最終更新:

26
Comment

【4179830】同性兄弟の不仲

投稿者: 口をきいてない   (ID:flj9a2CWG82) 投稿日時:2016年 07月 13日 20:35

大学生の息子と高校生の息子がもう一年も口をきいてません。
家族と話している時は、みんなと一緒なら会話はしますが、二人で会話することはありません。
部屋が同じなのに一年もこんな感じです。

以前は仲が良かったのですが、
弟が兄に、冗談のつもりで友達はいるのと聞いたら、猛烈に怒りそれ以来弟のことをほとんど無視です。

弟もしばらく謝ったり話しかけたりしていたみたいですが、もう一年も経って諦めモードです。
弟ももはやなにも話しかけません。

上の子にも、なんども仲良くして欲しいと言ったのですが、もう今更という感じなんですよね。
私も半分諦めてしまってます。
でも、すごく悲しいです。

もう今更兄弟仲良くというのは難しいんですかね。
仲良くならなくてもいいから、普通に会話するぐらいにはなって欲しいです。
ご飯も別々に食べるし、同じ部屋にいてもずーっと沈黙のままです。
私も気を使うし、家にいながらいつもピリピリしてる感じで気が休まりません。

自立して家を出るのを待つしかないんでしょうか?

兄弟が仲違いした経験のある方、お子さんがそうだよという方、いらっしゃったらその後の経緯とか、親の対処の仕方など、教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4179889】 投稿者: マゼンタ  (ID:viaaskvI6D6) 投稿日時:2016年 07月 13日 21:11

弟くん、お兄ちゃんの地雷を踏んじゃったのね。

事実だったから、こうなったのでしょうから、お兄ちゃんがそこに気づかなければ、どうにもならないのでしょう。
    どちらも、魂の学びの最中と思って、見守るしかないのかな。。

親としてお辛いでしょうが、どちらに偏ることなく、普通に明るく接していれば、ある日突然、解決を見る気がします。
    時間が解決するのではないでしょうか!?

2. 【4179975】 投稿者: うーん  (ID:lWBevxYA.aQ) 投稿日時:2016年 07月 13日 22:06

部屋が同じって。そこ何とかならないですか

3. 【4179987】 投稿者: それは  (ID:b.s5YbPRrnM) 投稿日時:2016年 07月 13日 22:17

その家庭の住宅事情がありますからね~
    同性だからまだいいんじゃないですか?
    私の知り合いは、同じ部屋に仕切りで仕切って兄と妹っていうのもありますよ。

4. 【4180245】 投稿者: うちは姉弟  (ID:7hXoGmqDzto) 投稿日時:2016年 07月 14日 07:29

先に地雷を踏んでしまったのは姉でした。
    それを弟がほとんど無理矢理姉を謝らせて以来冷戦状態に。ピリピリでしたよ、毎日。
    今は下の子も成人して、少しは話をする様になりました。
    親子兄弟と言っても相性はありますから、仲の良くない兄弟も結構いるでしょう。
    仲が悪いながらもお互い大人の対応ができる様になるのを待ちましょう。
    お母様はいつも明るくね。

5. 【4180307】 投稿者: 一意見  (ID:ZbSfsd3Tk2U) 投稿日時:2016年 07月 14日 08:22

もともとの性格もあるのかも。
    我が強かったり(よく言えば、意志が強い)
    根に持ちやすかったり(同じくよく言えば繊細)

あとは親として、兄弟への対応の違い等はありませんか?
    そこでの不満を何かの拍子に親ではなく 兄弟に向けてしまうことも。
    本来は親への反抗という形で向けるべきですが、親に向けるのにはリスクが伴う場合など(親が怖い、学費を出してもらえなくなる、食事を作ってもらえなくなる等)には考えられます。

6. 【4180397】 投稿者: 兄弟は社会の縮図  (ID:DcJfK4RorwU) 投稿日時:2016年 07月 14日 09:36

お母さまから見て、お兄ちゃん、弟どっちもいい子なのにと
    考えてたらだめです。どっちも不完全な子なんです。

我が家も3人姉妹、2年間ぐらい口をきいていない二人がいました。
    長女は大学生になってから友人関係構築に挫折したらしく
    大学つまらなくて引きこもり気味。
    末娘はちょうど高校生になって勉強も部活もきつくなって
    ダラダラしてる長女が癪に触っていたみたいで、すぐ絡む。
    お互いが何か抱えていたようです。
    さらに我が家では長女と末娘が見た目も性格もそっくり。
    本人たちも否定できず、欲しいものは重なるからまたバトル。

親だって真ん中の娘だっていろいろ努力したんですけど、
    2年間ぐらい口もきかない状況でした。
    真ん中の娘が大学で家を出て、末娘が大学生になってから
    長女は自分なりの友人関係を構築(ある意味あきらめた)らしく
    末娘は大学生活で高校のように友人を作りづらいことを知ったらしく
    お互いに牙をむくのをやめてちょっとだけ緊張が緩和しました。

親は兄弟に相手の弱いところを攻撃するなと言って納めようとしますが
    家の中では守られてても外に行けば同じようにさらされると思います。
    かわいそうですが、親は見守るだけで本人が強くならなければいけないと
    思います。
    お兄ちゃん、本当に嫌で力があれば社会人になって家を出ていくと思います。
    我が家の長女はそれができません。結局自分の弱さを思い知りつつ
    うまくやっていかなければいけないと思います。
    弟君、実はお兄ちゃんが自分の行きつく先の象徴のようで怖いの
    かもしれません。末っ子で今まで配慮されてきたから?

今の状況だと成人の男同士で一部屋というのはかわいそうだと思います。
    家庭の事情もあるでしょうから、兄は社会人になったら家を出る
    方向でいけばいつの日か会話もできるようになるかと思います。
    でも、二人が仲の良い子ども同士として今後も付き合うかどうかは
    疑問です。それを望んではいけないと今から覚悟が必要かと。

7. 【4180510】 投稿者: 普通じゃない?  (ID:8DfKeTbez6o) 投稿日時:2016年 07月 14日 11:33

うちの子達だって全く口をききませんよ
    私だって兄や弟とほとんど会話なんてなかった
    せいぜい小学生の頃までじゃないかしら

まあいつも会話が多いご家庭もあるでしょうけれど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す