寝込んでいました。
    高熱で咳も酷い主人と一緒に一週間看病する、私や子供達に移った事もありません。

    この8年間の私達をみて、主人も四年前から予防接種をやめました。

    お陰でこの四年はインフルエンザに一度も感染しなくなりました、勤務は以前と同じ病院です。

    長男が15才ですが、小一の頃、新型インフルエンザが流行し、回りの親戚等から、予防接種をしない我が家は、間違っていると、しつこく言われ、その年一度だけ長男が予防接種を打たれました…

    そして見事にその時だけ、産まれて初めてインフルエンザにかかりました。
    母子手帳にもこの履歴はハッキリ残っていますので、インフルエンザの予防接種がいかに恐ろしいかが分かります。

    インフルエンザは他の予防接種とは違います。

    インフルエンザワクチンは打たないで
    著書も出ていますので、是非読まれる事をお薦めします

  4. 【4404487】 投稿者: 向き不向き  (ID:zTTe9rAq8A2) 投稿日時:2017年 01月 19日 17:15

    今まで一度もインフルエンザにかかったことがない人は、予防接種は要らないのだと思います。
    私の周囲にもそういう家族がいます。新型もかからなかったとか。
    体質的に、かかりにくい人があるみたいですね。

    でも全ての人に当てはまるわけではないですから、してはいけない無意味だと断言するのはいかがなものかと思います。

    我が家は皆かかったことがあるし、接種してもかかることがあるのを承知の上で今年も全員受けました。受験生を抱えているので。
    もちろん日頃からバランスのとれた食事で免疫力を高めることは怠りません。

  5. 【4404513】 投稿者: 四の五の言わずに  (ID:KS/z0DpuOPc) 投稿日時:2017年 01月 19日 17:35

    うちは私はとか、どうでもいい。

    打つのと打たないのと、どちらが死亡率や重症率が高いのかを皆さんは知りたいだけ。
    何千万人の統計でないと説得力はない。

  6. 【4405824】 投稿者: ふぁあすといんふるえんざ  (ID:k/ygMi9YiSk) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:16

    あまり専門的な話はしたくないので避けますが、Aソ連型に近いものには弱くA香港型に近いものには強いです。流行予測をみて打つか打たないか決めます。

  7. 【5378584】 投稿者: どうしてしたか  (ID:VqVNawpNWyE) 投稿日時:2019年 03月 29日 10:23

    この冬は家族5人のうちひとりだけ接種しました。

    結果ワクチンを接種した者だけちょこちょこ風をひいてましたが、残りの4人は全くの風邪知らず。
    ワクチン接種したせいで免疫力低下かもと思ったりします。

    皆さまご家庭ではどうでしたか?

  8. 【5380975】 投稿者: 大学受験  (ID:7RlJO7ejKC2) 投稿日時:2019年 03月 31日 01:54

    受験生含め、予防接種はしませんでした。
    家族4人誰も罹患せず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す