最終更新:

2
Comment

【3968504】受験者数がわかりますか?

投稿者: お尋ねします。   (ID:0RuDK2VXCqc) 投稿日時:2016年 01月 23日 10:10

昔、1986(昭和61)年2月頃のテレビ朝日(番組制作は大阪の朝日放送)のテレビ番組に

桂三枝さんの「三枝の国盗りゲーム」というTV番組がありましたが、

そのテレビ番組の中で、現役京大生の学生さんたちに、全国の最難関中学校;神戸の灘中の「算数の問題」を解かせたところ、

最高点(100点満点)が2人(2人共に、京大医学部生)。

最低点(14点)が1人で、この方も、100点満点の京大医学部生同様、同じく京大医学部生で、

灘中の算数の問題を解いた京大生全体の平均点は100点満点で47点の平均点でした。



という昔のTV番組の内容を思い出して、書き出しましたが、

ここで、エデュの皆さんにお尋ねしたいのは、灘中の算数の問題を受験した受験者の数って、何名ですか?


というのが私からのお尋ねです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3981602】 投稿者: 何年のでしょう?  (ID:1X/geYCUT.s) 投稿日時:2016年 02月 02日 11:00

    最近の受験者数ならば、ネットで調べることができます。
    「灘中受験者数推移」などで検索すればいいでしょう。

    でも、質問されているのは最近のではないですよね?
    その番組で使われた試験問題の時の受験者数を知りたいということかと思います。

    だとすると、何年の試験問題かを特定する必要があります。
    番組が1986年だとしても、その年の試験問題とは限りません。
    テレビは放映よりもかなり前に収録を行うので、もしかすると灘の試験の前に収録があった可能性もあります。
    とすると、その年のものとは限らず、前年。または前々年かもしれません。

    それから、蛇足ですが、この京大生の得点結果はあまり意味がないかもしれません。
    京大生だと、塾講や家庭教師として中学受験生を教えている場合もあるので、過去問としてこの算数問題を見ていた(解いていた)可能性もあるためです。

  2. 【3982030】 投稿者: スレ 主  (ID:bH2u2lsQW1k) 投稿日時:2016年 02月 02日 18:26

    いやいや、私がこのスレッドで、エデュの皆さんにお尋ねしたいのは、

    受験者数とか、「灘中受験者数推移」とか、そういうのを尋ねているのではありません。

    桂 三枝さんのかつての「国盗りゲーム」の番組の企画、

    灘中の算数の問題を現役京大生に解かせて、100満点が2人で、最低点が14点(1人)で、平均点が47点という結果が出ているワケですよ。

    よって、この灘中の算数の問題を解いた現役京大生の数(つまり、このテストの受験者数)をエデュの皆さんにお尋ねしているんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す