最終更新:

139
Comment

【4118338】食費はいくらくらい?

投稿者: りらっくま   (ID:zhohHQnurcQ) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:52

主人から生活費をもらって生活しているのですが、段々やりくりが厳しくなって来ました。その原因は何と言っても食費の増加だと思います。
子供は2人で上が中学生、下は小学校高学年です。上が私立なので毎日お弁当、下の子も通塾でお弁当が必要ですが、その材料費も馬鹿になりません。
主人は忙しく平日の夕食は食べませんが、子供たちの食事量も段々と増えて、お菓子代もかかるようになって来ました。

よくテレビで家計をやりくりする番組などやっていて月5万と言ったりしていますが、主人が平日食べないのにとてもそんな範囲でおさまりません。
居住地は東京です。

似たような家族構成、条件の方がエデュには多いと思いますが、食費はいくらくらいになられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【4126210】 投稿者: 今がMAX  (ID:X3b0vDlgmGE) 投稿日時:2016年 05月 27日 07:25

    今日は子どもたちが早めに登校したので、ゆっくりな朝です。

    いろいろアドバイス頂きまして有難うございます。
    お魚丸ごと買いは時々しますが、ブロック肉はローストビーフを作る時しかしませんでした。そういう保存の仕方があるのですね。上手かどうかは疑問ですが、作りたがりではあるので、新しいレシピにも挑戦したいです。目利きではないので修業が必要そうですね。

    魚や肉は1日おきに買いに行くので、冷蔵庫待機は1日2日といったところです。野菜やその他は重いので、男手を頼んで週に2回のまとめ買い。労働と引き換えにお菓子やジュースを要求されるので節約にはならない気もします。

    私は揚げ物が苦手なので、トンカツやチキンカツ、唐揚げはノンフライヤーにお任せしてます。お魚丸ごと野菜あんかけは中華でよく見ルお料理ですね。うちには残念ながら唐揚げにする天ぷら鍋がありません。他の方法を考えてみますね。

    じゅんさいとかナメコとかぬるぬる系が好きなんです。この暑さで身体がダル重だったので、じゅんさいのお吸い物、茗荷ご飯、生湯葉の造り、山芋短冊、大葉、オクラのポン酢和えとプチ贅沢を楽しみました。こういうメニューだとそんなには掛からないです。
    あと2〜3年すれば下の子も大学生になり、バイトしたり外食したりで夫婦だけの食卓になるでしょうし、今の半額にはできそうですね。

    食費も教育費も、今がMAX。頑張って乗り切ります!

  2. 【4126965】 投稿者: 目指したい  (ID:xuXianwYkdc) 投稿日時:2016年 05月 27日 21:03

    以前は お昼よく外食してましたが、このスレを読んで ずっと家食です。麦茶は自分で作るんですね。勉強になります。 成城石井なら おつとめ品狙うんですが、スーパーだと ちょっとわからない。 料理上手なら お金もかからないかも。 デパートのポイントがたまったので、シェ松尾に 行ってこようかと。以前なら 大したイベントじゃなかったけど、節約中だと なんだか嬉しい。 非日常気分です。

  3. 【4127055】 投稿者: びっくり  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2016年 05月 27日 22:04

    >麦茶は自分で作るんですね。勉強になります。

    麦茶を自分で作るって当たり前のことだと思っています。
    まさか、麦を炒るところから作るっていう意味ではないですよね?
    よくスーパーで、麦茶やお茶の大きなペットボトルを何本も買っている人を見かけますが、食費がかかるかかるってそういうことも含んでいるのでしょうか。

    今がMAX さんのお宅は召し上がる量、品数が多いから、それをご家族が望むなら、今は食費を節約は考えなくても良いのではと思います。焼け石に水だと思うから。

  4. 【4127065】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:m082.H.rrGM) 投稿日時:2016年 05月 27日 22:10

    >まさか、麦を炒るところから作るっていう意味ではないですよね?


    いや、麦を栽培するって意味じゃないか。



    w

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す