最終更新:

49
Comment

【4196525】子どもがもし結婚をしなかったら

投稿者: 子育て集大成   (ID:YvWRgPLB1iM) 投稿日時:2016年 07月 28日 21:55

偏見かもしれませんが、就職して結婚して自立したら、それで子育てが成功したと言えると思っています。

今、結婚しない人も増えてきてますよね。

結婚願望もない子も多いのだそう。というか、交際自体面倒だと思ってる子もいるのだとか。自分の時間を優先させるあまり、その辺まで手が回らないみたいな感じみたいですね。

ヤンキーでもちゃんと結婚して子供をもったら、それはそれで子育て成功だと思ってしまいます。
たとえいい大学をでて一流企業に入ったとしても、結婚しなければヤンキーにまで負けてるような気さえしてしまいます。

皆さんは子どもが結婚しなくても、割り切れますか?
そして、それでも子育ては成功したと思えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4197353】 投稿者: 入道雲  (ID:zw3qu4c//8w) 投稿日時:2016年 07月 29日 17:02

    独身の従姉妹が『どんなにいい学校出てどんな仕事しても独身ってだけで全てダメって思われちゃう』って、嘆いてました。
    独身の義理兄は『独身だからってば かにしゃがって』と何かにつけて言います。

    こういった身内の言動は本当に嫌になります。
    独身が良いのは45歳くらいまででしょうか?もう孤独感や疎外感や将来の不安やらででいっぱいです。しかし外では見栄を張ってるんで親兄弟に突っ掛かります。
    老親は自慢の我が子だった筈なのに今では持て余してます。『顔も見たくないけど親しかいないから、あの子も可哀想なの』と嫌々付き合ってます。

    最近は、揉め事しながら生きて行くのが人間だから、離婚も再婚もなんにも無いよりはマシって思うようになりました。結婚して不倫したりしても何もない人には羨ましいんですよ(賞賛はできませんが)。
    50代60代の生涯独身者を近くで見て、我が子にああなって欲しいとは思えませんし、私も親のようにはなりたくないです。

  2. 【4197788】 投稿者: 日頃から何気なくアピール  (ID:koT9Sdga/9U) 投稿日時:2016年 07月 30日 01:37

    してます。結婚っていいよ、自分の子どもって最高にかわいいよ。だから、将来(できたらあまり晩婚ではなく)結婚してね、と。

    一度も結婚せずに、80代の私達と、60代?の自分がずっと同じ家にいる、って嫌でしょ?と聞いた、子ども達、絶対に嫌だ~と言っていました。

    さみしいかもしれないけど、ある程度の年齢で、ちゃんと出て行ってくれることを願っています。
    自分の子どもを持つ幸せも味わってほしいな。

  3. 【4198611】 投稿者: 東京暮らし  (ID:OoQ6IlmZ8eM) 投稿日時:2016年 07月 30日 19:57

    狭い部屋に親子が数十年も。
    寿命が長い母親にとっては介護施設になるのですね。

    本当に最後の最後まで一人残された独身娘の惨めさ...介護して貰っている母親の立場では、伝えられないまま去り行く悲しい性。

    娘よ娘
    アア娘や娘や小娘や。母親が死んだら娘でも何でもない世界でさ迷い歩く。

    歩けなくなったら...東京都内に介護施設ナシ。

  4. 【4198632】 投稿者: バトンタッチ  (ID:550MoBNBcfU) 投稿日時:2016年 07月 30日 20:32

    成人するまで、たくさん愛情かけて大切に育てた子供たち。
    30歳ぐらいまでには、親から異性のお相手にバトンタッチしたい。
    お相手と互いに大切にし合って私たちのような幸せな夫婦になって欲しい。
    子供は、授かるといいなーとは思いますが
    こればかりはわかりませんね。

  5. 【4199150】 投稿者: 平均寿命男も80歳を超えた  (ID:exLFnninbbU) 投稿日時:2016年 07月 31日 14:01

    いつの間にか近所に独身者が多くなっており、これも時代の流れなのかな。50代60代で老親と同居してたけど、その老親も逝き全くの一人住まい。傾向として犬猫等ペットを飼いだし、なにやら話しかけている。寂しいのだと思う。

    あ~あ、我が子には絶対ああなって欲しいとは思いません。結婚し、子供を授かり家庭を築くこと、夫婦関係や子育てに波風は必ず立つものです。それでも折り合って伴に歩むことが成長につながると信じてる。さらに孫の誕生は喜ばしいことでそうやって家族が続いていくんですよ。

    人間は弱い存在、年を取るほど気も弱くなりいたたまれなく不安になるものです。くれぐれも孤独死で他人に迷惑をかけないようにしないとね。

  6. 【4202319】 投稿者: 悩んでいます  (ID:QzCSQec.EsE) 投稿日時:2016年 08月 03日 18:16

    小学生のときから、お医者さんになりたいと言い続けていた長女。
    足りない頭をひたすら努力で補い、なんとか医師になりました。

    医学部高学年や研修医の時代、女医さんの世界は華やかなんですね。
    激務ではありますが、毎週のように同期や部活の先輩後輩などの結婚式があり、その他いろいろなパーティがあり、ドレスを何着買ったか。
    けっこう早く華やかな結婚をするものと思っていました。

    しかし、外科系に入局してから、様相が変わってきました。
    パーティなどはけっこうあるんですが、シャンパンをなめるだけで医局に帰り深夜まで仕事、ひんぱんに当直、ときには10時間のオペの助手やったり、自分でも数時間のものを執刀したり。
    家に帰ると、文献検索して論文を探したり、自分の学会の準備をしたり、カンファレンスの準備をしたり。デートなどというせりふを聞いたこともありません。
    真っ赤なボルボを買って通勤に使っていますが、色気もなにもなく、男性をのせたことはないと。

    親から見てもスタイルも悪くないし容姿も人並み以上と思うのですが、どんどん男っぽくなってきました。オペで、助手でなく執刀をさせてもらっているときが至福だとか言っています。

    家では、飯、風呂、寝る、の、昭和おやじそのもの。

    娘に結婚のチャンスがあるのかないのかわかりませんが、複雑な心境です。仕事がなにより楽しそうなのが救いですが。

    心身とも健康であれば、たぶん、お一人様を続けても続けても生活保護にはならないか、と自分を慰めています

  7. 【4202384】 投稿者: そうね  (ID:n8fS/wvW6Fk) 投稿日時:2016年 08月 03日 19:49

    結婚はともかく、女子で子供を産まないなら男子に生まれたほうがマシ。
    私の夫、息子も娘もみな同じ意見です。
    息子も妻が子供を産まないなら結婚する必要はなく、娘も子供も養えないような夫の子供など
    産む必要はないと言っています。

    一番ビンゴなのは、夫が私に
    「俺も子供が産みたかった。お前が羨ましい。」
    としみじみと言ったことです(笑)

  8. 【4202432】 投稿者: ↑↑ひぇー  (ID:aXC.xZaV43Q) 投稿日時:2016年 08月 03日 20:56

    時代錯誤一家。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す